人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

心地よいジャズ。

その日は暑くて・・・・。
実は、出かけるのが億劫になっていました。
どうして年齢を重ねると、人の腰って重くなってしまうのでしょう。
心地よいジャズ。_a0075661_1851366.jpg
それに気がついたので・・・うんしょっ!!と腰をあげて出かける事にしました。
実は私の中にジンクスもあって、
面倒だと感じた時の方が、何かを得られる事がある・・・・。



さて向かった先は、知りあいのジャズライブ♪
ドラム、ベース、ピアノで構成された「嘉本信一郎トリオ 」。

黒生を飲みながら、ゆったりと音楽の中をユラユラ漂います。
心地よいジャズ。_a0075661_18524580.jpg
シャープでリズミカル、そして時に激しいドラムの響き・・・・。
会話をするようにピアノ・ベース・ドラムが、音楽を奏でます。
楽しそうで、もう一度聴きたいなって思える演奏。

ドラムの嘉本くんが作る音楽の世界は、不思議な透明感もあり。
売れる音楽を考えているというよりは、
表現したい世界感を、地道に追い求めているような・・・・。
心地よいジャズ。_a0075661_19544896.jpg
そんな演奏が心地よいのかもしれない。
こういう風に、自分の世界を表現できるのって素敵だ。

そういえば、
私も子供の頃は、何時間でも絵を描いていました。
だれかに評価される事より、自分の世界を漂う事が大好きで・・・・。

そういう感覚って、なんだか懐かしい。
Commented by ナオママ at 2008-07-07 08:06 x
kimiさんおはようございます。 ジャズライブなんてステキですね~! きっとその場にいたら演奏に魅了されて時間も忘れさせてくれくれそうですね。ウチの主人の職場の人でジャズピアノをやってる男の子がいて主人が時々その子のライブに行ってるんですが、もう身震いがするほどカッコよくて最高だったと余韻に浸ってました。路上でも演奏するみたいで…!!たまには日常を忘れてしまうようなステキな音楽を聴いて時間を過ごすっていいですね~。
Commented by macky5ft at 2008-07-07 10:01
こんにちは・・・
冷たい黒生ビールにジャスのライブ!これは極楽ですねぇ~!!
σ(^_^)もジャズが大好きだし、黒生も好物!ホント羨ましい。^_^;
良くジャズのCDをBGMにしている私ですが、デキシーなんかも好き。
某クレジット会社の大竹しのぶのCMを見ては、あんあジャズクラブに行ってみたい!
なんて思っちゃいます。・・・お中元に黒生を頂いたので、今夜は冷たい黒生で
お気に入りのジャスでも聞いてみようかな。(^^ゞ
Commented by mi-mian at 2008-07-07 11:24
ジャズライブ、ステキに楽しめたようですね〜^^
一番下の、ねじのような写真がいいなー
まったり、ゆったり、ジャズとビールに酔う夜。
夏にはそんな夜もいいですね〜
自分のやりたいことを、追い求め、没頭出来るのってステキです。
大人になると、忘れがちになっちゃいますね、。
Commented by mofumoco-chamii at 2008-07-07 14:11
ジャズライブすてきですね*^^*
オトナのライブって感じです。
吉祥寺にはジャズのライブハウス?
がたくさんあるみたいで。
私は静かなジャズより激しいジャズがすきです*
Commented by cyokooyaji at 2008-07-07 14:47
Kimiさん、こんにちは〜(*^▽^*)ノ
なんか、素敵なジンクスですね〜*.......私もあやかって
重い腰を上げようっと♪オホホ。
写真が少しレトロな感じに見えるのは、目の錯覚でしょうか。
ここだけ時間が止まっているみたい。
ジャズ.............私はまだその世界を知らないので
Kimiさんがうらやましいな♡
★今も、自分の世界を漂いたい時......ありますか?
Commented by cyan at 2008-07-08 21:00 x
お疲れさまでした。
本当暑かったね。
何か予定があって早く帰宅したい時に限って、残業だったりすると本当腹が立つ!(笑)
間に合うかどうかマジ焦ったよ。

jazzだけでなく音楽もアートも生がいいね!
私も信一のライブは久し振りだったし音楽自体久し振りだったから、本当楽しかった!!!!!!
好きなことで稼げるようになるのって大変だけど、できたらいいなって思うよ。
ずっと続けてきたことって私にはないから、羨ましいし、頑張ってる奴は応援したいね!
また行こうね!
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:09
>ナオママさんへ
ジャズのピアノのって、カッコイイですよね。
私も、先日のライブではピアノ担当の方の指をじーっと眺めておりました♪
リズムがあって、情緒的で、本当に素敵ですよね。
路上でも演奏しているのですねぇ。
本当に好きな音楽を追求している人って、本当に凄いです。
私は音感が悪いので、せめて絵でも描いてそんな人に近づきたいです。
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:12
>macky5ftさんへ
黒生は久ぶりでした。
もっと若い時に飲んだ時は、苦手な味だぁって思ったものですが・・・。
最近は、麦の味がぎゅーっと感じられる黒生は最高ですね。
しばらくハマってしまいそうです。
色も綺麗ですよね。凄く美味しそうな、あの黒にウットリなkimiです。
あ、マッキーさんも、ジャズがお好きなのね。
ジャズって、幅広い表現があるなぁって思います。
激しいのから、クラシックな感じなのまで・・・・。
BGMにビールを家でも、いいかもなぁ。
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:15
>mi-mianさんへ
ネジのようなもの・・・・・。
うふふ、 mi-mianさん注目する所が一緒ですね。
私も、このゼンマイっぽい物が気にいってしまって撮影しちゃいました。
ベースの一部分でございます。
パーツって、可愛いですよね。
大人になっても、自分の表現したい事がブレないのって、尊敬してしまいます。
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:19
>mofumoco-chamiiさんへ
激しいジャズがお好きなんですね。
ではドラムが、ビシビシいっているのがお好きなのかしら?
私も、アップテンポのジャズが好きです。
ボーカルが入った、ソウルなジャズもいいけど・・・・。
やはり聞き入ってしまうのは、アップテンポ。
今回のジャズは、オリジナルナンバーが多かったのですが。
リズミカルで、少し癒される感じの曲が良かったです。
吉祥寺って、お芝居とかジャズライブとか色々ありそうですね。
本当に、お散歩にぴったりな町で・・・。
chamiiさんが羨ましいです。
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:25
>cyokooyajiさんへ
私って面倒くさがりなんです。
人の付き合いでも、用事でも。人って自分の好きな事と、興味が少ない事ってわかっているんですよね。
だけど、面倒だとしている所に・・・、実は必要な事があったのは事実だったので。
20代の頃は、がんばって色々チャレンジ!!
30代になると、またまた保守的な生活になっていたので・・・。
がんばってみました(^v^)!
ジャズはレトロなのかもしれないですよ。
やっぱりアナログが好きな方が多いもの。
ジャズをはじめて聴かれるなら、ぜったい生演奏をお勧めです。
ぜんぜん迫力が違うのです。
自分の世界を漂いたい時・・・・。
今でもありますよ~!!そういう時間が必要だと思います。
だから又、漂ってみようかな(笑) さすらいです。
Commented by kimi_22 at 2008-07-08 22:33
>cyanさんへ
有名なアーティストさんのコンサートやライブも楽しいですけど。
嘉本くんのジャズは、好きです。
やっぱりドラムは凄く上手い・・・・。
上手く抑えて、ピアノやベースを生かしている演奏も良いですね。
音楽は、生演奏はいいですよね。
特に私は、ピアノやチェロといった楽器が大好きだったので・・・。
あのトリオの組み合わせは、本当に楽しめました。
クラシックの楽器と、ドラムが合うって不思議な世界。
やっぱりジャズの世界って、幅広いのでしょうね。

ずっと続けるって、もっと先にならないと分からないよ!!
私も、気がついたらデザインの世界にしがみついている感じ。
別の仕事もできる自信はあったのに、結局しがみついています。
やっぱり好きなんだろうな・・・・。何か作りだす仕事。
cyanさんも、何か作る仕事を続けてりつのだから・・・。
後10年、地道にがんばれたら価値じゃないかな。
Commented by anthonberg at 2008-07-09 03:37
お友達にジャズミュージシャンがいるんですね。ジャズって本当に好きな人じゃないときっかけがない場合縁がなさそうなジャンルな気がします。そういう私も友達がジャズバーをやっているので(札幌ですが)遊びに行った時はいつも寄ってます。なんとなくジャズって『音楽の中でも一流』な空気があるけれど、友達相手だと結構気楽に入っていけますから気合いを入れなくてもジャズの世界に接する事が出来て良いです。

子供の頃は私も何時間も絵を描いていたり好きな事に没頭していました。今は同じ事を続けられるのは仕事の時だけで(苦笑)それ以外の時間、何かに没頭するってほとんどないです。大人になるってちょっと寂しいなーと思う事があります。でもあの情熱とエネルギーはもう戻って来ないんですよ。(T_T)
Commented by saeko2007 at 2008-07-09 23:08
こんばんは!
会場はライブハウスだったのでしょうか?
お酒を飲みながら聴くジャズ、う~ん素敵な夜だったでしょうね。
私も学生時代はバンドをやっていて(ピアノ担当でした^^)、ちょこっと
ジャズの分野もかじったので、音楽の楽しさがわかります。
バンドのみんなで息をあわせて曲を演奏し、うまくいったときはうれしかったな~。
お友達の活躍を陰ながら応援しております♪
Commented by 佳辰 at 2008-07-09 23:47 x
ジャズライブ
懐かしいです・・・ 若い頃 ジャズ喫茶に 通った年代ですので
とても うらやましい~~~

ピアノのジャズは イロイロありますが 私は キース・ジャレットが 好きです♪
Commented by kimi_22 at 2008-07-10 09:14
>anthonbergさんへ
たしかにジャズって、素敵なムードがあるけど・・・。
素敵すぎて、入りにくい場合ありますよね。
知り合いや友達のジャズだったら、お付き合い半分かなり気楽に楽しめます。
知り合いのジャズは、北欧の影響を受けたジャスらしいです。
北欧にジャズを見に行ったりしてました。
北欧のジャズって、特別なのあるのでしょうか?
世界って広いなぁって思いました。

昔は、好きな事に没頭してましたよね。
大人になっても、そういう時間ありますが・・・・。やはり子供の頃のような没頭とは違うのかな。
色々考えすぎてしまう気がします。
もっとお婆さんになったら、また違った感じになるかもしれないですね。
今は、悩みが多すぎるのかもな。
でもガーデン作りは、十分没頭されてますよ。
Commented by kimi_22 at 2008-07-10 22:58
>saeko2007さんへ
バンドをやってらしたのですねぇ。
私は、音楽はからしき駄目なんですよね。
ピアノは、聴くのも弾いているのを見るのも大好きです。
音楽で表現できる人って、本当に楽しそうで羨ましいです。
暑くて面倒なライブだったのですが・・・。
やっぱりライブは楽しいですね。久しぶりにワクワクしました。
Commented by kimi_22 at 2008-07-10 23:00
>佳辰さんへ
ジャズライブに通われていたのですかぁ~!!
凄いなぁ。私も、ジャズは時々聴きますが・・・。
幅広いですよね。
まったりと、お酒を頂きながらのライブは幸せでした。
キース・ジャレットがお好きなんですね。こんど探して聴いてみようかな。
by kimi_22 | 2008-07-06 20:21 | ♪アート散歩 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22