お散歩日和 +カエル達

小さな幸せを集めて
by kimi_22
カテゴリ
全体
♪北欧散歩
♪カナダ散歩
♪静岡散歩
♪京都散歩
♪益子散歩
♪群馬散歩
♪軽井沢散歩
♪日光散歩
♪鎌倉散歩
♪山陰散歩
♪東京散歩
♪千葉散歩
♪外国散歩
♪森の散歩
♪カフェ散歩
♪アート散歩
♪小さな散歩
◇骨董日和
◇雑貨日和
◇ごはん日和
◇猫ちゃん日和
◇お家日和
◇おかぁさん日和
◇幼稚園日和
・・・いつか子供達へ
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
more...
記事ランキング
タグ
(205)
(93)
(59)
(45)
(44)
(37)
ライフログ
ブログジャンル
◇◇ Link ◇◇
検索
タグ:器 ( 9 ) タグの人気記事
土の触り心地。岩井窯とカフェ。
よく鳥取県や但馬地方へ行く。
その通りすがり。
a0075661_15494226.jpg
この辺りは土がいいのだろうか。
山里に沢山の工房があるようだ。
私は、岩井窯へお昼をかねて行く。
a0075661_15525082.jpg
山里にある、岩井窯の喫茶HANA
素朴な田舎料理といった感じ。
a0075661_15550515.jpg
土鍋ごはんのおにぎりセット(600円)
天然出汁のお味噌汁と自家製漬物。
おにぎりがデーーンと大きくて。
かなり幸せな気分。
こういうメニューって普遍的でいいよね。
a0075661_15573115.jpg
デザートに、わらび餅の黒蜜かけも♪
つるんつるん。
a0075661_15583547.jpg
このカフェの何が好きかといえば。
静かな空間。
小さな子供も楽しめるように、木工の玩具がおいてあったり。
使っている器も、ここで焼かれたものであろうけど。
どっしりとしていて気取りがなくて。
何より土の感触を思わせる器が好きなのだ。
a0075661_16012839.jpg
正直、私のような器好きは。
料理よりも、そこで満足してしまう。
a0075661_16050317.jpg
お昼を食べ終わったら、工房へ。
とろんとした飴釉。
お茶碗の充実ぶりがうれしい。

器好きなら、ぜっていにおススメできる工房です(▰˘◡˘▰)♥

子供の名前を入れられる、土の触り心地を感じる子供茶碗。
かなり素敵です。

クラフト館 岩井窯
〒681-0025 鳥取県岩美郡岩美町宇治134-1(岩井温泉徒歩15分)
TEL 0857-73-0339 FAX 0857-73-0356


[PR]
by kimi_22 | 2017-03-04 16:09 | ♪カフェ散歩
ガラスの鳥。
友人が遊びに来てくれました。
出不精になりがちなので、突然の訪問は嬉しいですね。
その時、お土産に頂いたガラスの鳥。
a0075661_2053581.jpg
私、ガラス物も鳥のモチーフも大好き。

しかし・・・はてはて・・・?
これは何でしょう??

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-12-10 21:07 | ◇雑貨日和
記憶のカケラ。
ずっと前に一目ぼれした、小さなガラスの茶碗。
吉田順子さんの切子のガラス。
a0075661_2219358.jpg
伝統的ではないけれど、現代的で可愛らしい切子。
約2年近く待って、我が家にやってきました。

つづきを読む・・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2010-10-29 23:27 | ◇雑貨日和
鎮守の森の工房。
鎮守の森といえば神社・・・・。
そんな神社を利用して開かれる素敵な工房市があります。
その名も「工房からの風」。
a0075661_21485169.jpg
布・ガラス・木工・器・鉄etc・・・・の、作家さん達が集合。
オンリーワンの品物を探し、カエルベビーと旦那を家に残し・・・・・。
1人・・・ゆっくり・・・、鎮守の森で開かれる「トキニワカフェ」でお茶をします。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2009-10-20 23:06 | ♪森の散歩
ギャラリー土庵。
最近、作家さんの器やハンドメイドを扱ったお洒落なギャラリーが増えました。
そんなギャラリーの一つ「土庵」。
ちょっと好みの作家さんの出品だったので、覗きに出かけました。
a0075661_22342814.jpg
「ごはんどき vol3」。
なんか美味しそうな名前ケロ~~!!(ワクワク)
さっそく、都営浅草線の本所駅へ向かいます。

つづきを読む・・・
[PR]
by kimi_22 | 2008-08-13 23:08 | ♪アート散歩
のんびり益子 旅日記その7♪ 器。JAMU LOUNGEのお昼。帰り。
西明寺から、やきもの通りへと戻ってきたカエル夫婦。
そこで、つやつやと黒く光り、不思議な存在感がある器と出会う・・・。
a0075661_22432358.jpg
この飴釉が美しい器は、服部友博さんの作品。
触ってみる・・。気持ちよい・・。しばらく、じ〜っと眺めて悩む・・。
光にあてたり、窓の近くに置いたり・・。30分も60分も、ずっとずっと悩む・・。
これがカエルの奥さんの、ちょっとした出会いの儀式・・・。

つづきを読む・・・
[PR]
by kimi_22 | 2007-06-04 00:17 | ♪益子散歩
桃の節句♪ちらし寿司♪器♪
今日は、桃の節句ですね。
私共の結婚記念日が近い事もあってか、後回しになり何もしない事が多い。
でも実家の母より、ちらし寿司を頂いた。。(ウキウキ)
a0075661_23133683.jpg
お気に入りの大皿に盛って、さぁ頂こう。。(夜の撮影は、色が黄色くなる・・)
母のちらし寿司には、魚介類は入っていない・・。好みの問題だけど・・。
頂きま〜す。モグモグ。サッパリしていて美味しい。

つづきを読む・・・
[PR]
by kimi_22 | 2007-03-03 23:45 | ◇ごはん日和
北欧のお皿
先日、ARABIA PARATIISI(パラティッシ)のお皿を買いました。
ず〜っと、ず〜っと、朝食用に欲しかったお皿なんです。
a0075661_22532719.jpg
ご存じの方も多いでしょうが、フィンランドの陶芸家さんのロングセラー商品で、
夏の花が冬の研ぎ澄まされた美しさへと導かれる姿を表現しているとか・・。

つづきを読む・・・
[PR]
by kimi_22 | 2007-02-20 23:32 | ◇雑貨日和
ご飯、モグモグ。
こんにちは。いらっしゃいませ。
ご飯を一膳、召し上がっていきませんか?
a0075661_9205129.jpg
悲しい時、落ち込んだ時、病気をした時、寂しい時・・・。
食事をする事で、元気が出たり、涙が出たり、ホッとした事ありませんか?

つづきを読む・・・
[PR]
by kimi_22 | 2006-11-17 09:07 | ◇ごはん日和