人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)

こんにちは! これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月6日(木) 船は、デンマーク(コペンハーゲン)に到着♪
船から、コペンハーゲン(copenhagen)郊外に有るクロンボー城が見えるケロ♪
この城が見えたら、コペンハーゲンはもうすぐそこです!!
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_21305243.jpg
本日、かなりの快晴!!温度も30度は軽くこえているらしい。
7月の北欧は紫外線も強いので、温度が上昇するとかなり辛いです。

船は「人魚の像」に近い船着き場に到着します!!
私達カエル夫婦は、海岸近くをブラブラ歩きながら「人形の像」を目指します。
「人魚の像」までは、徒歩で8分くらいかな・・!

「人魚の像」を見終わったら(←実は、あまり興味ないカエル夫婦)
近くに有るカステレット要塞(kastellet)を目指します。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_21453713.jpg
カステレット要塞の辺りは、コペンハーゲンでも牧歌的で美しいと評判なのです。
星形の土手に囲まれた要塞の中では、兵隊見習いさんみたいな人達が訓練してます。
カエルの奥さんが「ハンサムだねぇ〜」とつぶやいたら。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_2225618.jpg
兵隊さん達は、俺か?俺か?みたいな感じで、こっちをチラチラ(ちょっと幸せ♪)
要塞は、コペンハーゲンの中では確かに綺麗な場所でした。
でもノルウェー周りで入ると、いまいちのような。(ノルウェーの方が綺麗だから)
そういう時は、「ハンサム」とつぶやきましょう。(幸せケロ♪)

アメリエンボー宮殿♪衛兵交替式を見るケロ〜♪
衛兵交替式は、11:30ローゼンボー離宮を出て、正午に宮殿で交代式です。
カエル夫婦は、早めに行って場所取りをするケローーー!!
でも、ジリジリ・・・!あ、暑い・・・!
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_22162282.jpg
近くのフレデリクス教会(無料)で休憩。。教会で休憩・・。いいのだろうか?
ロマネスク・バロック様式の教会は、厳かで美しい教会でした。

さぁ、そろそろ衛兵交替式です。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_22252169.jpg
正午になると、王宮の前で行われます。でも、地味かなぁ。
7月のシーズンですが、王宮は広く、場所取りなどせずとも十分見る事ができます。
兵隊さんを近くで見たい人は、王宮に入る前、道を行進している時がお薦めです。

素敵な、デンマーク工芸美術館のカフェ〜♪
デンマーク工芸博物館へ行きます。ここは、デンマークを中心に、色々な国のプロダクトデザインを展示してあります。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_22391328.jpg
実は、ここのカフェが凄く評判が良いのです。
しかも、お客さんの数は少なく、とても落ち着いたカフェなのです。
カフェのテーブルと椅子は、シンプルな木目調のデンマークデザイン。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_2242587.jpg
観光客だけを、相手にして無いせいか?メニューがデンマーク語のみ!
教えてもらいながら、なんとか注文ケロ!!
カエルの旦那は「サーモンサンド」(無難な線を行きます。)
カエルの奥さんは「なんとか?スープ」(パン飽きたし、暖かなスープ飲みたい♪)

「サーモンサンド」はハムがカリカリしてて美味しいです!!(成功だね)
「なんとか?スープ」は、、、、!!(量がドンブリサイズ!?)
それに、これ!!ガーーン!!冷製スープじゃーーー!!(あ、夏だし)

でも、美味しく頂こう。ゴクゴク。。。(・・・)
微妙な味です、セロリとキュウリの香りがきついような。(冷製野菜スープ)
は、、全体的にトマトベースなのでは!(トマト苦手な奥さん)

ちなみに、この博物館のカフェは、中庭にもテーブルが有るんです。
お天気が良ければ、中庭でカフェを取る事もできます。
北欧旅行 旅日記 5日目 (コペンハーゲン観光〜♪)_a0075661_0173649.jpg

北欧の人達は、どんな日差しでも日光の下を選ぶようです。
お庭で食べるには、カエル夫婦には厳しい日光なのでした。
(日干しカエルー)

つづく・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
  
Commented by sumire-wien at 2006-08-15 04:51
コペンハーゲンには一度だけ行った事があります。訪れた時期が悪かったのですが、、、11月だったので、観光客は殆どおらず、街は何だか寂しい感じだったんです(^^; 夏は、海のお水の色も綺麗な青だし、緑も太陽の光を浴びて鮮やかですね。今度行くときは、夏を狙います♪
Commented by anthonberg at 2006-08-15 05:16
はじめまして。デンマーク在住の者です。旅行の時はとっても暑かったんですね!今は既に寒いし雨だし…。7月はとっても高いと思いますが時期的に一番良いかもしれません。コペンハーゲンは最近汚くなっていて観光客はみながっかりしているというニュースが先日TVで流れていましたが、どうでしたか?
Commented by mi-mian at 2006-08-15 09:15
デンマーク工芸美術館のカフェ!
天井が高くて開放的で魅力的です!
デンマーク製の家具はシンプルで本当に素敵☆
ところで、デンマーク語でハンサムって通じるものなの???
Commented by ゆう at 2006-08-15 09:42 x
はじめまして。北欧の旅、素敵ですねぇ!写真もとっても綺麗です。
私ももう随分前になってしまいますが、新婚旅行の際にフィンランド、ノルウェー、デンマークを旅行しました。空気が澄んでいて建物や景色も素晴らしくて、人も親切で、良い思い出ばかりが残っています。こちらのブログを拝見して、また訪れたくなりました。
Commented by kimi_22 at 2006-08-15 18:33
>sumire-wienさんへ
わぁ〜コペンハーゲンにも行ったのですね!!
11月は寂しい感じでしたか?(ふむ参考に)
7月は逆に観光客が多すぎて、ニューハウンの辺りは、なんかアトラクションの順番待ちのような錯覚に陥りました。
今度行くなら、9月あたりを狙おうかなぁと思いました(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-08-15 18:41
>anthonbergさんへ
デンマーク在中の方なんですか?
今、寒いのですね。ちょっとの差で、あっという間ですね。
コペンハーゲンは、他の北欧都市と比べるとスリが多く気をつけてと言われました。
その分、人混みは緊張してしまいました。 町並みは、汚い印象は無かったですよ。でも前の方が、落ち着いていて綺麗な町だったのかもしれませんね。
今度行く時は、郊外にも行ってみたいなぁって思います。
Commented by kimi_22 at 2006-08-15 18:47
>mi-mianさんへ
デンマーク工芸美術館はお薦めな場所です。北欧家具とか椅子とかを普通にセンス良く使用しているの!!
お料理も、美味しいし!!(スープはきつかったけど)
北欧の人達は、みんな英語を使っているせいかもしれないね!
「キュート」「ハンサム」「ナイス」は万国共通かも!!
Commented by kimi_22 at 2006-08-15 18:50
>ゆうさんへ
こんにちは!
本当に北欧の人達って、親切な方多いですよね!!
気取った所もないし、あまり嫌な目にも合いませんでした。
フィンランドに行かれたのですね!フィンランドには行けなかったのですが、凄く興味有る場所です。如何でしたか?
Commented by ゆう at 2006-08-15 23:19 x
またまたお邪魔します。
Commented by ゆう at 2006-08-15 23:29 x
↑ごめんなさい、間違ってボタンを押してしまいました。
お返事有難うございます。
フィンランドは、ヘルシンキから列車に乗ってトゥルクに行きましたよ。町をお散歩したり大聖堂や野外手工芸博物館をのんびり見て回ったりしました。ただひとつ心残りはムーミン島に行けなかったことです・・。ツアーでなかったのだから一日予定をずらせばよかったな、とやっぱり悔やまれます。(笑)
Commented by あみ at 2006-08-16 04:10 x
はじめまして☆
ウィーンのすみれさんのとこから遊びにきました!
私も8月の初めにコペンハーゲン行ってきたんです!
大体同じ所行ってます(笑)
ノルウェーにも興味があるのでゆっくり旅行記読ませてもらいます。
楽しみだな☆
Commented by kimi_22 at 2006-08-16 21:32
>ゆうさんへ
トゥルクへ行ったのですか? あそこは、ヘルシンキから行きやすい町の一つですよね!!いいなぁ。
ムーミン島!?島だったんですね。(知らなかった)
でも、ムーミン大好きだから、舞台となった島なら見てみたいですよね。
Commented by kimi_22 at 2006-08-16 21:39
>あみさんへ
こんにちは!!遊びに来て下さって有り難うごさいます。
8月にコペンハーゲンに行かれたのですか?
同じような所を行ってるんですね。 うーーん、なんだか親近感(笑)
あみさんの旅行記が有ったら、覗きにいってみますね!!
by kimi_22 | 2006-08-15 00:36 | ♪北欧散歩 | Comments(13)

小さな幸せを集めて


by kimi_22