人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)

9月の筑波山へ、、小旅行?
何を突然思ったか、、カエルの奥さんは山歩きがしたくなったのです。
そして一路、「つくばエクスプレス」に乗って筑波山へ(東京から近いケロ)
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_11522790.jpg
これは、筑波山行きのバスからの風景です。小金色に色づき始めた稲穂が、一面に広がっていて綺麗です。(綺麗じゃね〜)
しかし!遠くに見える筑波山を見ると、山頂に厚い雲のようなものが・・。(不安)




【筑波山への交通アクセス紹介】
「つくばエクスプレス」の駅から筑波山へは、筑波山きっぷ(北千住から4040円)がお勧めです。 電車・バス・ロープウェイ・ケーブルカーといった交通機関が、フリー区間のみ乗り放題となるのです。

「つくばエクスプレス」で、つくば駅に到着したら、次はバスに乗ります。
(何処だろうウロウロ)
あ、うーーん、どうやら、A3出口から出て、1番のりばのようです。
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_12261816.jpg
ふむふむ、行きも帰りも、30分事にバスは出ている様子。(約40分のバス旅行)
筑波山の男体山から登る方は、筑波山神社入り口行き
筑波山の女体山から登る方は、つつじヶ丘行き(終点)  となるケロ♪

つつじヶ丘からロープウェイで筑波山へ〜♪
私達は、筑波山の女体山ヘロープウェイで山頂を目指す事にします。
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_12434461.jpg
ロープウェイの写真です(ケロケロ♪)右の写真が何か解りますぅ?
そう、ロープウェイからの、、美しい〜景色です。(綺麗なグレー色♪)
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_12495671.jpg
そして、山からの景色です。みごとでしょう。こんなに霧が濃いというのも・・。(あはは〜)笑うしか無いと言うのは、この事です。
そして恐ろしい事実が、もう一つ。。
私の入ったトイレには、蛾が100羽以上いたのです!(霧のせいかなぁ)
小さいから大きいのまで、、。ぞわーー。
でも、山ですからね。しかたないです。(がんばって使用しました)

まるで、霧と幽玄の世界♪
悪い事ばかりでも有りません。霧の森林散策は、不思議な世界を見せてくれるます。
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_1310263.jpg
深い霧が、昔話を作ったり、妖精や妖怪の話を作ったと言うのが分かる気がします。
緑や苔も、つややかで綺麗です。しばし、霧の世界を楽しみます。
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_13254994.jpg
なんだか、想像力をかき立てられる空間じゃありませんか?
ちょっぴり横溝正史の世界や、トリックを思い出してしまうカエルの奥さん♪
(あ、不気味な物ばっかり・・やっぱり霧だからねぇ)

さぁ、山頂に着きました。(どんな景色が広がっているかなぁ)
筑波山 初秋の旅 (小金色の稲穂☆霧の山)_a0075661_13435457.jpg
ええ、期待はしてませんでしたけどね。(笑)

幻想の霧のロンドンならぬ、霧の筑波山散策なのでした。
Commented by sumire-wien at 2006-09-16 14:40
霧の中の森林のお写真・・・仙人でも出てきそうな、神秘的な雰囲気ですね。この中でのお散歩、幻想的で良いですね^^

山頂の眺めは残念ながら霧だったようですね。でも私は、この幻想的な雰囲気も好きです^^ 日常と違う風景を見れたのは私だけ!と思うと嬉しくなってくるんですよね♪
Commented by kimi_22 at 2006-09-16 14:49
>sumire-wienさんへ
仙人!? 素敵な表現です。 霧が幻想的で素敵だなぁって思ったのだけど、いい表現が出てこなくて。怖い表現が多くなってしまいました。くすん。
これでは筑波山のイメージが悪くなるのでは、と思ったりして。
Commented by あみ at 2006-09-16 15:38 x
森だけを見てればドイツも日本も差はないですね~。
霧がかかって、本当に幻想的。
でもある意味おどろおどろ・・・ってカンジも?(笑)
森は空気がおいしいからいいですよね!
ドイツ人は森がダイスキでいつも散歩にでかけるんですよ。
私もまた行きたくなってきたな☆
Commented by mi-mian at 2006-09-16 17:55
ほんとだ!トリックを思い出します(笑)
でも、霧の森の風景って結構好き☆
癒される感じがするよね。
でも、まだ少しでも視界があってよかったねえ!
そういえば、私も箱根のロープウェイで同じ目に
あったことがありました。360度、白い霧のみ。
ちょっと、天国へでもきてしまったような錯覚に陥ったけ。
Commented by kimi_22 at 2006-09-17 10:39
>あみさんへ
日本は、世界有数の森林大国なんですって!国土の70%が森林だったかな?詳しくは忘れたけど、ノルウェーやフィンランドにも負けずとも劣らないらしいです。
でも、西洋の国の森は、綺麗に手入れされているらしいです。
きっと、森とのつき合い方を知っているのでしょうね。 
Commented by kimi_22 at 2006-09-17 10:41
>mi-mianさんへ
ロープウェイで天国!!怖い、怖すぎる。。
でも、山頂についたら、お花畑〜なんていうのも楽しい想像ではあります。霧の森って静けさが有っていいですよね。
でも、霧山登山って少し怖いです。
Commented by aikafeltworks at 2006-09-17 18:47
今日はkimiさん!忙しさにカマけてご無沙汰しておりました。日本の緑の森、フィンランドの黄やオレンジと対照的!霧の写真から湿度が伝わってくるようです。フィンランドの北部の森には、しだ植物が見当たらず、あんなにきれいな造形を見れないなんてフィンランド人ちょっとかわいそう。。などと思っていました。日本の森は個性豊か。kimiさんのちょっと前の投稿の、クモの巣と水滴の写真もきれいですね。またきますね。
Commented by kimi_22 at 2006-09-17 23:17
>aikafeltworksさんへ
こんにちは!!
日本の森は、湿度が似合うのかもしれませんね。
晴れの日よりも、じっとりした天気の方が、生き生きしているような感じもします。
フィンランドの北部の森は、しだ植物が無いのですね。そうか、確かに面白い造形ですよね。では苔も無いのかしら?でも、茸系は多そうですよね。湿度とは関係ないのかな!!
クモの巣の水滴!!私も、お気に入りです。クモたちが居なかったので、ゆったりと撮影できました。
by kimi_22 | 2006-09-16 13:48 | ♪森の散歩 | Comments(8)

小さな幸せを集めて


by kimi_22