人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。

こんにちは。こちらは、私共「カエル夫婦」カナダ西海岸の旅行記になります。
これからお出かけになる方の参考に、もしくはお暇つぶしに、
ご覧になって頂ければ嬉しいです♪(ケロ)

2007年9月5日(水) ビクトリア(Victoria)の朝♪
ホテルの朝食は大好きだけど、、。
連日、ソーセージや卵などのコッテリとした朝食も、飽きるというもの・・。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_21172811.jpg
今回は、カロリーメイトと野菜ジュースを持ち込んでみたカエル夫婦。
お部屋の珈琲メーカーで、珈琲をコポコポ・・・。(フワ〜ン)
寝ぼけた頭で、ボリボリ。ゴクゴク。



朝食をとる為に、バッチリ着替える必要もないし・・・・。
案外、落ち着いた朝の時間となる・・・。安上がりだし。栄養バランスも良い。
癖になりそうケロ・・・。

ビクトリア、朝のお散歩♪
はじめての場所に行くと、朝のお散歩に行きたくなります。
気持ちよい空気を吸いながら、今日は何が起きるかなぁ〜。と幸せな時間。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_21483650.jpg
インナー・ハーバー沿いに、州議事堂(The Parliament Building)が見えます。
よし、行ってみるケロ〜!!(ウキウキ)
そこで・・気になったものは、州議事堂の芝に建つトーテムポール。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_21553315.jpg
トーテムポールは、祖先に関する伝承や歴史を表しているのだとか・・・。
一番上に居るものが、一族の象徴。 ワタリガラスかな・・・?
では、下で践まれるカエルちゃんには・・・、どんな意味があるのだろう?

州議事堂の中は、見学自由(am8:30〜pm5:00)無料。土日祝はお休み。
ちょうどam8:30、朝一番のりで中に入ってみるケロ〜♪
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_22562735.jpg
わ〜い♪わ〜い♪  人がいないのを良いことに・・・。
会議場の門にくっついてみる。(ドキドキ)
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_22183090.jpg
実際に使っているせいかしら? 凛とした空気が流れている・・・。
(でも、門にへばりつくカエル夫婦)
興味惹かれたのは、植物がモチーフのステンドグラスの窓。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_2232571.jpg
教会に有る宗教絵画のステンドグラスと違い、何か新鮮。
色々なお花のステンドガラスを、ゆったり堪能できます。(楽しい)
沢山有る窓のデザインは、全部違うのかしら?
さすが、ガーデンの町ビクトリア。


ビクトリア郊外へドライブ♪
お散歩の後は、ビクトリア郊外へドライブ。
ツアーに参加したのですが、なんと!!参加者はカエル夫婦のみ!!
ガイドさん、ドライバーさん、カエル夫婦の4人でドライブです♪(ラッキー)
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_2320951.jpg
ビクトリアの高級住宅街を抜け、オーク・ベイ(Oak Bay)
途中の住宅街の道は、カーブ、別れ道、カーブの連続。(まるで迷路)
ガイドさんの話だと、泥棒を防止する為だとか・・・。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_23301044.jpg
リタイヤ後の居住地として人気のビクトリアは、
同じような家は、建ててはいけない。芝の水やり当番など・・・。
色々な決まりがあるそうです。

霧の島(バンクーバー島)。
オーク・ベイ(Oak Bay)に来たけれど・・・・!!
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_2336836.jpg
朝は晴れていたのに、凄い霧です。
でも実は、霧の風景が一番好き・・・・。
しっとりしていて、幻想的で、何か心に響くものがある気がする。(ケロ)

ビクトリア郊外の小山、マウントトルミーへ。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_2350637.jpg
山からバンクーバー島を見下ろすと、やはり霧。(何も見えないケロ)
多分この霧も、バンクーバー島の森を作っている要因の一つに違いない。
カナダ西海岸 旅日記その4 ♪ ビクトリアの朝。ドライブ。_a0075661_0142535.jpg
温帯雨林(レインフォレスト)。
かつて、日本も含め世界中にあった温帯雨林は、絶滅の危機に有り、
地球上に残された最大級の温帯雨林が、カナダ(BC州)ここに有るのだとか、

レインフォレストかぁ。
この森に惹かれて、カナダ(BC州)を訪れたような気がする・・・。

つづく・・・。
カナダ旅行もくじへ・・・。
Commented by mi-mian at 2007-09-25 14:27
朝ご飯の、ピンクのパック、気になります〜。
これ、洗って持ってかえってきた?(笑)
州議事堂の中は、こんなかわいいステンドグラスがあるのねえ。
そして、カエルのついたトーテムポールって初めて見ました。
レインフォレスト、惹かれる言葉だな〜。
ここは、晴れて全てが見えるより、きっと
霧の風景が、よく似合う場所なんだろうな。
Commented by macky5-ms at 2007-09-25 16:30
朝食・・・そうですよね、自分達に合ったモノで十分だと思います。!
カロリーメイトも、今はいろんな味の物がありますものね。(^_^)v
州議事堂!なかなか重みのを感じる建物ですね。
カエル夫妻独占ですか!それは超ラッキーでしたね。
階段のステンドも綺麗だし、円形の天井もとっても素敵です。
トーテムポール、さすがにこのあたりから先住民族の歴史が感じられますね。
ツアーもプライベートツアーになったなんて最高でしたね。
ハーバーの雰囲気がとっても良いです。 行ってみたいなぁ~。
Commented by kashin at 2007-09-25 20:20 x
>レインフォレスト
あ~~~~~~~・・・
美しい

目の前に この景色が広がっていたら
言葉をなくしてしまうかも

ステンドグラスも美しい
神さまに 包まれているようです

朝の珈琲 良いですね
ワタシも 好きです
Commented by anthonberg at 2007-09-26 23:37
横に長い写真(ワイドって言うんだっけ?)が凄く素敵です。
これどうやって撮ったのですか?ワイド?(^^;;;
トーテムポールを見て、私もカエルの夫婦と同じように万歳したい!
ドライブ良かったですね。ツアーなのに誰も参加しなかったんだ。
ちょっとお得な感じがしますね。いい景色のところ一杯行ってるし!
ステンドガラスも素敵です。私今までステンドグラスだと思っていました。(^^;;;
ガラスとグラス、全然違うのに。(恥)
Commented by kimi_22 at 2007-09-27 21:20
>mi-mianさんへ
ピンクのパック、、パッケージが気に入って買いました。
牛乳なんですが、、このサイズは珈琲ミルクしかなくて・・。
でも、丁度いいやぁ!!という感じで使いました。
カエルは、何かの象徴だそうです。何だったっけ?
Commented by kimi_22 at 2007-09-27 21:24
>macky5-msさんへ
旅行の間、毎日カロリーメイトだったら嫌になるでしょうね。
時々は、けっこういいなぁって思いました。
外国の食べ物を美味しく頂く為にも、趣向を変えてみようと考えました(笑)
カナダ西海岸へ行った時、夏休みも終わり、かといって秋でも無く・・。
全体的に、空いていたのが嬉しいかぎり。。
団体だと、周りに気を使いすぎて疲れちゃう事が多いのですよね。
カナダのハーバーは、どこも爽やかでしたよ。
Commented by kimi_22 at 2007-09-27 21:29
>kashin さんへ
温帯雨林(レインフォレスト)は、
しっとりとしていて素敵な森でした。
カナダの森といっても西海岸以外の森は、
乾燥している場所が多いらしいです。
これも好みですよね。
白神山地の森や、屋久島の「もののけ姫の森」が好きな方には、
お薦めな島なんです。
この写真じゃ、わかりにくいけど。。
Commented by kimi_22 at 2007-09-27 21:32
>anthonbergさんへ
うふふふふ。ワイド写真の秘密。
撮影している時は、ワイドでは撮影していないんです。
カメラにはパノラマモードもあるんですけどね。
だけどフォトショップで、ワイドに加工してみたんです。
ステンドグラス、、、はっ!!
きっとそうです。私が間違えていたような気がする〜!!
ありがとうございます。直さなくちゃ!!
by kimi_22 | 2007-09-25 00:45 | ♪カナダ散歩 | Comments(8)

小さな幸せを集めて


by kimi_22