人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)

2008年5月16日(金) 昼
登る。登る。登る。
森に行くとは考えていたけど、軽い山登りをする事になるとは・・・・。
けっこうハード。
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_9434074.jpg
つ、つかれた・・・・。
お散歩程度に考えていたので、お水もなければキャンディーもないし。
普通に考えたら、そんな状態のハイキングって・・・。
自然を甘くみてはいけないのね。(反省)



やっと、目的の塔についたケロ~。(うるるる)
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_9534429.jpg
ちょっと小さい塔にも見えるけど・・・・。
階段を登っている人の大きさからすると、8階くらいありそう。
がんばるケロ~><。。。
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_1091562.jpg
くるりん。くるリん。くるくるくる・・・・・。
どひゃーーー。貧血~~(;一_一)
ここで倒れたら悲しすぎる・・・。うううう、気力で乗り切る・・・。

頂上に到着~!!
感激のあまり、ちょっと大きい写真をアップしました♪
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_10192289.jpg
森と湖の国らしい風景だと思うのだけど。
どうかな?
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_10255852.jpg
ちょっと角度をかえてみたりして。
日本画家「東山魁夷」も、旅でおとづれた場所だとか!?
そういえば東山魁夷の絵は、どこか日本とは違った空気感。

アウランコ(Aulanko)の森。
森と湖の国フィンランドへ☆19(森の塔。)_a0075661_1037343.jpg
優しい感じの森ですね。

****アウランコ(Aulanko)の森へは*****
ヘルシンキからは、フィンランド鉄道(VR) Tampere行きに乗車。
ハメーンリンナ(Hämeenlinna)駅で下車します。(50分くらい)
そこから、2番か13番のバスに乗車。
ランタシピ・アウランコ・ホテル(Spa Hotel Rantasipi Aulanko )で、
下車すれば到着ですよ。
**********************

つづく・・・
前回のレポートを見る・・・
森と湖の国フィンランド もくじへ・・・

▲ドタバタの北欧旅行記となっております。
 皆様のお暇つぶし、又は旅の参考になれば嬉しいです。
 

Commented by ぶっちー at 2008-06-14 08:59 x
うっひゃぁ~すっごい絶景!
がんばって登ったかいがありましたね。
私もちょっとこの感激を写真でおすそ分けしてもらえて感謝です♪
この場所に塔を建設した人達に感謝!
しかぁし、ハイキング時は万全に準備して出かけないとだめよ。
最近中高年のハイキング事故も多いことだし・・・ね(笑)

Commented by macky5-ms at 2008-06-14 11:21
こんにちは・・・
このお城の様な塔!ホントに上ってみたくなっちゃいました。!!
なぜなら、上階からの眺めが本当に素敵で溜息です。(*^^)v
やっぱりフィンランドは湖と森の国なんですね。・・・
ハイキングは大変だった様ですが、最後はこの景色で癒された事でしょうね。
やっぱり日本とは違う素敵な自然を、実際に行って見てみたくなりました。
Commented by saeko2007 at 2008-06-14 15:13
見事な眺めですね!素晴らしい~。
あぁ、まさにフィンランドのイメージそのものの風景です。
貧血になりそうになりながらもkimiさんが登ってくれたおかげで
私も眺めを楽しませていただきました。
なるほど東山魁夷の絵を彷彿とさせますね。
石造りの塔は、誰が住んでいたのでしょうね。
囚われのお姫様がいたとか。。。?などと妄想が膨らみます^^;
Commented by kimi_22 at 2008-06-15 09:41
>ぶっちーさんへ
そうですね。ハイキング中の事故の多さ、わかる気がしました。
これくらい簡単な場所よね!!という規模が危険だったりするのですね。
でも勝手に脇道にそれるような真似はしなかったのでギリギリセーフという事で!!
でもお水とキャンディーは必需品だと覚えましたよ。
この森の周辺は、ヘルシンキの方の避暑地のような場所。
きっと、観光目的で建てたと思うのです。
Commented by kimi_22 at 2008-06-15 09:47
>macky5-msさんへ
フィンランドは森と湖の国なんですよ。
もしお手元に地図があったら、フィンランドを見てほしい。
数えきれないほどの、無数の湖がだらけの国です。
ヘルシンキの周辺は少ないので、そういう印象も少ないかもしれないのですが・・。
ちょっと郊外へいったら、湖・・・また湖といった風景です。
日本には、どこまでも続く森の風景って少ないですよね。
一面森だとしても、どこかに終りが見えているような感じ。
もしくは山が壁となっていたり。
フィンランドには高い山が少ないので、こんな風景なんですね。
Commented by kimi_22 at 2008-06-15 09:52
>saeko2007さんへ
この塔って、ラプンツェルのお話を彷彿とさせるような塔ですよね。
この森は、かなり人間が手を加えた森なのです。
だから要所要所に、このような理想的な観光ポイントがあります。
ただ凄いのは、ほとんど自然の森と同化してしまっていて・・・・。
公園とは言えないような、森になっています。
熊さんも住んでいます。
フィンランドの郊外には、こういう風景が自然になってくるかと思うと・・・。
もし次に、フィンランドに行く時があったら・・・。
郊外中心でいいなと思ってしまいました。
Commented by bibendumkiki at 2008-06-16 15:55
うゎ~素敵な景色。まさにフィンランド。
ハードなハイキングの甲斐がありましたね~。私もちょっとこの森で癒されました。
Commented by kimi_22 at 2008-06-16 20:15
>bibendumkikiさんへ
ちょっとでもkikiさんの癒しになったら嬉しいです。
私は、ハードに登った後だったので感動もひとしおでした。
森とは自然は、やはりいいですね。
今度は、のんびり散歩したいものです。
by kimi_22 | 2008-06-13 10:54 | ♪北欧散歩 | Comments(8)

小さな幸せを集めて


by kimi_22