小さな幸せを集めて


by kimi_22

千鶴幼稚園の運動会

千鶴幼稚園の運動会♪
幼稚園の運動会は、親子共々一生懸命。
競技も戦いというよりは、ほのぼのとした感じです。
a0075661_17520657.jpg
ただ、年長さんは違います。
マーチングに組体操。
9月・10月と、その練習に明け暮れます。

一生懸命がんばった姿をみるのは楽しいかな。
(プレッシャーで苦しむ子もいるので・・いい事ばかりではないけどね)

ただ・・マーチング終わると、全て綺麗に忘れちゃうんだ子供ってw
子供の脳みそって凄いなぁww

a0075661_17574798.jpg
今年のお弁当~。
私は運動会係なので、朝が忙しい。
おにぎりだけは、購入しちゃいました。
それだけでも、かなり楽ちん♪


[PR]
by kimi_22 | 2017-10-14 17:59 | ◇幼稚園日和

土屋鞄製作所へ。 mamalife

ランドセル活動・・ラン活。
そんな言葉が流行している今日この頃。
下の子のランドセルを探しに、土屋鞄製作所 西新井本店へいきました。
a0075661_16090509.jpg
出かけたのは7月20日。
毎年、新作モデル出る時は並んだりと凄い噂をきくけど・・。
この辺りになると、ガラガラです。
a0075661_16125811.jpg
「僕、黒がいいーー」
というもので、黒と水色のランドセルを選んでみた。
じゃ・・という事で、予約完了~♪
※ラン活なんて、思う程必要ありませんから。

この時期、予約完売していたのは軽井沢モデルのみ。
あれは・・可愛いけど凄い高いからなぁ。


大人ランドセルもある。
素敵だなぁ。


[PR]
by kimi_22 | 2017-09-28 16:23 | ◇幼稚園日和

仲良し金魚。

お家に、金魚がやってきました。
子供達に金魚すくいを経験させたくて。
夜店で頂いた金魚を飼うことに。
a0075661_16083504.jpg
ブチコとアークン、私が勝手に命名。
母は、三毛とかよんでいるw
この2匹、仲良しでいつも一緒にいる。
アークン(赤い方)が、ブチコを追い回している@@b
調べると、金魚の求愛活動(追尾)というものらしい。
うむ・・・子供達に勉強になるね@@;

やーん♪
卵産んじゃったらどうしよーww
a0075661_16171178.jpg
もともと、アクアリウムに興味あった私。
綾瀬のアクアリウム屋さんで、黒背景のシックな水槽を購入。
水草や金魚の赤が映える映える。

はぁ・・・どちらかというと。
私が育てて癒されたいのは、水草なのにw
といいながら、金魚飼育にかこつけてワクワク準備♪
a0075661_16214174.jpg
600円で4匹もらったものの。
仮住居の間に、2匹はお亡くなりに。
水質の悪化は、水中生物には死活問題。

子供と一緒に、水質が悪くなる原因を話し合う。
ちょっとは勉強になるかなw

ちなみに・・水草をメインで育てる場合は。
金魚は向かない。
金魚は水草を食べるからなのだw
そして光合成と二酸化炭素も必要らしい。
勉強になる^^

あ・・・家は、一応金魚メインです(ノ∀\*)


[PR]
by kimi_22 | 2017-09-11 16:26 | ◇お家日和
子供達に、清流の小川をみせてあげたい。
八ヶ岳を選んだ理由のひとつ。
本当は、尾白川渓谷あたりが良かったけど。

標高が高く、多くの湧水が存在する場所にある吐竜の滝へ。
a0075661_16305063.jpg
車の駐車場からは、10分でいける吐竜の滝。
散策路としてはお勧めです。
でもピクニックバスから行かれる場合は、20分~30分はみておきましょう。

思った通り、綺麗な川辺につくと子供達は大はしゃぎ。
サンダルに履き替えて探検はじめました。
もっと暑い日ならば、水着で遊んでも良さそうな場所。
a0075661_16372531.jpg
時間を忘れて、あちこち探検する子供。
満足。満足。
そして思った通り・・・水に落ちたw
a0075661_16423153.jpg
ふふふふ・・・。
こんな事もあろうかと、準備だけは万端なのだよ@@b
お着替え持参d(≧∀≦*)

子供達とのお勧めは、ここでのんびり過ごす事です。
バスでの移動は本数が少ないので、一か所でのんびりするくらいが丁度いい。

子供の頃、多摩の小川で遊んだ記憶。
本当に綺麗で、小魚を捕まえるのに夢中だった。
子供にあげたいのは、そういう記憶。
川散策は、これから子供としたい。

体力ないけど(*ノωノ)

八ヶ岳へ旅行2 (美味しい手打ち蕎麦 曄(よう))へ



[PR]
by kimi_22 | 2017-09-03 16:45 | ♪山梨散歩
小学三年生のお兄ちゃん。
新しい自転車を購入しました。
a0075661_09390453.jpg
お兄ちゃん・・もじもじと・・・。
「HUMMER」ジュニアマウンテンバイク24インチを、選びました。
色は、カーキが良かったみたい。

てっきりメタルで派手な自転車を選ぶかと思ったけど。
カッコイイと思う感覚も、成長しているのだなぁと思う。

a0075661_09461226.jpg
派手めイエローを持ってる子は多いけど、カーキは少なく。
実物を近くでみると、本当にクールで落ち着いててカッコイイデザイン。
トイザらス・ベビーザらスのハマーは安いけど、デザインが違う。
※同じハマーでも、価格によってフレームデザインが違うので。
ブランドだけで選ばない事は大切だと思う。

a0075661_10451855.jpg
そして・・シマノ製CIデッキ搭載^^b
無駄金を・・と思っていたけど。
「男の子のロマンなんですよねー」と男性に教えられる。

なるほど・・・。

私は、「ダイワサイクル」で購入しました。
なんと・・修理出張サービスあるです。
組み立て発送なのも嬉しい。
パンクした時、持ってかないで大丈夫なんて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ステキなのだ。

こちらがダイワサイクルオンライン↓




[PR]
by kimi_22 | 2017-04-16 10:53 | ◇雑貨日和

川崎病おわり。 baby

東部地域病院内の「レストラン庭園」でランチ中。

下の子は、3か月の時に川崎病になりました。
小さい赤ちゃんの時の高熱は。
体力少ない赤ちゃんには、脱水症状との闘いでもありました。
a0075661_11390830.jpg
無事に退院してからも、定期的に経過観察。
毎日から週一。
週一から月一。
そして年一回の経過観察へと、5年間 東部地域病院へ通いました。

そして先日、今日で終わりですよ^^b
と先生から伝えられました。
久しぶりに見た心臓エコーは。
元気で大きくて。
3か月の赤ちゃんの、見えずらい心臓に悪銭苦闘していた日々を思い出しました。

終わったんだー(▰˘◡˘▰)
a0075661_11480255.jpg
子供はラーメン(440円)♪私はカレーライス(450円くらい)♪
リーズナブルな、病院レストラン。
安くて、先生やスタッフも普通に利用してて。
調理スタッフもお見舞い客も、みんなが一緒で。
がんばって生きているなぁって。
何より気取りがない生活感がいい。

といっても、まだ低身長の定期健診で半年に一度通ってます(*ノェノ)
モリモリ食べて大きくなろうね♪

[PR]
by kimi_22 | 2017-04-15 12:29 | ・・・いつか子供達へ

ズボンの継ぎはぎ。

ズボンが擦り切れるのです。
穴があくのです。
いつも穴が空いたらサヨウナラする私。
a0075661_00352912.jpg
でも・・・うちのお兄ちゃん。
次から次へと穴あけるのです(ノД`)・゜・。
元気がよい証拠だけど。
継ぎはぎを考えはじめる。

でも下手くそな素人が継ぎはぎしちゃうと・・・。
貧乏たらしくなりそうで怖い。
アップリケも、いかにも穴埋めましたという感じが怖い。

そこで考えた。
思い切って、派手なオレンジで縫い込んでしまえ!!
器でいったら金継ぎ@@b
a0075661_00425633.jpg
これぞ開き直り。
刺繍糸で、ざくざく。
ふ・・。





[PR]
by kimi_22 | 2017-04-14 00:52 | ◇おかぁさん日和
もうすぐ春休みの幼稚園。
なんと・・・。
お弁当が5日間も続くのであった~@@;
a0075661_15420460.jpg
お弁当の日が続くので。
自分のテンションもあげないと@@b
ネットで可愛いと思った、くまさんお弁当を真似っこです。

あ~作るって楽しい(▰˘◡˘▰)
創作意欲が出てくる。
a0075661_15480028.jpg
次の日のお弁当♪
とりさん弁当~♪
ぴーぴーぴーー♪

下の子に見せると。
「ぼく、トウモロコシ苦手なんだよー」
ちっ。
感動の少ない息子めーーw

不器用なもので。
作りあげるのに、一時間近くもかかってしまう・・・。
なんだか不毛・・・。

今度は、おいしそうな素敵弁当にチャレンジしよう゚゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+

子供の意見は、無視なのであった。


[PR]
by kimi_22 | 2017-03-19 15:52 | ◇ごはん日和
イベントで、バルーンアートを作ってもらうたび。
自分やお兄ちゃんができたら・・・。
どんなに素敵かしら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
a0075661_22233640.jpg
でも、初心者用の説明書には「犬」とか「キリン」とか。
心がもえない。

私は、心がキラキラするアイテムじゃないともえないの。
そこでみつけたのが、お花のうでわ。
これを友達の女の子にあげたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これで家のメンズもモテモテ・・・。
メンズママの邪な心。

悪戦苦闘しつつお花の腕輪が完成。
下の子が、いそいそとご近所の女の子にプレゼントしにいきました(▰˘◡˘▰)♥
母・・満足。

気をよくした私。
さらなる高見にチャレンジ♪
a0075661_22274067.jpg
もっと派手なハートステッキを作ってみた♥
しかし、お兄ちゃんに奪われる><。。
女の子にあげないとは@@
「おまい、もてないぞーー!!」

でもでもでも
何でも作れる気がしてきた。(そんなはずはないけどw)

下の子の好きなクマさんははずせない。
蛇もいいなぁ。
リボンのうでわも、女の子好きそう゚゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
a0075661_22301342.jpg
そして作る作る作る作る。
半日ほど作り続ける。

腕が筋肉痛になった。

※初心者には、可愛いお花からチャレンジするのが良かったようです♪


[PR]
by kimi_22 | 2017-02-20 22:35 | ♪アート散歩

嬉しいお土産。

子供達にお使いを頼みました。
家の近くには、近年めずらしい商店街があります。
お豆腐かってきて~♪
お釣りで好きなモノを買ってきていいよ(▰˘◡˘▰)b
a0075661_22042504.jpg
きっとお兄ちゃんはドキドキしながら、計算するでしょう。
弟は、お兄ちゃんの苦手な部分をカバーするはず。
二人でがんばってね。

お豆腐とグミとガムと・・・成果を誇らしげに話す子供達。
そして
「はい、お母さんにお土産~!!」

アルゼンチンのチョコレートだった(*ノェノ)
とっても嬉しいナ。


[PR]
by kimi_22 | 2017-02-20 22:09 | ◇おかぁさん日和