人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。

2007年9月8日(土)ウィスラーからバンクーバーへ
Green Lakeへ、お散歩したカエル夫婦。
午後は、ウィスラーからバンクーバーに向けて電車にのります。

ウィスラーマウンテニア号(WHISTLER MOUNTAINEER)の旅
カチャカチャ。まるでカフェのような空間。
これはウィスラーマウンテニア号の電車の中です。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_921497.jpg
広大なカナダの交通手段は、飛行機や車がポピュラー。
電車は、美しい景色を眺めながら、のんびりと旅をするもの・・・。
さぁ、何から飲もうかしら?
(※いつもより、画像数が気持ち多いのでご注意下さい。)



出発〜〜〜♪
森の中の小さな駅が、ウィスラー駅。
列車の乗り口は、上り階段と紅い絨毯・・。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9113571.jpg
気分はワクワク♪ レストランかカフェに来た気分ケロ〜♪
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9172710.jpg
列車の中。
天井まで続く窓が、開放感があります。
ウェイターさんが、サービスとガイドをしてくれる様子・・。

出発は14:00ですが、、到着予定時間は!?
「16:00〜18:00の間に、到着する予定です」

なんという、アバウトな時間設定・・・。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9262697.jpg
ガタガタ。列車は景色が見易く、ゆっくり進みます。
チャカマス湖から流れる、チャカマス川にそっているのね。
なかなか、カナダらしい風景が続きます。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9322434.jpg
3000羽以上の白頭ワシが集まるブラッケンデール。
残念ながら、今の季節は飛来してないようです。
ガタリン・・。ピタ・・。列車が止まった。(ケロ?)
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9385086.jpg
アフタヌーンティーが、運ばれてきます。
ああ、お食事タイムね〜♪♪
まずは、ティーセット。サンドイッチセット。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9411850.jpg
スコーン。スィーツセット。
モグモグ。スコーンはおかわり自由。(幸せケロ〜)

しかし、この列車はいつ動くのだろう・・? かれこれ30分以上・・。

ガタリン。ゴトゴト。(動きだしたぁ)
どうやら対向列車をまっていたようです。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9455937.jpg
むむむ・・・、あの壁のような山は何だろう?
アラスカからメキシコまでを、北米西海沿いに続くコースト山脈らしい。

オープンデッキへ♪
誰でも入れる、オープンデッキへ行ってみよう♪
ビュオォォォー。寒い。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9512141.jpg
でも、なかなか開放感があって気持ちぃケロ〜〜〜!!!
木立の森の中を走り抜ける・・・。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_9581194.jpg
おおお〜、バンクーバーの海ケロ〜♪
氷河湖から流れ出る水の流れは、森の栄養を取り込み海に流れ出る。
バンクーバーの海は、緑色をしている。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_106218.jpg
都市に近づくにつれ、夕暮れが近づいてくる。
ガタン。ガタン。ガタン。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_1093750.jpg
スタンレーパークとバンクーバーシティが見えて来ます。
そろそろ到着です。
カナダ西海岸 旅日記その19♪ カフェのような列車の旅。_a0075661_10115131.jpg
ゆったりとした列車の旅でした。
楽しかったわね。日本にも、こういうの有ったらいいのに・・。

そしてカエルの旦那様、40歳の誕生日おめでとうケロ♪

バンクーバーへつづく・・
カナダ旅行もくじへ・・・。
Commented by mi-mian at 2007-10-26 11:43
カエルの旦那様、お誕生日おめでとう!ございました(笑)
すてきな列車ねえ。こんな列車でのんびり旅。
そういう旅も、してみたいなあ。
でも、到着時間に、2時間のタイムラグがあるのって、
すごすぎる(笑)日本だったら、ありえないことですね。
カナダの人はおおらかなんだろうな〜。
Commented by bunmayo at 2007-10-26 20:36
素敵な場所でお誕生日を迎えられたんですね。
カエルの旦那様おめでとうございま〜〜〜す!!
綺麗な景色、清潔そうな車内、行き届いてそうなサービス、そしておやつ!!うわぁーしあわせだーー!
そんなアバウトな時間でも、ゆっくりまーったりと優しい時間の中で過ごせたのでは。。いいですね〜。
本当列車なのにカフェみたいですね(*´∀`)ノノスコーン美味そう!!
Commented by ぶっちー at 2007-10-26 21:54 x
世界の車窓から・・・の世界ですね。
頭の中でテーマ曲が流れてきましたよ♪
電車マニアな私にはうらやましい旅です。
ホント日本にもこういう列車が走っていたらいいのにね。
速さ重視の新幹線より、のんびりくつろげる列車。
でも狭い日本じゃやっぱり無理なのかな?
カエルの旦那サマ、忘れられないお誕生日になりましたね。
あれ?今回の写真にはカエル夫婦の姿が見当たりませんね。
Commented by macky5-ms at 2007-10-27 01:15
こんばんは!
最初に、ご主人さんお誕生日おめでとうございました。!
素敵な40歳の一年であります様に。\(^o^)/

いやぁ~列車の旅!メッチャ素敵です。!!先ず車両の天井が高く、
開放感があって景色がかなり見易かった事でしょう。(^_^)v
そして飲み物や食べ物のサービスもとってもリッチな感じです。
やはり外国での鉄道の旅は、ゆっくり楽しむものなんでしょうね。・・・
車窓からの景色も、ちょっと日本じゃお目に掛かれない様で素敵です。
オープンデッキもあって、さぞ楽しめた事でしょう。
いいなぁ~!こんな鉄道の旅を優雅にしてみたいものです。
ところで、乗車された駅が可愛いですね。そして上り階段に紅い絨毯ですか!
これも素敵な演出ですね。
Commented by blumetraeume at 2007-10-27 12:54
カエルの旦那さま、お誕生日おめでとうございますでした★
ステキな誕生日をお迎えされたんですね!
カエルの奥さまのアイデアなんでしょうか?
私もいつかこういう電車でののんびり旅してみたいです!
ステキですよね。
スイーツがおいしそう♪
はぁ~やっぱり旅行はいいな。
Commented by petit--ange at 2007-10-27 20:11
こんばんは~♪
わ~、カエルの旦那さまのお誕生日なんですね~! おめでとうございます♪ (^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆ 
それにしても、こんな素晴らしい景色を眺めながらの列車の旅、とっても憧れますね~♪ ヽ(*^^*)ノ 
去年はパリから電車に乗って南西部を訪れた時は、ずっと同じ田園風景を眺めての辛抱の4時間で大変でしたが、こんなカナダらしい風景とお食事タイムがあったら、もっと素敵だったのになぁ~。。。
お天気も良くて本当にラッキーでしたね~♪
私もいつかこんなのんびりとした列車の旅できるといいなぁ~!!!

Commented by kashin at 2007-10-27 22:46 x
だんな様 40歳 お誕生日おめでとうございます。。
40歳か・・・
遠い昔?(笑)そうでもないかな~(汗”)

列車で アフタヌーンティですか ♪
それも 思いっきり♪正統派のアフタヌーンティですね♪
景色も素晴らしいし、旅のレポートも素敵なのに
ついつい 美味しいお品に目がいってしまいます・・・
Commented by くり太郎 at 2007-10-28 19:18 x
世界の車窓から〜ですね。
こうやって自然を眺めながらのんびりする汽車旅は、ブログで拝見していても楽しいです。到着時間がかなりアバウトなのも、
そういう列車ということで、車内の雰囲気も和気あいあいとしていそうですね。居住性も良さそうですから、もうちょっと乗っていたい感じなのでしょうか?。
規模は違いますが、九州のゆふいんの森号も近くだったような…。列車での食事は格別ですね。アフタヌーンティーとはいかしてます(笑)。そして、カエルの旦那様、お誕生日おめでとうございます。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:00
>mi-mianさんへ
カエルの旦那にかわって、ありがとうです(笑)
2時間のタイムラグって凄いですよねぇ。
こういう大らかさが無いと、
外国では生活できないなぁって思いました。
外国には、列車の風景を楽しむ旅って多いですね。
オリエンタル急行とか、、いつか乗車してみたい・・。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:04
>bunmayoさんへ
かわって、ありがとうごさいます。
カエルの旦那も、皆様の言葉ありがたく読んでいるようです(笑)
外国の列車の旅は、面白いですねぇ。
時間もアバウトだけど、サービスもそれぞれで・・。
アメリカ大陸の列車は、色々な種類があって楽しそうでした。
スコーンはね。本当に美味しい。
お代わり自由なので、沢山食べてしまうんですよね。
これが、危険。危険。太ります(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:08
> ぶっちーさんへ
世界の車窓から、列車の記事はそうなっちゃうわね。
ぶっちーさんも、列車がお好きでしたか!!
私達夫婦も、列車好きです。
東京から九州まで、のんびり列車の旅!??
やはり風景が良くないと楽しめないですよね。
出雲などに行く、寝台車だと楽しいかもしれないなぁ。
カエル夫婦の写真、やはり恥ずかしいのよね。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:15
>macky5-msさんへ
ありがとうございます(笑)
カエルの旦那はイベント好きなので、コメントを喜んでます。
電車というと、高速がメインのもあるでしょうけどねぇ。
アメリカも、カナダも、オーストラリアも、
この類の電車が多い気がします。国民性かしら??
オープンデッキは楽しいですねぇ。
日本にもトロッコ列車がありますが、あれより早いので、
凄く寒かったです(笑)
でも、オープンデッキというだけでテンションが上がってしまいますね。
イギリスの鉄道の旅も、いつかしてみたいなぁ。
スコットランドからロンドンまで、縦縦断が夢です(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:19
>blumetraeumeさんへ
ありがとうございます。
カエルの奥さんのアイディア!?(ふふふ)
よくぞ聞いて下さいました。違います。
旅行に行くとなった時、
自分の誕生日をあわせるように計画したカエルの旦那です。
イベント好きなので、うっかり寂しい誕生日になったりすると。
凄くブルーになってしまうのですよ(笑)
やっぱり旅行はいいです。また、どっか行きたいわぁ。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:23
>petit--angeさんへ
旦那にかわって有り難うございます〜!!
電車の旅、フランスは高速列車がイメージ強いですね。
田園風景も素敵だけど、、4時間って長いですよねぇ。
カナダは、山あり谷あり、食事あり♪なので幸せでした。
やはり、どんなに美しい風景も飽きますよね。
食事でもしてないと!
4時間あったら、美味しいフランスのスィーツや(じゅるり)
フランス料理が食べたい・・。(妄想)
やはりangeさんにコメントを書くと、妄想が膨らんでしまうkimiでした。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:27
>kashinさんへ
ありがとうございます。
年齢って、あっちゅうまに過ぎ去っていきますよね(笑)
怖い。怖い。
うふふ、やはり風景より食べ物でしょう。
長い列車の旅、美味しい物を頂きながらの旅が幸せですわ。
苺のチョコレートでコーティングしたのが美味しかったです。
さっぱりしてて、家でも簡単にできそうですよね。
スコーンも大好きです。。あああ、太ってしまう。
Commented by kimi_22 at 2007-10-29 19:31
>くり太郎さんへ
九州のゆふいんの森号。。チェック。チェック。
くり太郎さんは、九州の素敵な情報を、
知っていらっしゃるイメージなのです(笑)
いつか九州に行くときは、乗ってみたいなぁ♪

列車は乗り心地良かったです。到着しても気が付かない程(笑)
お客もくつろいだ様子で、ご機嫌になったおじさんが、
話しかけてきたりしてました。

カエルの旦那に変わって、ありがとうございます。
by kimi_22 | 2007-10-26 10:19 | ♪カナダ散歩 | Comments(16)

小さな幸せを集めて


by kimi_22