人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新宿御苑の秋探し

カエルの奥さんは、新宿御苑に行きました。
秋も終わりに近づき、新宿御苑で最後の秋探しをしてみようと思います。

昔、新宿のゼミに通っていた事があるんです。
疲れた時は、目の前にあった新宿御苑に良く逃げ込んだものです。
そう、ここは都会のオアシスなんです。

さぁ、新宿御苑の秋は、どんな感じでしょう・・?
新宿御苑の秋探し_a0075661_2255495.jpg
かなり葉が散っています。今年は紅葉しきらない内に、散っていく感じなのです。
落ち葉も、枯れ葉色が多いような気がします。



それはそれで、、小さい秋を楽しみましょう。
新宿御苑の秋探し_a0075661_235840.jpg
「枯れ葉よ〜♪枯れ葉よ〜♪」思わず唄うカエルの奥さん!
ヤツデが、花を咲かせようとしています。
ヤツデは、12月に花をつけるんですって。冬の花なんですねぇ。
そういえば、雪をイメージする形だと思いませんか?

ぶるりっ!!
新宿御苑の秋探し_a0075661_23193178.jpg
秋というよりは、冬の訪れを感じてしまうのは気のせい?
まだ3時頃だというのに、この太陽の色は・・?(これも綺麗かな・・)

せめて、、大銀杏の黄色い紅葉がみたいなぁ。。
新宿御苑の秋探し_a0075661_23253295.jpg
おっ〜!!緑緑した銀杏の向こうに1本!!(レッツゴーー!!ケロ〜!!)

わ〜〜〜い〜!!!
新宿御苑の秋探し_a0075661_23305943.jpg
大銀杏の下だけ、特別な空間が広がっているような気がします。
取り残されたように、秋が広がっている・・・・そんな感じ。

ベンチから空を見上げると、黄色い大銀杏。
新宿御苑の秋探し_a0075661_23405140.jpg
やっと、秋がみつかりました。(ケロケロ♪)
Commented by anthonberg at 2006-11-23 01:09
どこかおでかけですか?ご主人と旅行かな?と思ってしまいました。
ブログ用に写真たくさん撮って下さいね♪
写真すべてきれいです。新宿は良く行ったけど御苑は行った事なかったなぁ。
Commented by bibendumkiki at 2006-11-23 06:20
どの写真も綺麗ですねえ。とっても秋してますね。マロニエの下を歩くのも好きですがやっぱり銀杏&もみじの下を歩きたいなあ。
私もanthonbergさん同様旅行かな?と思ってしまいました。楽しい写真待ってます。
Commented by cyan at 2006-11-23 11:03 x
また旅行でしょ!
今度私とも行こうよ!
今年は暖冬らしいから紅葉に時期もまだだね。外苑の並木道もまだみどりだしね。
銀杏くさいけど拾ってきた?結構好きなんだよね〜!
軽く焼いて食べるのが好き!
母が昔仕事で外回りの時たくさん拾ってきたけど、食べるまでが大変だったよ(苦笑)
秋や冬はおいしいものいっぱいだから楽しいね!ま
た行こうね!
Commented by matilde-2 at 2006-11-23 14:23
こんにちは♪
黄色い大銀杏すてきですね。
もしかしたら旅行ですね。お友達とかな?かえる夫婦の旅かな?
次の記事を楽しみに待っています♪
Commented by petit--ange at 2006-11-23 16:11
大都会の中にもこんなステキなオアシスがあったのですね。
新宿御苑ってむか~し、若かりし頃? 訪れたことがあるようなないような・・・。
殆ど記憶にないのだけど・・・。(笑)
黄色い大銀杏、本当に綺麗ですね♪ 写真眺めているだけでも、お散歩しているような気分になります。
またステキなお写真楽しみにしていますね~♪
Commented by mi-mian at 2006-11-23 20:55
やっぱり、虫食いの葉っぱ、かわいいね〜☆
ベンチ、いい感じに撮れているではないですか♪
家の周りも大分銀杏が黄色く色付いてきたので、
帰宅したらまたお散歩へ行きましょうね。
そして、次は温室が閉まる前にぜひー。
Commented by macky5-ms at 2006-11-26 14:29
こんにちは!かつて新宿三丁目の事務所に勤務した事があり、
懐かしく御苑の写真を楽しませて頂きました。
もう十数年も行って無いのですが、御苑にはいろんな庭園があって
歩いて回るだけでも楽しいものでした。・・・^_^;
台湾から贈られたとかいう中国庭園が一番印象に残っています。(^^ゞ
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:14
>anthonbergさんへ
旅行と違うのですよ。。帰郷といった所です(笑)
新宿御苑は、東京には珍しく、広大な敷地の公園なんですよ。
本当に、都会のオアシスなんです。
皇居と新宿御苑は、新緑が好きな方にはお薦エリアなんです。
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:19
>bibendumkikiさんへ
マロニエの木っていいですよね。私も、マロニエの街路樹をしっとり歩いてみたいです(笑)
旅行とは少し違うのですよ、、でも旅行だと思いますよね。
帰郷??みたいな感じです。旅行というのでしょうかねぇ。。
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:25
>cyanさんへ
旅行じゃ無いんですよ。。
でも、旅行だと思われてもしかたないと思うのですが・・。
この間、話したじゃないですか!?
銀杏は、わからなかったですねぇ。でも、街の街路樹でも銀杏を拾えるらしいですよ。
ただ、早朝のお散歩する人々が、みんな持って言ってしまう話しです。競争率高いんですよね。
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:26
>matilde-2さんへ
みなさんに、そのように思われているのですねぇ(笑)
おおぴらに留守にすると言うのは、物騒かなと思って、
あいまいな表現にしておいたのに。。
でもね、、帰郷なんですよ。
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:29
>mi-mianさんへ
虫は嫌いですが、、食い跡は可愛い形していますよね。
ところで、虫達はどこへいったのだろう・・?
まだ、こんなに食い残して・・。
葉が散った時に、どこかに落ちたのかなぁ。
と、考えると怖いです。
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:34
>petit--angeさんへ
新宿御苑は、広いですよ。。本当に。。
むかしの記憶・・。もしかして遠足とかでしょうか?
小さい頃、遠足でドングリ拾いをした記憶があります。
でも、東京に住んでいると拾いと感じるけど、、。
自然が多く有る場所と比べる、、、普通の事なんですよね。
やはり自然が恋しいです(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-11-27 12:38
>macky5-msさんへ
あら・・・!?マッキーさん、ブログは開始されたんですね。
おめでとうございます。またお邪魔させて下さいね(笑)
新宿三丁目とは、本当に近くですね。
では、凄い近くに通っていた事があるのかもしれません。
そうそう、色々な庭園が有るんですよね。
紅葉がメインだったので、見に行かなかったのですが。
全部みて廻るのは大変な労力ですよね。
by kimi_22 | 2006-11-22 23:51 | ♪森の散歩 | Comments(14)

小さな幸せを集めて


by kimi_22