人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

森と湖の国フィンランドへ☆29(ヘルシンキの海。)

2008年5月18日(土) 昼
どんぶら。どんぶら。
今にも雨降り出しそうなヘルシンキの海。
スオメンリンナ要塞(Suomenlinna)行きの船からの風景。
 森と湖の国フィンランドへ☆29(ヘルシンキの海。) _a0075661_1033145.jpg
木が一本しか生えてないような小島に、一軒だけ建つサマーハウス。
荒海に囲まれると、凄く寂しそうに見える。
これは、この旅で気がついた事・・・・・。
どういう訳か、こういう風景に惹かれてしまう自分がいるようです。



フィンランドにはスカイブルーが似合うけど。
こういう色も、フィンランドの一面なのでしょうね。
 森と湖の国フィンランドへ☆29(ヘルシンキの海。) _a0075661_10461378.jpg
ふぅ~、あんまりに寒いので船室で休憩。
小さい島が多いので、行きかう船も小島の横を行ったり来たり・・・・。
どんな小さな島にも、サマーハウスが建っている事に気がつきます。(面白いな)
 森と湖の国フィンランドへ☆29(ヘルシンキの海。) _a0075661_1104541.jpg
の~んびり、海を眺める事15分くらいすると・・・・!!
遠くに、海上要塞 スオメンリンナ(Suomenlinna)が見えてきたケロ~♪
18世紀ヨーロッパの要塞建築の代表例として、世界遺産に登録されている場所。
どんな所なのだろう?
 森と湖の国フィンランドへ☆29(ヘルシンキの海。) _a0075661_11194981.jpg
さて港に着きました。
左を向けば、ピンクの検問所みたいな建物の向こうに町が有ります。
右を向けば、小さな島につながる橋・・・・。

う~む・・・・どっちに行こうか。

つづく・・・
前回のレポートを見る・・・
森と湖の国フィンランド もくじへ・・・

▲ドタバタの北欧旅行記となっております。
 皆様のお暇つぶし、又は旅の参考になれば嬉しいです。

Commented by cyokooyaji at 2008-06-21 14:51
(*^o^*)□この写真!遠くに見える家は、絵本の
『〜〜小さな家〜〜』(題名忘れた.......)のようではないですか!
私も好きです。可愛いとさえ、思ってしまいます。
↓おほほ?の船旅も良い思い出になったのでは?

*リンクいただいて行きます♪
Commented by くり太郎 at 2008-06-21 18:16 x
ぽつんと浮かぶサマーハウス。絵になります〜。
晴れ渡るとまた違って見えるんでしょうね。
で、どんぶらどんぶら船の旅もいいです。シリヤラインの船も見えますね。。


Commented by saeko2007 at 2008-06-21 20:58
こんばんは!
小さな島のサマーハウス。。。夏を過ごす別荘なのでしょうか~。
海を眺めながら過ごす夏は最高でしょうね^^
世界遺産に登録されている要塞があるとは知りませんでした。
船の上から色々と観察するのも楽しいですよね。
鉛色の空が、たしかに寒そう。。。
鉄道やら船やら、今回の旅行記では乗り物が色々登場するのも楽しみです♪
Commented by kimi_22 at 2008-06-22 09:58
>cyokooyajiさんへ
「小さな家」、してますよ~!!私も題名忘れちゃったけど(笑)
こんな家でしたね。
でも周りが海だったら、あのお話も別のお話になりそうですね。
この家は、可愛いですよね。
冬場なんて、海が氷で一杯になっちゃうのですよ。
その間、ポツンとご主人の帰りを待っている家。
考えただけで・・・、胸がいっぱい。
Commented by kimi_22 at 2008-06-22 09:59
>くり太郎さんへ
晴れていたら、かなり気持ち良い風景が広がっていたと思います。
だけど冬場の風景も気になります。
寒そうですが、氷で一杯の海を島に向って船が進むらしいのです。
たしかに生活している人もいる島だし。
氷が一杯の海に、可愛い建物。
少し見てみたいです。
Commented by kimi_22 at 2008-06-22 10:02
> saeko2007さんへ
私の情報ですと、夏を過ごすお家らしいです。
海の家を持つことは、一種の夢だとも聞きました。
どんなに小さくても、おらっちの島になるのですものね。
ちょっと、その気持ちもわかる。
でも夜とは、めちゃくちゃ怖そうじゃありません。風が強い日とか・・・。
でも、そういう空間で時をすごしてみたいな。
今回、公共の乗物は、ほとんど乗ってしまいました。(うふ)
Commented by macky5ft at 2008-06-22 10:32
おはようございます!
最初の写真、とっても素敵ですね。島に一軒の家って感じが
メッチャ良いなぁ~!!お話の世界みたいで最高ですね。(^_^)v
海上要塞、これも興味深々で行ってみたくなります。・・・
あっ!ここは世界遺産なんですか、TVのあの番組見てれば
いつか見る事出来るのかなぁ~。今度注意して見てますね。^^
ピンクの建物も素敵!白亜の建物と言い、フィンランドの建物気に入りました。
Commented by kimi_22 at 2008-06-23 09:33
>macky5ftさんへ
島に一軒たっているサマーハウス。フィンランド人の憧れって聞いた事がありますよ。
本当に素敵ですよね。私も、こんな自分だけの陸の孤島で・・・。
のんびり時を過ごしたいなぁって思います。
この島は世界遺産なのです。すごい迫力がある島ではないのですが・・。
歴史遺産といった所なのかしら?
この町には、スーパーも小さいコンビニ程度の物しか無いのです。
それでも住みたい島なんですって。不便でも、ゆったりした気持ちになれるのって大切ですね。
by kimi_22 | 2008-06-21 11:29 | ♪北欧散歩 | Comments(8)

小さな幸せを集めて


by kimi_22