人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)

江ノ電でコトコト行けば・・・。
湘南海岸沿いには、小さな駅を見る事ができます。。
どの駅の町にも、生活感があり、小さなお店に心惹かれます。

う〜ん!!由比ケ浜駅で下車してみようかなぁ。
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_20514793.jpg
この駅には、スクランプシャス(SCRUMPCIOUS)というお店があります。
小さいアンティークショップで、心潤し・・・。
鎌倉文学館までお散歩〜♪



薔薇の鎌倉文学館へ。
ぶるぶるぶる・・・。(さ、寒いケロ〜)
鎌倉文学館は、秋には薔薇が咲いてて綺麗です。
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_20374957.jpg
奥の洋館が、鎌倉文学館。(中原中也展が開催中)
「ポッカリ月が出ましたら・・・」から始まる詩は、なんか素敵。

おおお〜!?洋館の前では・・・、
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_2121649.jpg
秋のお茶席が、開かれてるようです。
洋館に、紅い色が不思議な感じ・・。
こんなの見ちゃったら、お抹茶頂きたくなるカエル夫婦です。
ごくごく・・。(さ、さぶい・・・)

もっと、あっちっち〜のが、飲みたいケロ〜!!

長谷へ。
長谷駅には、板東四番札所の長谷寺がある。
そんなに興味はないけれど、カエルの旦那が行きたそう。
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_2322824.jpg
だんだん暗くなっていく、夕方のお寺参りって苦手です。
鎌倉の大仏が有る高徳院にも、行く事になりました・・・。
さらに暗くなっていく・・・、大仏様も下からライトアップ。

う〜む。やはり大仏様には、青空があっている。

海を眺めながら、ご飯。
長谷駅から、5分程。
湘南の海を、のんびり眺めながら食事ができる場所がある。
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_2330222.jpg
ココモ(Cocomo)」という名前のお店・・・・。
ゆったりとしたソファーに、大きな窓というのが嬉しい。
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_23331130.jpg
雨も降ってきて、真っ暗な海を眺めていると・・・。
ちょっと非日常的な空間になる。
ここでは、新鮮な生牡蠣を食べる事ができます。
カエルの旦那が好きだと思って、チョイスしたお店。

北海道産、熊本産と、美味しい牡蠣を頬張るカエルの旦那。(良かったケロネ)
ぶらり鎌倉 その2(湘南へ)_a0075661_23433160.jpg
シマアジのカルパッチョ。
イイダコ・オリーブ・ケッパーのプッタネスカスパゲッティ。(凄く美味しい)
などなどを、パクパクパク・・・♪(ひたすら食べるカエル夫婦)
デザートの、ダークチェリーとパイのアイス。(幸せじゃ〜)

美味しくて、ゆったりとお酒が飲めるお店です。(お薦めケロ)
は!?私達、ほとんど飲まずに食べてるのでは!?

カエルの旦那なんて、バナナジュースで食事をしている・・・。(どーなの)

おわり。
Commented by mi-mian at 2007-12-07 09:39
由比ガ浜、久しく行っていないです〜。
鎌倉文学館!すてき。
赤い毛氈の上でいただくお抹茶。
うっとり〜...だけど、確かに寒そう(笑)
あ、ココモ。車で前を通ったことが。
生ガキだ〜!
うちの相手も大好き。うーむ、お酒が進みそうなお店☆
え?バナナジュースで生ガキ???それは、、すごいな〜(笑)
Commented by nobukoueda at 2007-12-07 11:52
おー、お~
次から次へととっても素敵、
生牡蠣はカナダプリンスエドワード島でたらふく?たべたなあ・・
落ち着いた素敵なお店ですね。
Commented by macky5-ms at 2007-12-07 14:18
こんにちは・・・
江ノ電沿線はσ(^_^)も大好きですが、確かにどの駅にも
小さいながら、生活感がありますね。
鎌倉文学館、何時見ても素敵ですが、ここも思い出いっぱいです。・・・
長谷の大仏も懐かしいなぁ~。・・・この近くに揚げ立てコロッケが
(注文するとその場で揚げてくれる。)食べれる宮代商店ってのがあって、
大仏さんの前で食べた事も懐かしく思い出しちゃいました。
海を眺めての晩餐素敵ですね。コロナにライム入れて飲みたいなぁ~。(^^ゞ
Commented by bunmayo at 2007-12-07 18:59
湘南・・・あこがれますぅ〜。
湘南の海は穏やかですか。
こちら酒田の海は、冬ともなるとおらげます。青森ではないですけれど、
”津軽海峡〜ふ〜ゆげ〜しきー”って歌がぴったり。夜の海だなんてこちらでは絶対日本海殺人事件みたいな感じですもん(汗)
湘南の夜の海を眺めながら、ダウンライトの中で頂くお食事だなんてロマンチックですね。昼間でもおしゃれな感じですね。
この御馳走には絶対ビール美味しいはずなのではと読んでいったら、カエルの旦那様ったら、バナナジュースだなんて・・・なんて・・・お茶目すぎます(笑)
Commented by soracoco at 2007-12-09 18:45 x
江ノ電、初めて乗った時にワクワクしたのを覚えてます!
家のすぐそばを走るとことか、海が見えたときはちょっと感動でした。
鎌倉文学館は、一度行ってみたいです☆
お茶席の写真、和洋折衷が不思議な感じがしますね。。
ココモ、海を眺めながら食事ができるなんて、しかも、お料理も美味しそうで、良い感じのお店ですね♪(^^)
鎌倉には行ってみたいお店がいくつかあって、でも、毎回同じ所へ行ってしまうので、全然消化できなくて行きたいお店が増えていく一方です(笑)
こちらのお店も要チェックです☆
旦那さま、バナナジュースでごはん、かわいすぎです。。。



Commented by guttan at 2007-12-09 22:07 x
ココモにいったんですね!わたしもおきにいりです!!
鎌倉文学館ってすてきですよねー。わたしのいったころは
バラ園と庭園音楽やっていましたよ!
Commented by blumetraeume at 2007-12-09 23:29
カエル夫婦もブルブルしてますね!何だかかわいい♪
寒さが伝わってきます~。
鎌倉にも大仏さまがあるんですね!
奈良とは違って外にあるんですか?
確かに部屋の中じゃなくて青空の下の方が似合ってるかも♪
牡蠣とバナナジュース・・・ナイスな組み合わせですね(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:05
>mi-mianさんへ
鎌倉文学館は、素敵な所ですよ!!お薦めなのです。
ココモはね!!
本当にお酒がお好きな人にこそ、お薦めなお店です。
mi-mianさん夫婦なら、凄く気に入ると思いますよ。
美味しいし、ゆったりできるし、新鮮だし。
バナナジュースは、凄いでしょ(笑)
変だと言ったら、納得いかない感じでした。
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:08
>nobukouedaさんへ
カナダに東海岸のあたりは、牡蠣が沢山とれるのかしら?
アイルランドやイギリスのあたりでも、
オイスターバーが多いですよね。
あちらのは、日本の牡蠣よりサッパリ気味で、
私には食べやすいだろうなぁって、いつも思い描いてます。
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:14
>macky5-msさんへ
まぁ、鎌倉文学館にも想い出が!?
デートかしら?それって、ちょっと素敵な想い出ですね。
鎌倉文学館も含め、、
江ノ電沿いの駅には、穴場のような場所がありますよね。

揚げたてのコロッケ♪
お話を伺っているだけで、お腹が空きました。
コロッケが食べたいなぁ・・・・。
そろそろ夕食作ろうかな(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:18
>bunmayoさんへ
湘南は、サーファーの海なんですよ!!
冬でも、サーファーが浮かんでます(笑)
台風でも、サーファーがいたりしますもの。
おしゃれな感じのお店が多いのも、その辺りの影響かしら?

そうそう。日本海の海は、怖い感じしますよね。
前に一度、夜に日本海の海に行った時。
真っ暗で静かで、本当に怖かった〜(笑)
日本海殺人事件・・・。凄くわかる気がする。
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:23
>soracoco さんへ
江ノ電って、ワクワクしますよね。
路地裏みたいな線路を、通り抜けていくし・・・。
最初は、楽しくて江ノ島まで行ってしまいました。
鎌倉は、新しいお店がドンドン出来たりしますよね。
毎回、同じ店に行くというのは、
それだけ気に入ったお店だったのかしら?
鎌倉文学館は、そんなに人もいないので、
落ち着いた素敵な場所なんですよ。
紅葉もあったりして、今の季節は紅葉も綺麗なのかもしれません。
ぜひ一度、 soracoco さんならお好きだと思います。
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:48
>guttanさんへ
ココモ、guttanもお気に入りなんだぁ。
美味しいし、落ち着く感じがいいわよね。
鎌倉文学館は、庭園音楽と薔薇園だったのね。
けっこう、色々なイベントをやっているんだぁ。
庭園音楽って、いいねぇ。
Commented by kimi_22 at 2007-12-10 20:51
>blumetraeumeさんへ
カエル夫婦のブルブル感が伝わってきます(笑)
この日は、どんより曇空で本当に寒かった・・・。
外国では晴れ夫婦なんですけどねぇ。
日本では、曇夫婦に戻ってしまう。
鎌倉の大仏は、外に座ってますよ。
大きい大仏様なんですけどね。
外にいるせいかしら?ちんまり感じる事もあり・・。
迫力は、奈良の大仏様の方がある気がします。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-12-11 21:25
江ノ電でコトコト。いいですね~。高校の頃から、鎌倉は大好き!古い町並みが残る場所が好きです~。鎌倉は、お魚もおいしいんですよね!
Commented by Balleta_la_reie at 2007-12-11 21:25
江ノ電でコトコト。いいですね~。高校の頃から、鎌倉は大好き!古い町並みが残る場所が好きです~。鎌倉は、お魚もおいしいんですよね!
Commented by anthonberg at 2007-12-12 03:21
最後のカエルの旦那様のバナナジュースで食事には………。(^^;;;
お食事が引き立つかなぁ?(笑)

カエルの夫婦のアップがかわいいです!良い写真ですね〜。
大仏見に行くところが凄い!でもね、ヨーロッパでは大仏が流行っている(?)のよ!
どこに行っても売ってます。(笑)日本から来た私にはそんなもの欲しいかなぁ?と思うけどね。
きっとうちの夫がその大仏を見たら感動する…かな?
ビールはコロナ!結構好きです。ライム入れると凄い美味しいよねー。
Commented by kimi_22 at 2007-12-12 21:34
>Balleta_la_reieさんへ
Balletaさんは、鎌倉には良く行かれる感じしますよね。
とっても詳しそうなイメージです。
古い街並みが残っている場所っていいですよね。
最近は、日本でもそういう街並みが見直されつつある感じで、
少しお洒落なお店が増えてたりしてますね。
Commented by kimi_22 at 2007-12-12 21:37
>anthonbergさんへ
あああ、それを言っては駄目なのです(笑)
カエルの旦那は、その事に疑問すら感じてないのですから!!

ヨーロッパでは、大仏が流行っているのですが!?
面白いなぁ。ちょっと新鮮な感じがします。
自由の女神が、お台場にきたように・・・。
どこかの国に、大仏様が出張してたりしたら、ちょっと楽しい。
コロナは、さっぱり軽い口あたりがいいですよね。
時々、飲みたくなります。
Commented by くり太郎 at 2007-12-14 15:22 x
おはようございます。ご無沙汰しています!
カナダ旅行記楽しませていただきました、有り難うございます。
お体の具合はいかがですか? どうぞご自愛くださいね。
鎌倉と聞くだけでなにか心が動きます(笑)。
鎌倉文学館では中也展が開催中ですか…。
生誕100年ですし行って見たしです。。
お店も素敵ですね。(ココモさん)
またそのチョイスも素敵です。
バナナジュースは面白いです。私も食事にコーラで大丈夫なので合うと思います(笑!)
Commented by kimi_22 at 2007-12-20 20:07
>くり太郎さんへ
お久しぶりです。
カナダ旅行記、拝見して頂けて嬉しいです(笑)
体の具合は元気ですよ!!
でも寒いので、PCへアクセスが減っています。
今、ノートパソコンをゲットしたので。
これで快適なネット環境を手に入れられるはす・・。
鎌倉、、素敵ですよ!!
こちらにおいでの時は、ぜひ遊びに行かれてね。
江ノ電なんかとても素敵です。
バナナジュース、、面白いですか?
カエルの旦那も、喜んでいるかもしれません(笑)
by kimi_22 | 2007-12-06 23:58 | ♪鎌倉散歩 | Comments(21)

小さな幸せを集めて


by kimi_22