人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カエル夫婦、鳥取へ行く!!

カエル夫婦は、所用で田舎へ行っておりました。
田舎の場所をご説明したい所ですが、狭い世界ですので控えさせて頂きますね♪
山陰地方!但馬地方!の情報として、楽しんで頂ければ嬉しいです。

活白イカの姿造りに、舌鼓♪
羽田空港から飛行機で約1時間、鳥取へ着きました〜。(早いケロ〜)
鳥取と言えば、20世紀梨と鳥取砂丘とラッキョウといった所でしょうか?
でもね!鳥取は日本海に面していて、漁業も盛んなんです。

うふふ、お腹も減ったので、お昼を食べに行こうかな♪
向かった先は、空港からも近い「かろいち」←お魚市場です。
その裏にある「天然いけす 海陽亭」は、活白イカの姿造りに活フグが名物ケロ!
カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_19315285.jpg
おおお〜、、う、美しい、、、。透明のプリプリだぁ。(イカまだ動いています)
食感は、コリコリしていて、ほのかに甘い感じ・・・。(じ〜ん)
でも、イカの大きな目を見ると・・・、心がズキンと痛みます。
せめても速く食べて、成仏させてあげましょう。



カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_19391021.jpg
店内のいけすから、新鮮なフグや白イカを、すぐに調理してくれるのが嬉しい。
これを目当てに、多くの著名人も来店しているようです。

三色イカ丼ぶりも食べるケロ〜!!(もぐもぐ)
カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_22252418.jpg
白イカ・イカの沖漬け・イクラの三色ですね。そしてイカ焼売。
右の写真は、イカ姿造りの残りの部分を塩焼きに!(←丸ごと全部頂くケロ)
もぐもぐもぐ、、はぁ、、。イカ、食べ過ぎじゃないだろうか・・。

かろいち」松葉蟹がたくさん♪
イカで、胃が少々もたれ気味のカエルの夫婦。。「かろいち」の市場をウロウロ。
カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_22373185.jpg
11月ともなると、蟹を求める人で市場は大にぎわいのようです。
美味しい蟹の見分け方は、大きさじゃないんですよ!!
重さなんですって、ズッシりした感じの蟹を選ぶのが重要です。
カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_2241089.jpg
生きている蟹もいるケロ〜!!!
水産関係の知人の話ですが、生きている蟹はお土産として喜ばれますが、
実際は、しばし水槽で生かされ続ける間に痩せてしまうらしく・・。
新鮮な状態で、急速冷凍されている蟹の方が身もつまってて美味しいとの話です。
冷凍=不味いという時代は、終わっているんですねぇ。
(海の近くの家は、たいてい大型冷凍庫があるんですよ!!)

さて、カエルの奥さんは何を買ったでしょうか!?
カエル夫婦、鳥取へ行く!!_a0075661_2255503.jpg
新雪梨のジャムです。。うひひ。。
(あたし、蟹より梨の方が好きなのよね〜ケロケロ)
Commented by プルコ at 2006-11-29 00:24 x
キャ~、山陰に行かれてたんですか!
ちょうど「浜田のどんちっちあじ」干物などを取り寄せたところなので、個人的にとてもタイムリーです。
魚介類美味しそう…。カエル夫婦可愛いな~。(笑)
新雪梨とは初めて聞きました。梨のジャムなんて珍しい~。
楽しんでこられたようで何よりです!
Commented by macky5-ms at 2006-11-29 11:16
うわ~羨ましいです!魚介類大好物人間にはたまりません。^_^;
烏賊のお刺身がホントに超おいしそうですね。!!
やっぱり鳥取といえば境港。さすがにズワイガニ水揚げ日本一でしたよね。
うぅ~たまりません。(^○^) 河豚もこれからですし、日本海の味は冬ですね。
梨のジャムが美味しいのですか?食べた事が無いんでしっかり覚えときます。!
Commented by bunmayo at 2006-11-29 15:49
鳥取に行かれていたんですね☆お帰りなさい☆
なんだかイカを満喫してきたようで羨ましいです。私のお父さんもイカには目がありません。きっとこの写真みただけで鳥取に行きたくなるに違いありません(^_^;)透明できらきら綺麗ですね!
梨のジャムおいしそ〜〜!!新雪梨って品種なんですか。初めて聞きました。梨のジャムは食べたことがないので今度チャレンジしてみたいと思います( ´▽`)
Commented by petit--ange at 2006-11-29 16:31
こんにちは☆ 
カエル夫妻、鳥取に跳んで? いらっしゃってたんですね~! (笑)
新鮮な魚介類、とっても美味しそう♪
蟹より梨の方のが好きなんですか? 私は蟹大好きなんですが、
ここではなかなか手に入りませんし、高いです・・・。(×_×)
でもそのジャムも美味しそうですね~! どんな味なのかしら?
ジャムも大好き♪ フランスの時滞在中、沢山買ってしまって
まだ開けていないのがいくつか・・・。
この新雪梨のジャム見ていたら、私も食べたくなってきたので、
何かつけて食べようっと! (笑)
Commented by bibendumkiki at 2006-11-29 19:25
こんにちわ。鳥取に行ってらっしゃったんですね~。新鮮な魚介類目の保養になります。(こっちの魚屋さんの魚達、目が死んでるのが多いので殆ど買うことないんですよ)新雪梨って新種の梨なのかな?洋ナシとはまた違った味のような気が・・・。どんなお味だったか教えてください。
Commented by matilde-2 at 2006-11-29 21:18
こんばんは♪
お帰りなさい。かえる夫婦も一緒に行ったのですね。
賀露港っていう地名は初めて聞きました。空港のそばのようですね(さっそくHP見てみました)。私も以前イカの姿造りを食べたときに、仲居さんが「残りはどうしましょうか?」と聞いてきたのでびっくりしました。おさしみに適さない部分は炒めたり揚げたりして全部食べるんですよね。
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 22:43
>プルコさんへ
「浜田のどんちっちあじ」??なんでしょう。。
凄く気になる。。プルコさんの干物丼を思い浮かべてしまう。
でも山陰の辺りの干物は、塩加減がいいあんばいで美味しいです。
伊勢丹などでも、山陰方面の干物を取り扱っていました。
新雪梨!!私もはじめてなんですよ。けっこう大きい梨みたいです。梨ジャムは、洋梨ジャムが凄くさっぱりした甘みで美味しいので、日本の梨ジャムに初チャレンジです(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 22:48
>macky5-msさんへ
ああ〜、、マッキーさんは蟹好きなのですね。
ブログの方でも、蟹の美味しそうな写真が有りましたものね(笑)
ズワイガニ水揚げ日本一だったんですか??知りませんでした。
今の季節は、松葉蟹が多いみたいでした。
ズワイガニの迫力は、、素敵ですね。。
でも山陰は、皆さん蟹や魚料理を食べに来られるみたいです。
そういえば、長野は海がないんですよね。
日本の梨ジャムは、、初チェレンジです。。(ドキドキ)
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 22:53
>bunmayoさんへ
山陰の白 イカは、、めちゃくちゃ美味しいです。
実は、イカって好きじゃなかったんですよ。。
でもこちらで白イカ食べている内に、好きになりました。
でも、この活けイカ造りは、、凄く新鮮なんですけどね。。
イカが元気に動いているから、食べていると切ない気持ちに・・。
洋梨のジャムを食べたことありますが、爽やかで美味しいですよ!
ぜひ一度、おためし下さいな。
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 23:01
>petit--angeさんへ
はい、鳥取へ跳んでました(笑)←跳びすぎじゃ!!
贅沢な話なんですが、田舎で蟹を沢山食べさせられまして、
「鍋の野菜なんか食べないで、蟹を食べて〜」みたいな感じです。
有り難い事ですが、、蟹への有り難みがなくなりました(笑)
フランスのジャム、、う〜ん、響きだけで美味しそうです。
ラフランスのジャムが美味しくて、日本の梨ジャムもいけるのでは!と、初チェレンジなんですよ。
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 23:06
>bibendumkikiさんへ
目の死んでいる魚!!!魚って普通、死んで販売してますよね。
それに輪をかけたよに、、目が死んでいる・・?
でろ〜ん。って感じなのでしょうか!?凄く気になる。(面白すぎる)
新雪梨って、やはり珍しい品種ですよね!!
市場で売っていたのですが、鳥取の新しい梨なのだろうか!?
大きめな梨で重そうだったので、果物は食べてないんです。
ジャムの味はお伝えしますね(笑)
でも丸い形の、日本製の洋梨も売ってました。それも気になります。
Commented by kimi_22 at 2006-11-29 23:11
>matilde-2さんへ
イカの姿造りは、残りをどうするか聞かれました!!
てんぷら、塩焼き、お刺身、素揚げ、、等々・・、
色々な食べ方が有るみたいですね。
でもイカの目を見ると、切ないですね。(大きい目じゃ)
賀露港って、面白い名前ですよね。この辺りでは、凄く大きな市なので、通年とおしてお客さんが多い場所なんです。
特に冬場は凄い人です。
Commented by cyan at 2006-11-30 01:08 x
所用か。また夫婦で旅行行ったかと思ったよ(笑)
嫁なると大変だね!
ふぐはやっぱり鍋の後のぞうすいがたまんないよね!
いかは新鮮な物は甘エビより甘いと思うよ!
おみやげいつでも待ってるよ!
Commented by anthonberg at 2006-11-30 05:42
鳥取に行っていたのですか!行った事ない〜〜。確かに砂丘しか浮かびませんでした。あと飛行機で行けると思っていませんでした。すみません…。(^^;;;
いやん、いくら〜〜、カニ〜〜。(≧∇≦)
食べたいなぁ。イカやタコって新鮮じゃないと駄目だよね。なので東京では食べられなかったです。そのイカタコは新鮮そう。ぷりぷりしてる感じ♪
Commented by mi-mian at 2006-11-30 08:54
烏賊、本当に新鮮な色だ〜☆
烏賊づくし〜のご飯、たまにはいいかも!
そうか、鳥取は松葉蟹というんだよね、佐渡ではずあい蟹。
同じ蟹なのに呼び名が違うのが楽しいね。
そして、梨のジャムってあるんだねー。初めて知りました。
Commented by kimi_22 at 2006-11-30 18:07
>cyanさんへ
だから言ったじゃないの・・・。うるる。。
忘れてしまったのねぇ。。ぐしゅん。。
嫁は大変です。cyanさんも、いづれ嫁になるんですよ!!
イカは、甘エビより、甘いかもしれないねぇ。。
甘エビは、とろとろした食感が魅力なんだけど。。
Commented by kimi_22 at 2006-11-30 18:15
>anthonbergさんへ
私も、鳥取なんて、どうやって行くか想像もしてませんでした。
砂丘くらいしかイメージが浮かばないですよね(笑)
そういえば、北海道は蟹やイクラの本場ですよね。
主人も、東京にきてから魚介類は、別段食べたくないといってました(笑)
築地市場に行くと、日本中から新鮮な魚介類が集まっているのですけどね。 一番いいネタは、東京に行くという話です。
でも東京のスーパーのパック商品は、新鮮とは言えませんよね。
イカは最高でした!!でも目が、、大きくて、悲しい瞳です。
Commented by kimi_22 at 2006-11-30 18:19
>mi-mianさんへ
松葉をしいて有る事から、松葉蟹と教えられました。
やっぱり場所によって、名前が違うんだぁ。。
果物もそうだものねぇ。。お米だってそうだし。
小さい蟹は、セコガニと言う名前でした。。
なぜだろう、、せこいからでしょうかねぇ。。(しどい)
by kimi_22 | 2006-11-28 23:03 | ♪山陰散歩 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22