人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ギャラリー土庵。

最近、作家さんの器やハンドメイドを扱ったお洒落なギャラリーが増えました。
そんなギャラリーの一つ「土庵」。
ちょっと好みの作家さんの出品だったので、覗きに出かけました。
ギャラリー土庵。_a0075661_22342814.jpg
「ごはんどき vol3」。
なんか美味しそうな名前ケロ~~!!(ワクワク)
さっそく、都営浅草線の本所駅へ向かいます。



はて・・・・?
この場所であっているのだろうか・・・・・!?
ギャラリー土庵。_a0075661_2244423.jpg
と、思わず思ってしまいそうな程古い雑居ビル。
ドキドキしながら、2階のドアを開くと・・・・・。
そこには、綺麗なギャラリーがありました。(残念ながら、撮影する勇気はありません)

「ごはんどき」の企画は、
デザートバイキング形式の、ティータイムが楽しめる物だったらしいです。
残念ながら終わってました><。。
手作りの大きなプリンが、なんとも美味しそうだった。
ギャラリー土庵。_a0075661_22522766.jpg
悔しいので、スープカップ(作:大沼道行さん)を購入。
美しい黒釉に白い水玉模様が、なんか可愛くて一目ぼれ♪

*******「土庵」情報******
住所:東京都隅田区吾妻橋2-1-1 ビラハタノ2F
TEL:03-3522-3253
営業時間などは、展示内容によって異なるようなのでHPをご覧ください。
******************

追伸:このブログを書いている時。
フェンシングの決勝をやっていました。
地上波では放送してなかったので、またまたネットでチェック♪
日本人初の「フェンシングの銀メダル」、凄い快挙だ!!太田さんおめでと~♪♪

フェンシングの決勝を、ライブでみたかったカエル夫婦であります。
Commented by ナオママ at 2008-08-14 03:50 x
kimiさんお久しぶりです!実は…私は高校3年間フェンシング部でした。だから日本人がフェンシングでメダルを獲得するなんて本当に驚いています。そして短大で専攻していたのは陶芸コースで私もろくろを回してカップなんかも作っていたんですよ!!今でも使っています!懐かしいなぁ~(`o´)
Commented by kimi_22 at 2008-08-14 08:23
>ナオママさんへ
わぁ、私のノンビリ更新にコメントを入れてくれてありがとう。
フェンシング部だったんですかぁ!!
私は、今回はじめて興味もったんですけど。
凄い事ですよね。ネット上で応援しながらもドキドキしちゃいました。
ライブは凄い迫力なんだろうなぁ(^v^)
陶芸もやってらしたんだぁ。羨ましい。
私は、絵の勉強はしたりしたんですけどね。立体物のセンスが悪くて。
でも大好きです♪
Commented by mi-mian at 2008-08-14 12:12
水玉カップ、やっぱりかわいいですね〜^^
あの後、やっぱりお皿をゲットすべきだっと、
ちょっぴり後悔しております> <
いつか何処かで出店されてたら、次は迷わずに(笑)
フェンシング、夜遅くの番組で見ました。
詳しくないのですけど、ドキドキしながら見てました。
オリンピックって、普段は見ないスポーツを見られるチャンス
でもありますよね〜☆
Commented by riko222y at 2008-08-14 20:57
こんばんわ。
先日東京にいった際いってみたかった土庵さん。
いつもオープンしていないんですよね。
昔、ネットショップが始まったばかりの頃、急須を買ったことがあるんです。
とても丁寧な対応をしてくださったことをいまでも覚えています。
大沼さんは、その頃からいらっしゃる作家さんですよね~

素敵なカップで、飲まれるのは自家製スープでしょうか?
Commented by saeko2007 at 2008-08-14 22:50
作家さんの器って憧れです。ギャラリーをのぞいてみるのって、ちょっと勇気がいりませんか?!
私の場合、ギャラリーに入るのにドキドキしてしまいます。
kimiさんが購入されたスープカップは、形もいいし、唇があたる部分の感触も良さそう^^
お気に入りの器でいただくお料理は、いつもより更に美味しく感じますよね。
オリンピックを観ている間だけは自分も暑くなっているので、外の暑さを忘れますが、朝になると、また今日も暑いのかっ!いいかげんに勘弁してくれぇ~!!と切に思います。
Commented by 佳辰 at 2008-08-14 23:15 x
器好きには たまりませんね~~~ ☆☆☆
でも この暑さの中 お出かけ ス・スゴイ!!

それにしても 良い形の スープカップですね ♪
色目も程よくて 上品~☆
冷たいスープも 映えそうです
出かけてみたいけれど・・・暑い”””
Commented by YuccaR at 2008-08-15 08:24
夏バテいかがですか?すっかり回復されたみたいかな?
土モノなのにkimiさんの写真は涼しーいですね。空のうつわなのに、何かおいしいものを一口いただいたみたいな気分になりました。
Commented by macky5ft at 2008-08-15 09:25
おはようございます・・・
最初の写真のパンフ?素敵な感じが伝わって来ますね。
σ(^_^)もこんな写真を見たら、きっと行ってみたくなると思います。
ハンドメイドはやはり味がありますよね。こんなギャラリーが増えてるのも
何となく解る様な気がします。スープカップ!渋くて良い感じですね。
これでスープを飲むのを想像してみましたが、メッチャ良いなぁ~!!
器一つで、料理の味も倍増しますものね。(^^♪
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:23
>mi-mianさんへ
フェンシングを夜みたんですね。
日本人には、少し新鮮ですよね。色々なスポーツがあるのねぇと思って見てました。
そして最近の選手は、爽やかな方が多くて楽しいです。
あんまり根性~!!って感じが苦手で(笑)
このスープ皿は、まだ使ってません。
カフェオレボウルと思っていたら、スープ皿と知りました・・・・。
人つだけなんですけど、どーしたらいいの・・・・。
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:35
>riko222yさんへ
スープ大好きです♪
でも自家製スープでは無いのです。(えへへ)
オリジナルで作るスープは、中華風か和風なんですよね。
ポタージュ系を自家製で作りたいなぁ・・・・。
冷めたいスープとか大好きです。
土庵さんってお休み多いのですよね。わざわざ出かけて、お休みだったのは切ないですしね。
あそこって少し不便な所にあるし・・・。
急須・・・・。もしかして後藤さんの急須かしら??
あれも素敵な人品なんですよね。(うっとり)
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:37
>saeko2007さんへ
そうなんですよね。ギャラリーってドキドキしちゃいます。
でも最近は、比較的安い商品を扱ったギャラリーも増えて気軽なギャラリーも増えてきたのが嬉しいです。
ギャラリーガイドみたいのを購入してしまいました。(うふ)
そうそう暑いですからね・・・・(^v^)
涼しい部屋で、オリンピックの観戦に力が入ってしまいますよね。
早く、秋よこ~い!!
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:42
>佳辰さんへ
佳辰さんも暑さに弱いのですね・・・・。(うふ仲間)
暑い中でかけてみました。かなり厳しい日だったので夕方に出かけたんです。
なので、ティータイムが終わってしまいました><。。。
でも日中はダメですよね。体に悪い暑さだもん・・・・。
お気に入りの器を少しづつ集めていくのが夢なんです。
でも、安くて可愛い物でもいいんです♪
長く使える道具であれば♪
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:45
>YuccaRさんへ
私の写真って、ブログのテイストもそうなんですけど・・・・。
なんだか涼しい系になってしまうの(笑)
今の季節は、丁度良い感じでいいのですけどね・・・。
冬場に近づくにつれて、暖かい写真が欲しくなるのですよ!!
でも涼しいの!?なんでなんでしょうね(笑)

美味しくて安く作れるスープを研究しなくちゃと思っているkimiです。
Commented by kimi_22 at 2008-08-15 11:47
>macky5ftさんへ
本当に、器ってお料理を美味しくみせてくれますよね。
そんな器に負けないようにお料理をがんばりたいです。
でも暑いと、台所に立つ気がうせてしまうんですよね。
我が家の台所、亜熱帯のような暑さなんです。
西日が凄くて凄くて、、危険な場所。
でもお昼・・・、がんばって作らねば><。。。
とりあえず暑い中、パスタでも茹でます。
Commented by cyan at 2008-08-16 22:21 x
高校の時陶芸やったことあるよ。(美術科だったので)
土を練る、結構難しいよ。空気が入らないように練らなきゃならないから。
でも練ってるときって無心になれていいかもよ、土に触れるってのもいいみたいだよ!
器次第で全然変わってくるよね、味も味わいも。
絵もそう。額次第でかなり変わる。
カフェ行ってないな〜最近。
猫カフェ行かない?
Commented by YuccaR at 2008-08-17 01:58
涼しい系っていいですよね。だから魅力なんですね。しかもご自分がテイストとしてわかっていられるとは。自分のブログのテイストなんて考えたこともありませんでした。そういえばこの2~3日は暑い系が続いているかな?
Commented by blumetraeume at 2008-08-18 21:52
ステキ★
スープボウルかぁ。
ドイツにいた頃一時期スープ作りにはまってたことがあって、こんなオシャレな食器で飲んだら、もっとおいしかっただろうなあ。。。
オリンピック!
何かがんばってる姿は本当に感動です★
レスリングの試合を見て涙がでました。
涙もろい最近の私です(笑)
Commented by anthonberg at 2008-08-20 01:18
いいカップですね!使えるようにスープ送りましょうか?←カップスープかよ!(^^;;;
今よりももうちょっと寒くなってからの方がいいですね…。

フェンシングを観たってある意味凄いかも?あんまり観た人の話を聞きません。放送しているのも観ていないなぁ。たまにまったく観た事がない競技を目にして『こんなのあったんだ!』と思います。レスリングも観たかったなー。
Commented by kimi_22 at 2008-08-22 09:50
>cyanさんへ
猫カフェって、猫ちゃんが沢山いるのかなぁ。
それとも看板猫がいるとかでしょうか?
猫の写真があるっていうのは嫌よ!!
ちょっと気になります。
陶芸はいいわよね。だけど、私は苦手な部類なんです。
なんというか不器用なんですよね。立体形は本当に苦手です。
うん涼しくなったら行きましょう。
Commented by kimi_22 at 2008-08-22 09:51
>YuccaRさんへ
そうなんです。本当に暑くて駄目です。
身動きできなくて、ブログの更新が危険な状態になっているような・・・。
ひぇーーー。
とノンビリなkimiですが、よろしくです。
Commented by kimi_22 at 2008-08-22 09:54
>blumetraeumeさんへ
やはり年を重ねると、涙線が緩んでしまうんですよね。
私もジーンとしてしまいました。
昨日は、ソフトボールの応援をしてました。
今回のオリンピック、なんだかんだと堪能している気がします。
やはりライブで楽しめるからなのかもしれないなぁ。
そうじゃないと、同じ競技ばっかりで飽きちゃうんですよね。
外国にいたら、スープにはまるのわかる気がする・・・・。
なんか効果的に野菜を吸収できそうだし。
胃がつかれた時なんかにも、本当にお役立ちですよね。
Commented by kimi_22 at 2008-08-22 09:57
>anthonbergさんへ
フェンシングは観れなかったんです><。。。
でも、ちょっと日本人には新鮮なスポーツでした。
ずっと見ていたら飽きてしまうのかもしれないけど(笑)
デンマークで放映さえるオリンピック競技は、日本とぜんぜん違うのでしょうね。
ちょっと新鮮そうだわぁ。 anthonbergさんの事だから、マッチョチェックは怠れませんね!!
スープ♪ いつだってスープは嬉しいですわ!!
北欧って、本当にスープの種類が多いですよね。
Commented by nomadflower at 2008-08-23 11:29
素敵な器ですね。風合いがあって、自由で動きのある模様です。
やっぱり素敵な方は素敵な物を呼び寄せるんですね。
ギャラリーも興味あり、です。
私は浅草線沿線なので時間があるとき行ってみようかなと思いました。
ありがとうございます^^
Commented by donegal at 2008-08-26 20:16
こんばんは♪
夏バテからは復活されましたか?
蒸し暑~い日本の夏を覚悟して帰国したら風が涼しくってびっくりしております。まぁもう1度暑くなるんでしょうけどね。
お買い上げのは色がいいですね。濃い色は料理が映えますよね^^
陶芸は体験で何度かしただけですが土の手触りが気持ちいいし、すごく意識が集中する感覚も好きで、近くにあったらなぁ・・・と思います。
Commented by nobukoueda at 2008-08-27 00:14
たっぷりとしたスープカップいいですねえ。
こちらはもう、秋のように涼しいですが・・・でも又、きっと暑くなるでしょうね。
フェンシングの太田君はよく知っている地域の出身です。その団地は3人もオリンピック選手でたんだって!
Commented by 佳辰 at 2008-08-27 21:51 x
更新されていないので・・・
残暑おみまい 申し上げます。。
大丈夫ですか?

オリンピックも終わって 何となく ホットした 感じ^^^
と思ったら 急に秋風と虫の音が ♪

雨も続いていますが また 素敵な 更新を楽しみにしています。。
Commented by kimi_22 at 2008-08-29 10:38
>nomadflowerさんへ
お久しぶりです。
お返事遅くなってしまいました。nomaさんも器とかお好きなんですね。
いいですよね作家さんの器って、やはり大量製品には無い動きがありますよね。
涼しくなったらギャラリー巡りなんぞしたいなぁって思っております。
土庵さんは、お休みの時も多いみたいです。
行かれる時は、事前にチェックされてからがお勧めですよ!!
Commented by kimi_22 at 2008-08-29 10:41
>donegalさんへ
おかえりなさ~い。。
お帰りになったんですね・・・!!うるる・・・。
いいなぁ。あとで、覗きに行かなくちゃ!!どんな旅模様なんでしょう。
あたしは、体調の関係で旅などすべての外出を控えている状態なんです。
だからdonegalさんの、爽やかな写真で癒されたいわぁ!!
陶芸は下手なんですけど・・。あの集中して作っている時間がいいですよね。
作品としては最悪な物しか作れないので、もっぱら作家さんの器を物色させて頂いているんですけどね。
Commented by kimi_22 at 2008-08-29 10:43
>nobukouedaさんへ
太田さんは、知っている地域の出身なのですか?
では応援にも力が入りましたね。
その団地、、なんだかパワフルな団地ですね。(あやかりたい)
京都は涼しい感じですか?
東京も、だいぶ涼しくなりました。でも湿度が高いので頭が痛くなる感じ。
早く、本格的な秋を心待ちにしているkimiです。
Commented by kimi_22 at 2008-08-29 10:45
>佳辰 さんへ
ご心配おかけしました。お久しぶりです。
ここ数日、体調が悪くてヒッキー状態でした。
でもブログの更新は、続けていくつもりですので、気長にお付き合い頂けると嬉しいです♪
やっと涼しくなったと思ったら、蒸し蒸しした暑さ・・・・。
こういう気圧の変化は、本当に弱いですわ・・・。

あ、遅れましたが・・・。
残暑お見舞い申し上げます。
by kimi_22 | 2008-08-13 23:08 | ♪アート散歩 | Comments(30)

小さな幸せを集めて


by kimi_22