人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)

カエル夫婦は、出雲のお宿から松江を目指します。
松江は、水路と古い屋敷が残る「水の都」。
お暇潰しにでも、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。

素敵で幸せだったお宿「草庵」を後に、最寄り駅を目指します。
しょうばら駅も無人みたい・・。無人駅って、のんびりしていて何だか好きです。
冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)_a0075661_20211988.jpg
さぁ、松江を目指しましましょう。
松江では、美味しい珈琲屋さんへ行くつもり・・・。っと
あああ、、、年末の日曜日だからだろうか、、、お店の多くがしまっている。
(カエル夫婦の、先行きに暗雲が・・。ゴロゴロゴロ。)

とりあえず塩見縄手へ行こう!!「縄手」は、まっすぐな道の事。
この辺りに住んでいた藩士「塩見さん」に由来する通り名なのです。
ハイ、チーズ(ケロケロ)
冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)_a0075661_20301013.jpg
ここに住んでいた、小泉八雲「ラフカディオ・ハーン」。
「耳なし芳一」や「雪女」の作者と言えば、納得いただけるかな。
アイルランドの人ですが、神々の国(出雲)や松江を気に入り住んでいたんです。

八雲庵別館の自家製抹茶ゼリー
塩見縄手の武家屋敷を眺めながら、、歩いていると!!
抹茶ゼリーと白玉とアイスの「不昧公」500円の看板が・・・・・ケロ!
こ、これは、美味しいと評判の、自家製抹茶ゼリーでは・・?
冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)_a0075661_2048589.jpg
少し寒いが・・。カエルの旦那に「入ってもいいケロ?」と聞いて入る・・・。
なぜ確認したかと言うと・・。カエルの旦那、旅が思うようにいかなく少し不機嫌。

おおおお、、これが「不昧公」。(じゅるり)
抹茶ゼリー美味しぃ〜。(食感がフワフワで、お抹茶を飲んでいるような感じケロ)
白玉も、求肥を作るときのもち米を使用しているので、、、和菓子みたい。
冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)_a0075661_2105767.jpg
うまぁ〜。リピーターの気持ちわかるわぁ〜。うん・・?
カエルの旦那、何も注文しなければ・・。食べる?美味しいよ?と聞いても・・。
不機嫌に「お腹空いてない!」と、ガイドブックを黙々と読んでいる。
(か、、、感じわる〜いぃケロ)

カエル夫婦のお別れ
塩見縄手を、船乗り場に向かってお散歩するが・・・。
相変わらず、感じが悪い・・。つ、ついにケンカになる。。
「もう、カエルの旦那と旅行するの嫌ケロ!!」プンスカ!と先を歩く・・。
しばらくして、後ろを見ると・・・。(あれ? 旦那がいない・・?)
冬の松江旅行 旅日記(松江観光♪塩見縄手)_a0075661_2117356.jpg
うん?携帯にメールが・・・!?
「そんに嫌なら、別々に観光しましょう。2時に駅の改札で・・」
が〜んん、こういうケンカの仕方ってどうよ!
ふぎゃぁーーーん。負けないわぁ。
カエルの奥さん、一人で楽しく観光してやるケロ〜!!!
と松江城に誓うのであった。。

つづく・・・

冬の松江旅行(もくじ)へ
Commented by mi-mian at 2007-01-26 23:23
計画が思い通りにいかないと、不機嫌になっちゃうのね、、。
うん、分かる気がします。
でも、旅ってそういうものなのよ〜、かえるの旦那様!
それにしても、小泉八雲の銅像前のツーショット、笑えます☆
そして、抹茶ゼリーは美味しそう。。
これは、食べておいてよかったと思います〜〜!
Commented by プルコ at 2007-01-27 01:53 x
ハッ 恥ずかしながら「不昧公」が読めなくて「マズコウ」とか勝手に読み仮名つけてたわけですが、検索したら「フマイコウ」が正しいのでしょうか?(^^;)
お菓子はとっても美味しそうです!

小泉八雲の地なのですね。 カエルのご夫婦もちょこんとポーズしてて可愛いです。
旅先でお互いに見たいものが合わなくなるの、わかりますわ…。(^^;)
Commented by petit--ange at 2007-01-27 15:08
こんにちは☆
本当にこちらは無人駅が多いのですねぇ~! のんびりしていていいなぁ~。
でも、それほどこことは変わらないですけど・・。^^;
あれ~、カエルの旦那はちょっと不機嫌なんですね・・・。
せっかくの旅行、計画通りに行かないと確かに気分も悪くなりますが、
自家製抹茶ゼリーなんてものを発見したなら、あっというまに上機嫌になってしまうでしょう!
やっぱり美味しいものには弱い私なのです・・・。ヾ(;´▽`)``
わ~、とうとう別行動になってしまったのですか?
その後どうなったのでしょう?? とって気になります!
Commented by matilde-2 at 2007-01-27 20:10
松江も「おいしい和菓子」というイメージがあります。
抹茶ゼリーの横の紙に包まれているものは何ですか?
うちの夫は「お店めぐりしようよ♪」と誘っても
「オレ、外で待ってる」とか言うし…。
おまけに屈伸運動とかしてるし…。
Commented by anthonberg at 2007-01-28 00:50
な、なんでそんなに不機嫌なの??旦那さま?
思うようにいかないと言っても東京じゃない場所だから日曜日は閉まっている事が多いと思うのよね。(^^;;;
こう言っては何ですが、旅は一人だと全部自分の責任だから何かあっても相手を責めたり文句も言えない。でも2人だと思う通りに行かない時ってつい相手に当たったりしますよね。そんなものだと思います、はい。(^^;;;
Commented by bibendumkiki at 2007-01-28 08:20
思うように行かないのも旅行の醍醐味という事で・・・旦那さま機嫌直してください。
不昧公美味しそう。私も松江に行ったら試してみよ♪(ちなみに草庵予約いれちゃいました~♪)
Commented by dimple-dimple at 2007-01-28 14:24
おいしそうなスイーツ!でも喧嘩は残念ですね(涙)。うちの親も出先でたまに喧嘩しているみたいですが。美味しいもの食べてリセット、リセット♪
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 17:51
>mi-mianさん
そうなのね。。。今になって、お抹茶ゼリーは食べるべきだったと、少し後悔しているようです。
短期は損気?なのです。と学んだようなので、良し良し!!
抹茶ゼリーは、mi-mianさんの、固まらないゼリーを思い出しました。。ふわふわなのは、、そのせいなのかな。
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 17:53
>プルコさんヘ
わぁ〜いい、座布団一枚上げちゃいます。
そうですね。「まずいこう」と読める気がします(笑)
でも、松江の人は怒るに違いない・・。
お茶やお菓子の、センスが良い茶人みたいですもの・・。
旅先って、トラブルおきたりしますね。それも想い出と思って、、カキカキ・・。
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 17:57
>petit--angeさんへ
そうなんです。とうとう別行動に・・・。
でも、そんな旅行も想い出とおもって前向きに楽しみました。
美味しい物って、幸せ気分になれますよね。
そう、あの日は、、少し寒かったから、、
アイスやゼリーを食べたい欲求度は低かったのは確かです。
でも、ここでしか食べれないと思うと、、食べたくなるでしょ(笑)
私も、美味しい物には弱いようです。。
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 18:00
>matilde-2さんへ
あ、気がつかれました??おほほ
どうやらサービスの飴みたいです。ガサガサ(←今空けている)
珈琲ミルクキャンディーでした。懐かしいぃ・・。
でも、抹茶ゼリーに珈琲キャンディーのサービスって不思議。
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 18:03
>anthonbergさんへ
そうなんです。
きっとお互い、イライラしていたかもしてませんね(笑)
でも、別行動を言い渡されてしまうと、仲直りもできないのです。
チェ!!これだから男の人は!!(ネチネチ)
と言いながら、、これも想い出と思って楽しく過ごしました。
旦那も後悔したみたいなので、、、同じ事はしないに違いない!!
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 18:05
>bibendumkikiさんへ
ええ〜、そうなんですかぁ〜!!
わぁ、なんだか嬉しいです(笑)
bibendumkikiさんのグルメレポートで、どんな感じになるのか?
なんだか今から楽しみです。
ご主人の反応も、どんな感じだろう・・楽しみですね。(うふふ)
Commented by kimi_22 at 2007-01-28 18:07
>dimple-dimpleさんへ
本当に、美味しい物を食べてリセットですね。
今度、旅行にいった時は、それにチャレンジしてみます。
空腹とイライラは危険ですもの・・。
今回は、寒空にゼリーだったのが、、駄目なようでした。
心も冷えるのだろうか・・?
by kimi_22 | 2007-01-26 21:34 | ♪山陰散歩 | Comments(14)

小さな幸せを集めて


by kimi_22