小さな幸せを集めて


by kimi_22

ごはんの茶碗。

鳥取県の岩井窯。
ここの窯は、バーナードリーチの流れを汲んでいる。
器を触る。
暖かく素朴な土の感触。
優しいぬくもり。
a0075661_09314600.jpg
この窯では、沢山のご飯茶碗が並んでいました。
土鍋も沢山作られてた。
美味しくお料理を頂くための、優しい器。
本当にお気に入りです。

ここで作ってくれる、名前を入れてくれる茶碗。
本当に素敵だと思う。
子供達が大きくなったら欲しいな。

子供達にはね、土の優しさを知る子であって欲しい

クラフト館 岩井窯
〒681-0025 鳥取県岩美郡岩美町宇治134-1(岩井温泉徒歩15分)
TEL 0857-73-0339 FAX 0857-73-0356

[PR]
by kimi_22 | 2017-04-14 09:39 | ◇ごはん日和
よく鳥取県や但馬地方へ行く。
その通りすがり。
a0075661_15494226.jpg
この辺りは土がいいのだろうか。
山里に沢山の工房があるようだ。
私は、岩井窯へお昼をかねて行く。
a0075661_15525082.jpg
山里にある、岩井窯の喫茶HANA
素朴な田舎料理といった感じ。
a0075661_15550515.jpg
土鍋ごはんのおにぎりセット(600円)
天然出汁のお味噌汁と自家製漬物。
おにぎりがデーーンと大きくて。
かなり幸せな気分。
こういうメニューって普遍的でいいよね。
a0075661_15573115.jpg
デザートに、わらび餅の黒蜜かけも♪
つるんつるん。
a0075661_15583547.jpg
このカフェの何が好きかといえば。
静かな空間。
小さな子供も楽しめるように、木工の玩具がおいてあったり。
使っている器も、ここで焼かれたものであろうけど。
どっしりとしていて気取りがなくて。
何より土の感触を思わせる器が好きなのだ。
a0075661_16012839.jpg
正直、私のような器好きは。
料理よりも、そこで満足してしまう。
a0075661_16050317.jpg
お昼を食べ終わったら、工房へ。
とろんとした飴釉。
お茶碗の充実ぶりがうれしい。

器好きなら、ぜっていにおススメできる工房です(▰˘◡˘▰)♥

子供の名前を入れられる、土の触り心地を感じる子供茶碗。
かなり素敵です。

クラフト館 岩井窯
〒681-0025 鳥取県岩美郡岩美町宇治134-1(岩井温泉徒歩15分)
TEL 0857-73-0339 FAX 0857-73-0356


[PR]
by kimi_22 | 2017-03-04 16:09 | ♪カフェ散歩
グランドプリンスホテル新高輪で開催された、ヒーロライブスペシャル2012。
ヒーローショウって子供の時以来・・・。
はじめて見た、生ショッカーに恐怖を覚えた記憶・・・。
a0075661_22451939.jpg
お兄ちゃんカエルよ!!
生ショッカーに絶叫したりしないかしらwwww

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2012-05-07 23:34 | ♪東京散歩

庭の旅へ・・・。 hondana

クレマチスの丘のミュージアムショップには、沢山の本がありました。
そのセレクトが、なんというか私好み・・・。
正直、何時間でもいれますよ!状態に!
a0075661_23203870.jpg
そこで手に入れた「庭の旅」。
もちろんタイトルと写真に惹かれた訳ですが・・・。
私はお庭やガーデンが好きだったんだ!?と気付かされました。

正直、日本に有る英国式ガーデンや日本庭園のほとんどが形式ばってて嫌い。

でもこの本で紹介されていたのは、人が生活する上で作りだされて行くお庭の美しさ。
そこには里山や鎮守の森ですら、人が作り上げたお庭としてとらえられてました。
お庭には、人の考え方や生き方も投影されるんですね。

私は虫嫌いの掃除嫌いだから・・・、ガーデニングには手をつけない。
でも、形式ばったお庭ではなく・・・。
人の呼吸がするようなお庭なら、沢山みてみたい。

よし私も、庭の旅をはじめよう。(ただの散歩好きとも言う・・・)
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-05 23:44 | ♪小さな散歩