NEW POST

鎌倉散歩その4♪古道具屋さん。海の夕日。

鎌倉でお散歩していると・・。
なぜだかいつも・・、江ノ電に乗りたくなってしまう。
電車マニアという訳では無いけど、江ノ電というのは素敵な電車なのだと思う。
鎌倉駅から、トロトロと走る電車に乗る事にしよう。
湘南海岸が綺麗に見えてきて気持ちよいのです。
由比ケ浜。長谷。極楽寺。稲村ヶ崎・・どの駅も、何か発見が有るような気がする。

線路脇の古道具屋さん
さて今日は、稲村ヶ崎で降りる事にしましょう。(ぶらり途中下車みたいケロ)
ここには、古道具屋さんのRというお店が有るんです。
こんな事いったら失礼だけど・・。本当にボロい・・・。
ギシギシいっている建物に上がらせて頂くと、古い道具が並んでいて・・・、
左の写真の道具を、お店の方がゴシゴシ洗っている。
これを修理して、新しい命を吹き込むという訳なのね。

笑ってしまう程、ボロい建物と道具達なんだけど・・。
これを自分らしく、使い方を考えていくのが楽しい!(人気のお店なのです)
ちなみに入り口は・・・、江ノ電の線路からお入り下さいケロ♪

湘南の夕日。
古道具屋さんを出ると、もう夕暮れのようです。。
空が、薄紫色で綺麗・・。せっかく湘南へ来たのだから・・・・。
海を見るケロ♪
遠くに江ノ島が、、。
今度はあそこへ、カエルの旦那と生シラス丼を食べに行こうと心に誓う。
あの透明でピチピチした感じを、写真に撮りたい・・。
それでは、、またね・・。
Commented by mi-mian at 2007-03-23 12:29
生しらす丼、かなりのピチピチ感です。
カエルの旦那の感想を、楽しみに待ってますね〜(笑)
Commented by macky5-ms at 2007-03-23 14:05
こんにちは!お久し振りです。m(__)m
鎌倉、本当に良い所ですよね。江ノ電はσ(^_^)も大好きですよぉ~。
これからは観光シーズンですから行く人も多くなるでしょうね。
数年前、櫻の建長寺に行った時はその素晴らしさに感激でした。・・・
稲村ガ崎や長谷も懐かしいです。
しらす丼いいですよね!江ノ島丼もたべたいなぁ~。(^^ゞ
Commented by プルコ at 2007-03-23 14:40 x
江ノ電いいな。ぶらり途中下車の声がリアルに脳内で再生されました。(^^;)
>入り口は・・・、江ノ電の線路
すごすぎです!(笑) 江ノ電って両脇に家が立ち並んでいる中を抜けていくんですよね。

しらす丼もいいですねえ。江ノ島はネコがいっぱいいますよ~。
Commented by petit--ange at 2007-03-23 14:40
江ノ電かぁ~、懐かしいなぁ~! もうかなり昔に乗りましたが、いいですね~。
またいつか乗れるといいなぁ♪ o(*^▽^*)o
わ~、本当に見るからに古道具屋さんという感じで建物ボロいですね~! ( ´艸`)
でも、シブイわ~♪ 人気のお店なんですね~。
鎌倉って本当の私好みのお店が沢山ありますね~。散策楽しそうだわ!
↓のHP教えていただいてありがとうございます♪ ヾ(=^▽^=)ノ とっても素敵なサイトですね~。でも、アレもコレもと欲しいものがあって危険だわ! ぷぷ (*^m^)
Commented by bunmayo at 2007-03-23 17:48
古道具屋さんのRさん知ってます!
なんだったか、前に今は終わってしまった”ゆるなび”で紹介されていました。味の出ている古い物が並んであって、たしか住まいは別だったような・・・。でもすごいですよね。古い物にもう一度新たな命を吹き起こすのですからね。作り手に情熱がなければ成し得ないことですよね。
線路から入っていくなんておもしろいですね。スタンドバイミーな気分になれますね( ´∀`)
それにしても線路越しに見えるであろう夕日の光が綺麗ですね☆
Commented by anthonberg at 2007-03-24 01:31
ぼろい…と言ってはなんですが、本当にぼろぼろですね。(^^;;;
でも人気なんですか!うーん、実際見てみないとその価値がわかりにくい。(笑)
天気が良かったんですね〜。夕日がとっても素敵です。
生シラス丼ってシラス以外に何が乗っているのかな?興味深々〜。
Commented by あみ at 2007-03-24 01:48 x
湘南と言えばサザン!
CDを聞いては湘南ってどんなカンジなんだろ~って昔よく想像してました(笑)
日本に帰ったら是非鎌倉に行ってみたいです☆
生シラス丼・・・食べたことないや~。
カエルのご夫婦のレポート楽しみにしてますね♪
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:02
>mi-mianさんへ
きっと、凄くピチピチしているでしょうね。
うふふ。いつか食べに行くのを、夫婦共に楽しみにしているんです。
私は、生しらす丼は遠慮しておこうと思っているんですけどね(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:07
>macky5-msさんへ
こんばんわぁ。。江ノ電っていいですよね。
あの電車にのって、どこの駅で降りようかと考えている時って幸せです。
なんか開放感がありますよね。江ノ島丼って、きっと魚介類が盛りだくさん何だろうなぁ。
今の季節は、少し寒そうだったので、もう少し暖かになったらお出かけしようと考えてます。
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:09
>プルコさんへ
そうそう。。家の間をすり抜けていくんですよ!!!
鎌倉の好きな場所って、鎌倉山よりも、長谷とか、稲村ヶ崎とかの明るい感じの方が好きですねぇ。
あの辺に住みたかったなぁ。江ノ島、猫ちゃん多かった!?
そうでした。思い出しました。餌が豊富なんですね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:13
>petit--angeさんへ
そうでしょう。あのサイトを見付けた時、angeさん好みだわぁって思いましたもの。
楽しそうなサイトですよね。
古道具屋さんRは、骨董というより古道具なんですよね。
あの雨風にさらされたザラザラした物の感じが、魅力・・。
鎌倉散策は、色々な発見があって楽しいですよ。
古い物が沢山残っているからでしょうかね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:20
>bunmayoさんへ
こんばんは。古道具屋さんR!?ご存じでした!?
そう、雑誌などに載っている有名shopなんですよね。
とても、そんな感じに見えないけど・・。
一度行くと、不思議な魅力に、また行ってみたくなるのかも・・。
bunmayoさんの言うとおり、、お店の方が物に対して愛情があるんですよね。きっと。
ボロボロの物を、また輝かせて、魅力的にするんだもの。(尊敬)
湘南の夕日って、なんだか心ひかれますよね。
吸い込まれる感じがしました。
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:24
>anthonbergさんへ
本当に、ボロいでしょう。(うふふ)
このお店は、色々な雑誌で紹介されている人気shopなんですよ。
この物達の魅力は、、自分で見てみないと解らないかも(笑)
見たら、、さらに謎が深まる可能性もありますけどね・・。
生シラス丼は、透明のプリプリしたシラス達が沢山のっている丼物のようです。後は、ネギとシンプル・・。
見た目は、キラキラしてて綺麗そうでした。
Commented by kimi_22 at 2007-03-24 23:28
>あみさんへ
湘南海岸といえば、サザンですよね!!
私のイメージでは、ピッタリなイメージだなぁ。
何か、物語でも生まれそうな、そんな場所なんです。(大好き)
関西方面で、あんな感じの海あるかなぁ。思いつかない・・。
でも、いつか鎌倉へ!!楽しいですよ。
シラス丼、食べた特はレポートさせて頂きますね。(うふふ)
Commented by ぶっちー at 2007-03-26 16:19 x
江ノ電、江ノ島・・・ときたら、忘れてはいけない江ノ島エスカー!
カエルの旦那さんと生シラス丼を食べに行った際は、エスカーにも乗ってくださいね(笑)

生シラス、沼津で食べてきたばかりです。
グッドタイミングな話題ですよ!
最近スーパーなどでも見かけるようになりましたが、新鮮じゃないと美味しくないから、ぜひとれたてピッチピチのシラスをいっぱい食べてきてくださいね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-27 19:18
>ぶっちーさんへ
何ですと!!ぶっちーさんは、食べてきたんだ。
いいなぁ生シラス丼!!どんな味なんだろう!?きっと、新鮮なのは海の味なんだよね。なんとなく、ぶっちーさんが好きな気がしてました。
エスカー、乗りませんよ!!きっと!!私の考えるコースでは、船から江ノ島の裏に回り込んで、、崖を登る予定。。
ふふふ。焼きハマグリとか美味しいだろうなぁ。(じゅるり)
by kimi_22 | 2007-03-23 00:23 | ♪鎌倉散歩 | Comments(16)