人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

深大寺へお散歩♪ その二

カエル夫婦は、深大寺へお散歩に行って参りました。
どんな所なのか?楽しんで頂けたら嬉しいです。(ケロ)
深大寺へお散歩♪ その一 )から読む→

お参りをして、本堂の横を見ると・・。
綺麗な綺麗な紅い色・・。あか〜い、紅葉だぁ〜。
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_9461262.jpg
毎年12月の初旬には、このように紅い紅葉を見る事があります。
この散ってしまう寸前の紅葉の色は、とても心に残るものです。




「ねぇ、撮影するでしょ!!」とカエルの旦那・・・!!(う、うんケロ)
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_9513592.jpg
テイク1(カシャ!!)どうかしら〜?!
「手が写っているよ」とカエルの旦那。(気に入らないのか!!)
テイク2(カシャ!!)あ、ピンボケしちゃったぁ〜。。
「ここ人が多くて恥ずかしいんだから、早くして」とカエルの旦那。
テイク3 テイク4(カシャ!!カシャ!!)ど、どうよ〜♪
「ま、いいんじゃない!!」とカエルの旦那。
最近チェックが厳しくなったと、感じるカエルの奥さんであった。

深大寺には、たくさんの神様♪
カエルの旦那が、護摩を書きたいとの事なので・・。
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_1024222.jpg
家内安全。かきかき・・。
としている間に、、奥さんはお散歩いっちゃお〜う。
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_1053891.jpg
さすが日本、お釈迦様もいれば、仏様もいるし、大黒様もいました。
沢山の神様が共存しているみたいです(笑)
中でも、とても惹かれたお釈迦様。優しい感じに癒されます。
木の下におられた、こんな神様も素敵です。

珈琲美学 深山 でアメリカン♪
帰り道、門前町でお茶をする事に・・。お茶をする時は、店構えで選びます。
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_10182778.jpg
大きくなく、お客に媚びてなく、ちょっと静かで薄暗い。そんな珈琲屋さんが好き。
珈琲美学「深山」・・。いい感じです。どんな美学なんだろう・・。

旦那が、美学ブレンド(香り豊か)に!私は、季節のブレンド(冬のイメージ)に!
深大寺へお散歩♪ その二_a0075661_10253413.jpg
どのよに違うのか・・?見た目は変わりません。
店主のおじさんは、とてもこだわりが有りそう。。(ゴクゴク)
う〜んアメリカン!!凄く美味しいアメリカンという感じです。

【うん!?メニューに説明が・・・。】
浅く煎るほど、味は薄くなりますが、生理的刺激は強くなります。当店では、メニューの中のどれでも荒く挽いて大量にあっさりととります。

生理的刺激って何・・?それが大事な事なの・・?
カエルの旦那は、「トイレの事じゃない」かと言います。(確かに)
健康的な珈琲なんだぁ・・。
はっ!!深大寺って、、年配の方が多いからぁ〜。。。
う〜む、、納得。

深大寺に少し詳しくなって、家に帰っていくカエルの夫婦でした。
Commented by macky5-ms at 2006-12-08 13:38
紅葉が見事ですね!とっても綺麗です。(^_^)v
深大寺って天台宗だったんですね。護摩と聞いて一瞬真言宗?
なんて思っちゃいました。・・・
日本は神仏習合だから、仏と神が一緒に存在するのがユニークですよね。
お寺とか神社って、歴史の宝庫だから大好きです。^_^;
喫茶店も落ち着いた感じで長居したい様な雰囲気が伝わりますね。
Commented by bibendumkiki at 2006-12-08 15:49
見事な紅葉ですね。思わず見入ってしまいました~。
旦那様、カエル夫妻撮影の裏側をかいまみせて頂いてありがとうございます(笑)コーヒーを飲むとお腹が刺激される私も生理的刺激っておトイレの事だと思いました。でもかなり遠まわしな言い方ですね。
Commented by petit--ange at 2006-12-08 16:42
凄~い、綺麗な紅葉! w(*゚o゚*)w こんな紅い紅葉今まで見たことないかも!
是非実物が見たいものだわ。
カエルの旦那さまは、最近撮影のチェックが厳しいんですね! ^^
そのカエル夫妻の気を付け姿勢は、可愛くて笑っちゃいました。 (*^m^)
ヘぇ~、沢山の神様がいらっしゃるんですね。面白い。でもホントだ、優しいお顔の
お釈迦様。やっぱり私は日本人だわ、何だか癒されますね。
その珈琲屋さんも、なんだかレトロな雰囲気で素敵♪ 
やっぱりこうゆうお店って落ち着けますよね。そのメニューの説明も親切で面白い
と思いました! ^^
Commented by bunmayo at 2006-12-08 17:34
うわぁ〜真っ赤な紅葉だぁ( ´∀`)こちらはもう木には葉がなく、はげ坊主で寒々とした風景になってしまっているので、すごく新鮮に感じます!きれいですねぇ★この右側の写真のお釈迦様みているとなんだか優しい気持ちになり落ち着きます。不思議★
いい感じの喫茶店ですね。店主さんのこだわり・・・生理的刺激ってそういう意味なんですね。なんだか面白いですね( ´艸`)私も勉強になりました。隣にあるのはレアチーズケーキでしょうか。美味しそう!!
Commented by kimi_22 at 2006-12-08 20:15
>macky5-msさんへ
日本には、沢山の神様がいるんですよね。
こうやって、像を一つ一つとっても、色々な姿があり面白いです。
マッキーさんは、お寺に詳しいのですね。
私は、宗派の区別がいまいちわからないんですよ(笑)
喫茶店は、長居していても、ほっといてくれそうなお店がいいですよね。寡黙なマスターとか最高です。
Commented by kimi_22 at 2006-12-08 20:18
>bibendumkikiさんへ
珈琲を飲むと、おトイレが近くなりますよね。
でも最初は、生理的刺激ってなんだろう??って思いました。
メニューにわざわざアピールする意味が分からなかったんです(笑)
写真撮影は、いかにサッサと撮影するかにかかっています。
Commented by kimi_22 at 2006-12-08 20:25
>petit--angeさんへ
紅い紅葉を、あまり見たことが無いなんて。。
ぜひ一度、どこかで見る事をお薦めしちゃいます(^v^)y
でもタイミングが難しいんですよね。見ようと思うと、駄目だったりね。
最近、写真の駄目だしをされる事があります。
デジカメだから、すぐチェックできてしまうのも考えものですね。
日本は、沢山の神様が存在する国なんですよね。
この辺りは、日本独特の文化で面白いなぁって思います。
お釈迦さま癒されますでしょ。キリストのマリア像とイメージが近いかな。
レトロな感じの喫茶店って大好きです。
宝探しのように、とりあえず入ってみるのが楽しいですね。
Commented by kimi_22 at 2006-12-08 20:29
>bunmayoさんへ
東京は、チラホラ紅葉しているようです。
今年は遅いみたいですね。銀杏の黄葉も綺麗になってきましたよ。
お釈迦さま、癒される姿でしょう。こうやって、自然の光に包まれているのも優しい感じを出しているのかな?
喫茶店は、店主のこだわりが好感をもてました。メニューの意味は、多分そうだろうと予想しているんです。
詳しく聞きたかったのですが、、聞きにくくて(笑)
レアチーズは、人気商品みたいです。
さっぱりしていて、バクバク食べてしまいました。
Commented by anthonberg at 2006-12-09 05:13
紅葉が素敵ですね。まだそんなに赤いんですか!北海道はもう雪なのに、同じ日本でも天気が全然違いますね。(そう言ってもこっちは寒いだけ、雪はなし)
深大寺は確かに高齢者がたくさんいますね。コーヒーを飲むと利尿作用があるのでトイレに行きたくなると言いますよね。
私は飲んでいてもあまり変わりませんが、人によるのかしら?
レアチーズ、さっぱり系っぽいですね。美味しそう〜〜。
Commented by dimple-dimple at 2006-12-09 09:37
こんにちは!綺麗な紅葉ですね!!最近あまり先月末からほとんどお出かけしていないので羨ましいっ!こういう紅葉をみると、日本人でよかった~と思いますね。。そして!、珈琲美学「深山」!凄く雰囲気いいですね!テーブルもいい味の出たあめ色になっていて。こんなところで珈琲飲みながら、読書とかしている文学少女に憧れます(←単純)。
Commented by mi-mian at 2006-12-09 10:52
だんだんこだわりがでてきてますねー、ご主人!!
木の下の神様??、いい感じですが、なんの神様なのでしょう?
手足がひょろひょろ〜っと長いし、角?がある。
ひょっとして、木の根を表しているんだろうか?謎です、謎。
珈琲屋さん、椅子&テーブル&床がいいねえ。
チーズケーキも美味しそう♪
Commented by matilde-2 at 2006-12-09 16:00
ご主人との撮影風景がほほえましいです♪
「ああやって撮っているのね」という舞台裏が見えて楽しかったです。
木の下のひょろひょろな神様がいいですね。木の精みたいですね。

焙煎の濃い豆よりも浅煎の方が生理的刺激は強くなるってことなのでしょうか?コーヒーの生理的刺激って何のことなのでしょうねぇ。カフェインにより代謝が高められることによる利尿作用のことなのか、カフェインが神経に働きかける敏捷性(眠気をとり、集中力を増すみたいな)が高まるということなのでしょうか。店主にぜひ聞いてみたいですね。
Commented by wwdogs at 2006-12-10 03:05
こんな時間に、初めまして。時々お邪魔しているheartstringsの夫です。いつも楽しく拝見させて頂いています。深大寺満喫されていますね。しかし、生理的作用って何でしょう??
撮影風景、最高です。疑問が一つ解決しました。ご主人のこだわりもナイス(死語?)です。
写真と撮ったり撮られたりしているところって何となく恥ずかしいですよね。ウチは大抵、犬が入りますのでこれも結構大変で恥ずかしかったりします(笑)。
リンクさせて下さいね。
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 18:19
>anthonbergさんへ
東京の紅葉は、遅いみたいなんですよ!!
北海道は雪ですかぁ、、う〜ん、雪景色が恋しい感じです(笑)
住んでいる方は大変だと思いますが、窓から雪景色を身ながら、暖かい飲み物を飲んでポカポカ過ごすのが好きなんですよ。
珈琲の種類によっては、お腹が、ゴロゴロいう事あります。
体質と珈琲豆によって、大分違うんだろ〜なぁって思いましたわ。
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 18:22
>dimple-dimpleさんへ
こんな色合いの珈琲屋さん、 dimpleさんお好きな気がしました。
そうなんです、この珈琲屋さんで何が気に入ったかって、このテーブルなんです。形も変わっていて、便利そうなデザイン。
色合いがいいですよね。こんな空間で、のんびり読書は幸せですね。
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 18:25
>mi-mianさんへ
そうなんです。こだわりが出ています。
デジカメはチェックできるので、感想を言われます。
性格上、駄目出しされると、直したくなってしまうから!!
珈琲屋さんのテーブルは、デザインが素敵でしょ。
木の下の神様、何の神様か読めませんでした。
でも、いい感じで好きなんですよ!!
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 18:28
>matilde-2さんへ
撮影は、難しいですねぇ。。たまに、カエル夫婦の手足に針金が入っていたらなぁ・・。と思っております。
そしたら、色々なポーズができるのに!!
珈琲の効果について、マスターに聞きたかったんです。
でも寡黙な感じで・・。でも語りだしたら、、話がとまらないタイプの方かもなぁって思いました。(聞くべきだった)
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 18:35
>wwdogsさんへ
こんにちは、はじめまして!!ご夫婦でブログされているんだぁ。
楽しそうです。
撮影風景!!まわりの方から見たら、いい大人の男性が、カエルの人形を持ってポーズとっている訳で・・。笑えますよね(ひどい)
撮るよりも、撮られる方が恥ずかしいかもしれませんね(笑)
犬が一緒の撮影ですか!?それも楽しそうです。
今度おじゃましにいきますね。
リンク有り難うございます。こちらも貼らせて下さいね。
Commented by okayann117umey at 2006-12-10 20:47
調布深大寺、すごく深みのある赤で綺麗ですね、ありがとうございます。
Commented by プルコ at 2006-12-10 22:01 x
うわあ、深大寺もきれいに色づいてますね。
鮮やかな紅葉にカエル夫婦が映えます~。
撮影、そうか、撮られてる旦那さまのほうが恥ずかしいのかも?(^^;)

>生理的刺激
ああっ、なんだか聞きそびれてしまうお気持ち、よくわかります。
雰囲気のあるすてきな喫茶店ですね。私はこのカップ&ソーサーが気に入りました。
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 23:30
>okayann117umeyさんへ
あ、こんばんはぁ〜。
紅い紅葉が一番好きです。見ようと思っても、綺麗な紅葉に出会えない年もあるので、今年は幸せな秋となりました(笑)
また時々、遊びに来て下さいね。
Commented by kimi_22 at 2006-12-10 23:32
>プルコさんへ
そうなんです。ぜったいに撮影されている方が恥ずかしいですよ!
でも撮影には、妙に積極的なので良しとしています(笑)

珈琲屋さんのマスターに、聞いたら、どういう返事がきたか・・。
実にきになります。でも、寡黙なマスターでしたからねぇ。。
なんか悪いような気ましました。。
でも、色々聞きたかったんですよ〜。。
by kimi_22 | 2006-12-08 10:38 | ♪東京散歩 | Comments(22)

小さな幸せを集めて


by kimi_22