人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)

2008年5月15日(木) 昼
トラム6で、アラビア ファクトリーショップ(Arabia)へゴトゴト進みます。
調べていた情報によれば、終点の一つ前・・・・。
Toukoniity駅で下車らしいが、
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_21505691.jpg
左側の風景を見ていたら、「ARABIA」の文字が!?
あれ、あれじゃない?あれよね?(降りるボタンをブチッ!!)
降りた駅は「Arabian Katu Arabiagatan 0336」・・・・?
あれ??情報の駅名と違うような・・・・?



一括りにアラビア工場(Arabia)といっても、
工場・博物館・ファクトリーショップと広いのだ。
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_2225340.jpg
ファクトリーショップには、この駅はお勧めでした。
トラムの乗り降りは、風景で判断するべしと・・・・(フムフム)。
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_22102081.jpg
イッタラ(Iittala)の大きいガラスのカップを2客購入♪
花瓶に使おうかな・・・。(ウキウキ)
※ご存じかもしれませんが、Arabia社とIittala社は同じグループ企業なのです。

ちょっと疲れたので、アラビアファクトリーショップのカフェで休憩。
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_2240446.jpg
フィンランドのカフェは、ほとんどセルフサービス。
アラビアの大きいマグ・・・。好きな色を選び・・・・。
コポコポとたくさん注ぐ・・・・。
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_224798.jpg
珈琲に映った、アラビアの窓を眺めながらゴクゴク。
少しゆったりした時間・・・・。(はぁ~幸せケロ)
森と湖の国フィンランドへ☆8(アラビア ファクトリーショップへ。)_a0075661_2255445.jpg
そして、カレー風味のキッシュ♪
パックリ、モグモグ。美味しいなぁ~♪

もしかして、フィンランド人の味覚は日本人と似ているのだろうか?
塩分も丁度良い感じ♪

つづく・・・
前回のレポートを見る・・・
森と湖の国フィンランド もくじへ・・・

▲ドタバタ北欧旅行記となっております。
 皆様のお暇つぶし、又は旅の参考になれば嬉しいです。
 

Commented by bibendumkiki at 2008-06-04 04:36
こんなおしゃれなセルフサービスのお店だとついつい長居してしまいそう。しかも食器はアラビア・・・アラビア好きにはたまらん場所ですね。
う~っ行きたい!!
Commented by macky5-ms at 2008-06-06 14:39
こんにちは・・・
「ARABIA」って有名なメーカーなんですね。
なんせ、まったくこちらの関係は無知なんで、初めてお聞きしました。
ブルーのグラス!素敵だなぁ~!!ちょっとこんなグラスで
毎日お水を飲むだけでも幸せな気分になれそうですよ。(^_^)v
Commented by kimi_22 at 2008-06-07 09:10
>bibendumkikiさんへ
アラビアがお好きなんですね♪
そういえばkikiさんの器の写真に、パラティッシュシリーズのブラックがありましたよね。
たしかブラックは、もう作ってないから貴重品だぁと思ってみてました。
アラビアはアウトレットのようになっているのですけど、
ちょっと品薄な印象もうけました。人気なのかな?
Commented by kimi_22 at 2008-06-07 09:12
>macky5-msさんへ
「ARABIA」って、そこそこ有名なメーカーなんです。
特に最近は、北欧ブームのような所もあるので・・・・。
ちょっと注目されているのですよね。
ブルーグラスは、イッタラ社の方ですね。
北欧の陶器は、シンプルで日常使いを目的としているので・・・・。
日本の民藝品などと相性も良いのです。
by kimi_22 | 2008-06-03 22:57 | ♪北欧散歩 | Comments(4)

小さな幸せを集めて


by kimi_22