人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

不思議の町♪下北沢のお散歩

カエルの奥さんは、お友達と下北沢へ行きました。
凄く美味しい沖縄料理「うない」で、ご飯の食べるのが目的。。。
夕食まで、時間もあるようです。しばし下北沢をお散歩しましょうか?

下北沢は、不思議な町。
ヨーロッパの、お洒落な雑貨屋を思わせるお店もあれば・・・。
不思議の町♪下北沢のお散歩_a0075661_20371226.jpg
右の写真のような、古っ〜い商店街もあります。
薄暗いアーケードの並びは、香港などの路地裏店みたいでもあります。。
(駅近道の矢印がレトロ。下北沢の駅すぐ近くケロ。)

薄暗い商店街をウロウロしていると・・・。



あ、お饅頭屋さん(うさや)だぁ〜。。と思ったら、
不思議の町♪下北沢のお散歩_a0075661_20512280.jpg
お饅頭屋さんは看板だけ、、、!!(時代の流れネ・・・)
お店の中を覗くと、Tシャツを売っているような雑貨を売っているような??
2階はカフェになっているようです。(こんど入ってみようっと)
色々な種類のいちじくを、売っているお店も有りましたぁ。(ぐぅ〜)

小腹が空いたケロ・・・・。

現代HEIGHTS(げんだいハイツ)でお茶の時間♪
小腹が減ったカエルの奥さん!!
築35年以上の古いアパートを改装した、現代HEIGHTSでお茶をする事に。
ここは、アーティストのギャラリーを併設したカフェなんです。
お店の中に、巨大な牛のオブジェが・・・!(展示品なのね)
不思議の町♪下北沢のお散歩_a0075661_21174584.jpg
お店に入ると、沢山のアーティストカードが目にとまります。
(沢山のアーティストに愛されている、下北らしいお店ケロ♪)
不思議の町♪下北沢のお散歩_a0075661_2122266.jpg
店内は優しい照明で、本棚もあります。
本を読んだり、展示品をみたり、思い思いの時間が過ごせるのが魅力のカフェ。
メニューを見ると、ふじさんブレンド??(なんか魅惑的な名前ケロ〜)

「すいません!!ふじさんブレンドってなんですか?」(byカエルの奥さん)
「・・・、店員のふじさんのブレンド珈琲の事なんです」(by店員)
な、なんて、ややこしい名前・・。

では、「ふじさんブレンド」を飲みましょう。。ゴクゴク。
う〜ん、ふじさんブレンド、、、凄く美味しい。。最高です。

下北沢の夕暮れ
お茶をして外に出てみると、夕暮れになってきました。
不思議の町♪下北沢のお散歩_a0075661_21465247.jpg
古い物と新しい物が、うまく融合した下北沢は、不思議な魅力に溢れています。
でも・・、ついに下北沢も、再開発をする事にが決定になったそうです。
どこの町も同じようになっていく、日本の再開発はつまらない・・・。
誰かが綺麗に作ってくれた町なんて、、面白くないのに。。
Commented by mi-mian at 2006-11-12 22:17
んー、やっぱり下北は摩訶不思議な地。魅力的です。
あの商店街はいいよね。食品店の隣に画材店があったり。
できればなくなって欲しくないなあ。
うさやは知らなかった。今度、ぜひ入ってみましょう♪
なくなってしまう前に、たくさん通いたいなあって思ってます。
Commented by bunmayo at 2006-11-12 23:06
あぁ、この古くてゆるい感じいいですね。
下北沢って行ったことがないのですが、おしゃれで隠れたところに面白いお店があるという想像があります。東京にはたくさんおしゃれなおもしろいお店がたくさんあって羨ましいです☆現代ハイツいいですね。古いアパートだからこそ出せる味ってありますもんね。何でも新しければいいというのも考え物ですね(>_<)
Commented by anthonberg at 2006-11-13 00:05
やっとネットが出来ました。訪問が遅れてしまいましたー。(>_<)
下北って遠くはなかったのにほとんど行きませんでした。何か若者の街ってイメージがして行きにくかった&目的のものがなかったという事でほとんど知りません。おしゃれ〜なイメージでしたが、下町でもあるんですね。
カフェの牛のオブジェってどこどこ??(笑)牛好きにはたまらない話ですね!でも見えない!写真に入っていない?
最後のお話、再開発って全然意味わかりません。何のために?もっとたくさんの人に来て貰いたいって事かしら?私は行かなかったけど下北が好きな人はたくさんいて、そこにしかない何かがあったかあら惹かれていたのだと思います。どこも同じなら意味がないです。下北が渋谷と同じようになったら出かける方も『おでかけ』の気持ちが萎えて来ると思うんですよね〜。
Commented by bibendumkiki at 2006-11-13 06:03
下北・・・行ったことはないですがこの摩訶不思議感が良いのに再開発されてしまうのは残念ですね。日本は古くなるとすぐ壊して新しい建物に替えて何処も同じような町になってしまうので印象が薄くなっちゃいますね。あ~残念だ。
Commented by あみ at 2006-11-13 06:17 x
東京は正直言って苦手なんですが・・・下北沢は1度行ってみたいなってずっと思ってます。
オシャレなんでしょ?
再開発・・・Kimiさんの言う通り誰かがきれいに作りなおしたものなんてさみしいですよね。
ドイツは古き町並みを残すため外観は変えてはいけない厳しい規律があるんですよ。
外観は古く中はモダンな建物がいっぱいあります。
日本もそうしたらいいのにな~。。。
Commented by macky5-ms at 2006-11-13 07:25
懐かしい下北を楽しませて頂きました。(^_^)v
先般TVで下北サンデーズをやっていましたが、結構楽しみに見てました。
実は学生時代の頃は良く下北で降りて食事をしたりしてまして、
ちょっと思い入れのある街なんですよね。
再開発ですかぁ~・・・これはかなり残念な気がします。
どこもかしこも金太郎飴の様に同じになっちゃいますよね。(ノ_・。)
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:21
>mi-mianさんへ
再開発は、下北沢を全部という訳ではないので、どの辺りが中心に再開発されるか・・。
でも、このアーケード商店街は怪しいと思います。
そうですね。今度、懐かしい感じの下北中心に遊びにいくのは良いかもしれません。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:24
>bunmayoさんへ
東京に住んでいますが、あまり都心には近づかない日々です。
でも、下北沢は友人がいるので出かける事は多いかな。
隠れた面白いお店が有る、、不思議な町です。
東京の中でも、下北という町はかなり個性的な町なんです。
その個性を大切にした、再開発であればと思います。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:37
>anthonbergさん
下北は、たしかに若者の街かも・・!!
特に、上京した若者達が、夢を抱えて頑張っている姿が多い町のようにも感じます。
バンドやお芝居など、若いアーティストがいる町です。
そんな人達が作った町なので、思い入れが強い人も多くいるようです。
再開発はおかしいのです。六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・汐留・お台場・・。どこも綺麗ですが、おしきせ感が有ります。
どこにも同じ様なお店にブランドショップに、わざと迷うように作られた大型ショッピングモール。
いずれ飽きられて、また再開発するのでしょうね。
本当に日本の再開発は、レベルが低いですね。
ゼネコンが、裏で手をひいているのかもしれません。

牛の写真、、取り忘れていたんです。記事を書いていて、、牛の写真が欲しいと思いました(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:41
>bibendumkikiさんへ
日本の町並みの悪さは、、悲しいです。
良い場所もあるのだけど、、どんどん壊されているんですね。
東京は、つねに開発され続けているので、そういう町だと思うようにしています。。
でも、そろそろ、大人の町になって欲しい。
電脳都市、、東京!!なんていうのだけは嫌だなぁ。。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:50
>あみさんへ
下北は、東京の町の中では、、面白い所です。
お洒落な町というより、、おもちゃ箱みたいな町なんです。
骨董屋さんやレトロなお店、古着屋さん、ジャズの流れる喫茶など、、。少し京都に似ています。
外国は外観が古くても、中身は新しいショップの事が多いですよね。外観を壊さないように、みんな気を使って改装しているし。日本もそんな感じの流れになってくれれば・・。
でも、土建屋さんが凄く力をもっている国なので、このような無茶苦茶な再開発が繰り返されているのだろうとも思います。
改装より、全部壊して作り直す方がお金になりますもの。
悲しいですね。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 10:55
>macky5-msさんへ
下北に思い入れの有る人って、多いみたいですよね。
夢や希望なんて、臭いけれど、それがつまっている若者の町ですよね。
そして、それを見守る人達がすむ町なのかなぁ。
つくづく、ブログを書いている内に、古い物の方が大好きな自分に気がつかされる日々ですねぇ。
Commented by matilde at 2006-11-13 13:21 x
こんにちは♪
下北沢へはカレーパンを買いにたまに行きます♪
でも目的が済むとすぐ帰ってしまうので、お写真の場所は全然知らないところばかりでした。ふじさんブレンドに大笑いしてしまいました。

お写真変わったのですね
カエル夫婦がケーキを前におすまし。とってもかわいい♪

PS:今朝Exciteつながりが悪かったですよね。どの人のブログも「ページを表示できません」となって困ってしまいました(泣)
Commented at 2006-11-13 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-wien at 2006-11-13 15:05
おはようございます。今や私の頭の中は・・・下北沢=ふじさんブレンドになってしまいました(^^; 不思議な名前だけど、何だか温か味があるネーミングですね。下北には、よくお芝居を見に行っていました。小さい劇場がたくさんありますね。間近で一生懸命演じている姿を観て、いつもパワーを頂いていました。あ~また行きたいです♪
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 18:24
>matildeさんへ
下北沢のカレーパン・・!!
知っているかもしれません。アンゼリカ?だっけな?
カレーパンが有名なお店が有るんですよね。
美味しいから!!っていつも友人に進められます(笑)
カエル夫婦の写真を変えてみました。食の秋というイメージです(笑)そろそろクリスマス仕様に変えたい所ですねぇ。

エキサイト、、昨日から少し表示に時間がかかったんです。
エラー表示画面になったり、サーバーの方で何かあったのでしょうね。自分に問題があるのか、、しばらく悩んでました。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 18:26
>まっきー さんへ
まぁ、、そうなんですか・・!!
でも気にしないで下さいね。そういう時もありますもの。
もし、また再開されたら教えて下さいね。
今まで通り、マッキーさんが遊びに来てくれたら嬉しいです(笑)
これからも宜しくです。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 18:31
>sumire-wienさんへ
小劇場も見に行かれたんですね。
う〜ん、すみれさんって引き出しの多い方なのかも・・!
でも色々な事にアンテナを張っていると、表現する時に役立つ事ありますものね。
私は、小劇場には2回ほど行った事が有ります。
間近で役者さんを見る事ができて、なかなか面白いですよね。
Commented by ぶっちー at 2006-11-13 21:14 x
下北沢へは芝居を観に行くくらいしか行ったことがないのですが、あの街の雰囲気好きですよ。
でもまだあの街の地図が全く出来上がっていないので、一人ででかけるとブラブラ散歩ができません。いつも決まった道しか歩けない私。なので今度お付き合いお願いしますね。
Commented by kimi_22 at 2006-11-13 22:48
>ぶっちーさんへ
私も、一人で出かけた記憶が無い町なんです。
一人で、散歩に行くのは微妙な町だし。。それほど近くも無いので、一人だと行かないのですよね。
でも今度、、レトロ下北沢を共に迷子になりましょう。
おほほほほ。。新しい発見が有るような気がします。
知り合いの沖縄料理屋さん、美味しいです。
Commented by プルコ at 2006-11-14 00:28 x
ここに来るとなぜか語尾にケロとつけたくなるケロよ…。
トップのカエル夫婦のお写真可愛いです~。
奥さんと旦那さんで微妙に色が違うんですよね。

下北沢の再開発、しばらくもめていたようですが、ついに決定したのかな?
あの雑然とした中で、色々な小さなお店をのぞくのが楽しかったものですが、ここ5~6年ばかりご無沙汰でした。
小田急沿線はどんどん開発が進んで、こどもの頃から馴染んでいた街が変わっていくことに時の流れを感じますわ…。

ところで私のブログからリンクはらせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
Commented by ange at 2006-11-14 14:53 x
こんにちは♪
下北沢まだ訪れたことがないのですが、というか東京へは殆ど行かないのでよくわからないのですが・・・^^;
でも下北沢は散策に楽しそうな場所ですね~! 彼が来日の時は東京も案内する予定なのだけど、ありきたりの場所ではなくてこのような日本の情緒が未だ深く残っている場所などに連れて行きたいなぁ~って思います。
kimiさん穴場なところ沢山知ってそうですね! ^^ これからも素敵な情報楽しみにしてますね!

そうそう、ブログお引越ししたのでこちらも宜しくお願いします!
それではまた~☆

Commented by kimi_22 at 2006-11-14 22:18
>プルコさんへ
本当に、あっちこっち、知らぬ間に変わっていきます。
たまに出かけると、ビックリしたり。。
下北の再開発は、先日テレビで知りました。
全部を開発するわけでは無いので、どの辺りが新しくなるのだろう?

カエル夫婦は、色が違うのです。。目の大きさも違うんです。
その微妙な差に、、一応こだわってみました(笑)
リンク有り難うごさいます。
私もリンクを貼らせて頂ければと思います。
どうぞ宜しくケロ!!
Commented by kimi_22 at 2006-11-14 22:33
>angeさんへ
お引っ越しされたんですね。そちらへお邪魔しに行いきます!

彼氏さんが来日されるのですか??楽しみですね。色々、案内するの楽しそう。。
そうですよね。日本情緒が有る町が楽しいですよね。
東京なら??やはり、浅草?谷中?根津??
下北も、外人さんが古い商店街を写真とってました。
日本人には見向きもされない建物も、外国の方には新鮮なんですね。
あ、浜離宮庭園のお茶室は、凄く開放感があってお薦めかも。
浅草から、隅田川クルーズで行けるんですよ!!
Commented by プルコ at 2006-11-14 23:18 x
具体的にどのへんが変わるんだろ…と検索してみたら「Save the 下北沢」というサイトがでてきました。
小田急は地下に潜るのか~~。

カエル夫婦、可愛くて好きです。ちょっと笑ったような口元とか和みますわ~。

リンクの件ありがとうございました。
さっそく貼らせていただきました。私のほうもリンクしてくださるとのこと、嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしうに!
Commented by kimi_22 at 2006-11-15 00:02
「Save the 下北沢」の紹介されている「地区計画」を、少し読んでみました。
(茶沢通りの駅側沿道にかけて17階(高さ60m程度)もの高層ビル群を誘導する計画)また、、大型ショッピングモールを建設しようとしているのだろうか??凄く、日陰エリアが増えそうです。
ブランドショップとか合わないと思うのだけどなぁ。
大きく変わる前に、下北へ遊びにいっとこうと思いました。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。
Commented by とむがある at 2006-11-16 12:37 x
こんにちは、遊びに来ました。
私下北沢に以前住んでいました。とても好きな町です。
古い掘っ立て街は戦後すぐにできたドヤ街の名残とか。
再開発で消えてしまわないでほしいものがいっぱいです。
今回はお世話になりましてありがとうございました。
いろんなコツをこれからもこのブログで学ばせて頂こうかと思います。
これからもなにとぞよろしくお願いします~
Commented by kimi_22 at 2006-11-16 20:25
>とむがあるさんへ
下北沢に住んでいらっしゃたんですか??
あそこはライブハウスも沢山あって、音楽を好きな人には、聖地みたいな感じの所だなぁって思います。
あの薄暗い町は、ドヤ街の名残ですか。。
そんな感じですね。なにか、ドラマを感じる街並です。
わたしのブログは、試行錯誤している最中なので、、
参考にすると、、一緒に迷子になるかもしれません(笑)
こちらこそ、遊びにきて頂いて有り難うごさいます。
宜しくです。
Commented by cyan at 2006-11-22 00:27 x
kimi-chanつきそい人です(笑)
下北のことなら何でも聞いて!って言えないくらい町が変わってきました。
正直悲しいです。
私が住んでいた15年くらい前はよかった!(キャーもうそんな経つの?)
店はみんな同じ感じだし、治安も悪くなってる。
昔から今まで通ってるお店が存在していることがせめてもの救いです!
変わらないでほしい!駅ビルなんてあの町に似合わないよ!
なんでも新しくすればいいってもんじゃないよね!
私が今まで住んでた3軒とも跡形ないしさ…。
古き良きモノは残してほしい!便利になる事って決していいことだとは思わないよ!
大好きな町だからまた行こうね!
Commented by kimi_22 at 2006-11-22 18:15
>cyanさんへ
そうなんだよね。下北の感じが変わらないで欲しいけど。。
駅から茶沢通りのあたりは、ターミナル建設予定地らしいです。
悲しいけどねぇ。。
大きく変わらない内に、遊びに行きましょうね。
教えて頂いて、雑貨屋さん、、。
きれいに忘れてしまいましたよ〜〜(笑)
Commented by nomadflower at 2007-07-29 08:46
過去ログを拝読していて
どれも面白くて読みふけってしまいます。
ワタシもシモキタが好きです。今の仕事場がシモキタということもあってラッキーと思っていますが、シモキタのよさはあの商店街の延長のような猥雑さと、地元の人からアングラな人たち、古着で決めたお洒落さんや自由人が集まっているところにあるんだと思います。
地元の人のことを考えた(すみやすさや道路など)再開発ならわかりますが、商業目的であるなら「???」って感じですね。
Commented by kimi_22 at 2007-07-31 22:54
>nomadflowerさんへ
過去ログを見ていただけたなんて嬉しいです。
下北でお仕事されているんですね。素敵だわぁ。。
あそこは、玩具箱みたいな町ですよね。色々な側面、人が住んでいて素敵な町です。
本当に、下北の再開発は心配ですね。他の町と同じようなビルなど建って欲しくないなぁ。
私も、nomadflowerさんの作品や写真を楽しませて頂いてますよ。
by kimi_22 | 2006-11-12 22:02 | ♪東京散歩 | Comments(32)

小さな幸せを集めて


by kimi_22