人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

森と湖の国フィンランドへ☆16(ハメーンリンナからアウランコヘ。)

2008年5月16日(金) 朝
電車に乗っているとアナウンスが流れる。
どうやら、ハメーンリンナ(Hämeenlinna)に到着したようです♪
森と湖の国フィンランドへ☆16(ハメーンリンナからアウランコヘ。)_a0075661_1423261.jpg
う~ん気持ち良い空気♪
この町は、シベリウスの生家や航路シルヴァー・ラインの出発地として有名ですが、
美しい森林公園、アウランコ(Aulanko)へ行く人も多いのです。
アウランコ(Aulanko)は、フィンランドらしい森と湖を見渡せる美しい公園だとか・・・。



わくわく・・・さっそくバスを待つ事に・・・・。
森と湖の国フィンランドへ☆16(ハメーンリンナからアウランコヘ。)_a0075661_14402751.jpg
え~っと!?駅前のバスターミナルの5番乗り場で待ちます。
アウランコ(Aulanko)行きは、2番か13番のルートを走るバスなのね。
だいたい30分に1本だけど・・・・。(が~ん行ってしまった直後)

駅のタクシー乗り場から、タクシーを拾おう。
森と湖の国フィンランドへ☆16(ハメーンリンナからアウランコヘ。)_a0075661_1446068.jpg
運転手さんに聞くと、だいたい10€との事。
バスだと1人2.8€だから、かなりの割高だけど・・・・・。
う~ん時は金なり・・・・。乗ってしまえ~♪

目的地は、ランタシピ・アウランコ・ホテル(Spa Hotel Rantasipi Aulanko )。
バスで行った場合に降りる場所と同じ・・・・。
※そうしないと、帰りのバス停がわからなくなるので要注意ケロ!!

つづく・・・
前回のレポートを見る・・・
森と湖の国フィンランド もくじへ・・・

▲ドタバタの北欧旅行記となっております。
 皆様のお暇つぶし、又は旅の参考になれば嬉しいです。
 

Commented by macky5-ms at 2008-06-08 15:32
この駅も、お話の世界の様なスタイルがとっても良いなぁ~♪
青い空に緑もいっぱいで、爽やかな感じが伝わって来ますよ。
バス!これは日本でも地方に行くと、かなり訳解らないのに、
外国でしっかり乗った二人を尊敬です。(^_^)v
Commented by mi-mian at 2008-06-09 15:52
鉄道の旅、今回の旅ですっかり魅了されました、わたしも(笑)
そして、車窓からの、湯気のもくもく!
これは、ほんとうにどきどきです。
見るからに寒そうな景色だけれど、気温が上がる徴候だったの
かしら?やっぱり。
タクシーにも乗れてしまったし、今回は、交通機関を
フルに活用できたような気分になってます(笑)
Commented by kimi_22 at 2008-06-10 22:44
>macky5-msさんへ
バスはこわいですね。
北欧のバスは、それでも正確な方だったので安心でした。
国によっては、凄い遅れる国もあるのでドキドキします。
だけど今はネットで、だいたいの情報は引き出せるから嬉しいです。
語学力が無い分は、事前調査で乗り切っています。
不思議と、苦手な英語のページも読めるようになるし・・・。
現地の言葉のページすら、根性で情報を探し当てちゃうのです。
執念って凄いんですね。
Commented by kimi_22 at 2008-06-10 22:48
>mi-mianさんへ
我が家は車がないでしょう。
そしてカエルの旦那は、無類の乗物好きなの。
だから、どこに行っても乗物はチェックしていきます(笑)
今カエルの旦那は、夜行列車のツインを狙っています。
特に外国は、郊外に出た方がたいがい楽しいです。
都会は東京で十分だし。
郊外の方が人も優しいし、その国らしさが良くわかる気がする。
by kimi_22 | 2008-06-08 15:06 | ♪北欧散歩 | Comments(4)

小さな幸せを集めて


by kimi_22