小さな幸せを集めて


by kimi_22
こんにちは♪ こちらはカエルの奥さん(私)の京都の旅日記です。
今回は、北野天満宮の骨董市(天神市)へ行ってきました。
京都の市が、どんな感じかお楽しみ頂けたら嬉しいです。

朝はゆっくりしたいので、前日買っておいたパンとジュースで、
お部屋モーニングです。(ブシッ!鼻にストローが、ささってるケロー!)
a0075661_22401784.jpg
京都ロイヤルホテル&スパ は、三条河原町通りの辺り有るホテルです。
(京都駅近くのホテルよりも、案外便利なんですよ)
ホテルが凄く綺麗で、どこへ行くにも便利な立地を一度知ってしまうと、
他のホテルへ宿泊する気がおきません。(お勧めホテルです)

京都の市を、お散歩♪
本日はバスに乗って、北野天満宮へ向かいます。(ホテル近くのバス停から乗車)
北野天満宮の骨董市(天神市)は、毎月25日に開かれています。
shopからも買い付けに行く所が有る市なので、安く面白い物が手に入るのです。
a0075661_23393126.jpg
市は凄い人です。屋台のお店も沢山有って、なんだかお祭り気分に!
今回、着物を安く売っているお店が沢山ありました。(ワクワク)
さっそく、300円〜1000円のアンティークな着物を、数枚買いましたケロ〜♪

ガラクタちっくな物も沢山ありますよ。
a0075661_23452184.jpg
骨董市は、お値段も高めな所も多いのですが。天神市は、ジャンクな物から高級品まで揃っています。(お店で買うより、お値段もぜんぜんお得です)
外国の蚤の市が、日本バージョンで有るとすれば、天神市はそんなイメージ。
a0075661_23532626.jpg
カエルの奥さんが購入したお皿ちゃん達です♪
大きいお皿は、江戸時代の手描きのお皿なので、じゃっかん高めですが。
小さい豆皿は、印判(今でいうプリント印刷みたいなもの?)なので、安いのです。
(1枚300円でした。うふふ)
豆皿は、凄く使いやすい骨董品(いわゆる生活骨董)。
絵柄も色々あって、集めると楽しくなります。

ぐぅ〜〜、あ、お腹減ってきたケロ♪

「串かつ お初」串かつとおばんざい♪
市のお散歩は、凄く疲れます。(日差しも暑いし、荷物も増えます。)
そして夢中になって、北野天満宮をグルグル回ってしまうから。(お昼〜ケロ)
天神市のお昼は、屋台にするか悩む所です。

お店を探すなら、バス停の大通り(今出川通り)で探すより、北野天満宮の裏口(失礼!)みたいな感じの、上七軒通へ出る事をお薦めします。
a0075661_018428.jpg
この通りへ出ると、西陣の織物屋さんがあったりと落ち着きます。
通りに出て、少し歩くと看板が!!左を見て小さい通りの先に、のれんが出てます。
「串かつ お初」串かつとおばんざい950円
a0075661_02437.jpg
中に入ると、カウンター奥の小さな和室へ通されます。
小さいちゃぶ台で、ゆったりと「おばんざい」を待つ事に・・・。
(なにか自分の家でくつろいでる気分に・・。大風呂敷を広げるカエルの奥さん)
左の写真は手洗いなんですよ。なんか可愛いいなぁ〜。

さぁ、ご飯ですよ!!いただきまぁ〜す!!
「ご飯おかわり有るよ?お茶のむ?漬け物いる? 手洗いの水入れるからね!!」
うん、ありがとうお母さん!!(は!!旅行中だと忘れるカエルの奥さん)
なんだか、京都のお母さんって感じなのです。

「串かつ お初」は、土日と天神市のお昼だけの営業ケロ。

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
[PR]
# by kimi_22 | 2006-10-06 00:55 | ♪京都散歩
こんにちは♪ こちらはカエルの奥さん(私)の京都の旅日記です。
今回は、京都の喫茶店に沢山行く事ができました。参考になったら嬉しいです。

憧れの進々堂でお昼♪
自転車をこぎながら京都大学の近くまで来ると、進々堂が出てきます。
進々堂は、少し市内から離れているので、自転車でないと行くのは大変かな!?
京都大学の近くに有るせいでしょうか?
先生や学生達が、本を片手に思い思いに珈琲を飲んでいる姿が印象的です。
a0075661_21431584.jpg
カエルの奥さんは、静かに窓際に座ります。(お庭が見えて綺麗)
そして、おすすめの「カレーパンセット780円」を注文!!
a0075661_21424618.jpg
きゃーーー、美味しそう!(じゅるり)
進々堂は、京都ではじめてフランスパンを売りだしたお店としても有名なんです。
だから、カレーライスよりもカレーパンなのかな?
おすすめだけあって美味しいカレーパンでした。(さぁ、味を想像してみて!)
そして珈琲は、マイルドで口当たりも良く凄く飲みやすいケロ〜!(おいひぃ〜)

思ったよりも広く、静かで落ち着いた店内は、好感がもてます。
私の好みでは有りますが、京都の中でも一番か二番と言える。
美味しくて素敵なカフェです。行く価値ありますよ〜。
(グルメリポーター!!カエルの奥さんより。)

鴨川沿いの、爽やかなカフェ♪
カレーの余韻に浸りながら、五条へ向かって鴨川をサイクリング!(こぎこぎ)
すると、カフェ「efish」は現れます。(休憩ケロ〜)
a0075661_22213567.jpg
また休憩かって!?
そうです、サイクリングは体力勝負。休憩はまめにとらなとね(笑)
広く開け放たれた窓のすぐ近くに、鴨川を見ながらカフェができるのが素敵。
さわやかにレモンジュースを頼みます。
a0075661_22302426.jpg
うわぁい!普通のレモンジュースとは違います。
レモンスムージーが入っていて、シャリシャリ食感とレモンの酸味が最高!
(さぁ、みなさんも想像してみて・・・シャリ・・シャリ・・。)

なかなかヒットだった、カフェ「efish」!!爽やかカフェしたい時はお薦めです。
(グルメリポーター!!カエルの奥さんより。)

ナチュラルな雑貨屋&カフェ♪
爽やかなレモンの余韻を楽しみながら、五条の辺りを自転車でさまよいます。
さまよう?そんな感じです(笑)素敵な発見が有るのではと期待して(こぎこぎ)
素敵な発見が無く、迷っている時!!「kitone」が現れます。
a0075661_22501789.jpg
kitone」は、白い器や木の器、籠など、まさに「天然生活」「クウネル」の世界。
センス良く集まられた雑貨が並びます。お茶もできるんですよ。
お茶、しちゃおっかぁ〜。(せっかくだから、、)
a0075661_22584712.jpg
うーーん、器使いのセンスが良いです。このトレイが欲しいなぁ。。
夕方になり、日差しが暖かく入りこみます。(ポカポカ。眠くなるケロ。)
(さぁ、みなさんも、お茶が飲みたくなりませんか?)

し、しかし、、お腹がチャポン。チャポン。するのは気のせい?

四条の豆菜(お豆腐料理の居酒屋さん♪)
錦の近くの、レンタサイクルに自転車を返したカエルの奥さん。
そろそろ夕食です。(でもね、お腹ガボガボしてます。)
でも、夕食は食べないとーー!!
a0075661_23141231.jpg
「豆菜」は、1品600円〜1000円くらいのお豆腐料理が食べらるケロ♪
町屋を改装した店内は、疲れた足を伸ばせてサイコーです。(何!この誉め方!)
a0075661_232171.jpg
生麩田楽に、湯葉の揚げ物などなど、梅酒も飲んで、お茶ずけ食べて!あ〜幸せ!
味は普通だけど、ゆったりと落ち着ける感じがお薦めですよ。

ホテルにて・・。
お、お腹が、ジャボン!ジャボン!しています。(締めに、お茶づけ食べたし)
足も、ムクムクのパンパンじゃーーー!!
a0075661_23285772.jpg
そういえば、今日は朝の3時に起きたのでした!!
遠い昔の事だねぇ・・ケロケロ。  ぐーーーーー。
(グルメリポーター、カエルの奥さんでした。)

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
[PR]
# by kimi_22 | 2006-10-03 23:35 | ♪京都散歩
こんにちは♪ こちらはカエルの奥さん(私)の京都の旅日記です。
9月の京都を、お散歩している気分を味わって頂けたら嬉しいです。

カエルの奥さんは、京都をサイクリングでお散歩する事にしましす。
a0075661_22482630.jpg
まずは、 イノダコーヒーで腹ごしらえ!(モグモグ)
京都の珈琲は、たっぷりミルクが入っており、カップの口当たりも優しいのです。
でもイノダコーヒーは有名すぎるのか、朝から人が沢山〜!(少しゲンナリ)

気を取り直し、京都サイクリングツアープロジェクトで自転車を借ります。
1日のレンタルで1000円なんですよ。(レッツゴ〜!ケロ!!)
落ち着いた感じの「北白川」周辺へでも、行く事にしようかなぁ〜♪

北白川疎水通り沿いを、お散歩♪
「カエルの奥さん」のサイクリングコースは・・。
恵文社(素敵な本屋さん)→銀月アパートメント駒井家住宅進々堂(ランチ)!
といったコースにしてみました。

四条の辺りから、自転車を飛ばす事30分程?!恵文社に到着〜。。
a0075661_23402237.jpg
恵文社は、素敵な本屋さんです。
セレクトされた本や雑貨が置いてあるのですが、素敵な物ばかり。
「天然生活」「クウネル」といった世界が好きな方には、かなりお勧めですよ。
「カエルの奥さん」は、可愛い封筒を買います。(うきうき)

お次は、銀月アパートメントへ向かいましょう。
北白川疎水通の水路沿いに有るのですが、草木の覆われた古い建物なので・・
見落としそうになりましたが・・・・、
a0075661_0134414.jpg
あ、ありました〜。ありました〜。
ピンクのサルスベリに、白壁の洋風アパート!(住人の方もいらっしゃいます。)
a0075661_0173955.jpg
築70年のレトロなアパートは、とても静かで素敵な空間を作り上げています。
ここだけ、ゆっくりと時間が流れているような気がします。

素敵な気分のまま、近くの駒井家住宅へ向かいましょう!?
ガーーンお休みじゃー!また、やってしまった〜!
開いている日は少ないようなので、事前確認をお勧めします。
a0075661_171852.jpg
だけど、不思議と気分は落ち込みません。
白川疎水通り沿いは、お散歩や森林浴にはピッタリの場所です。
綺麗な水路に、新緑の木立が綺麗で、とても心を和ませてくれます。

ぐぅ〜〜、お腹も減ったカエルの奥さん。
自転車は、思ったよりエネルギーを使うようです。はやく、進々堂へ向かわねば!!
ご飯〜!
(景色に和むより、食い気のカエルの奥さんなのでした。)

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
[PR]
# by kimi_22 | 2006-10-01 02:21 | ♪京都散歩
私が、改めて京都に興味を持ちはじめたのは、4年程前・・・。
京都の町屋の陰影の美しさや、中庭を使って、室内に自然の風や光を取り入れた生活様式に感動したのが始まりです。
我が家に、少しでも、そのエッセンスを取り入れたい!(かなりずうずうしいかな)
そんな思いから、京都への旅は始まっています。
a0075661_22314440.jpg
これは、京都の町屋をお店にした「丁子屋」さんの中庭。。(素敵なんです)

京都へは何回も行っているので、毎回少しずつテーマが変わります。
今回は、北野天満宮の市(天神市)!京都のカフェ巡り!サイクリング!
私の好きな町屋より、少しモダンな京都の旅となりました。
しばし、お付き合い頂けたら嬉しいです(笑)

京都旅行の始まり。出発時間は、朝の4時!?

2006年9月25日(日)AM4:00
京都旅行への、朝はいつも早くなる!?
ちなみにカエルの奥さん(私)は、始発の電車を孤独にホームで待ってるケロ♪
(あまりにも孤独なので、どうどうと写真を撮影できちゃう♪)
a0075661_23125143.jpg
なぜ、こんなに早いのか? それは、京都旅行を安くできるからなのです。
今回1人あたりの旅行費用は!
京都ロイヤルホテル(2泊3日)と東京〜京都の往復新幹線で、29.100円なのです。
ホテルは良いホテルですよ(朝食は別請求だけど)!!
【京都旅行の安いツアーポイント】
JR東海系のツアーを選ぶ事。朝早い時間帯の列車を選ぶ事(早い列車は安い)
この2つさえ可能なら、お薦めですよ!!

ちなみにカエルの奥さん、4時に出発したのは、、。
少しでも早く行きたいなぁ!!という欲から、一番早い時間を予約したケロ♪
フッフッフ、到着8時13分頃、、(1時間後の電車も有ったのに)
早すぎて、お店やってなのじゃーーーー!!

無謀な旅は始まる・・・。

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-29 23:46 | ♪京都散歩
ここの数日東京は、すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。
皆さんも、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。(クシャン)
私は、京都へ行ってまいりました。後日、京都旅行記を書こうと思っています。
その時は、お付き合い頂ければ嬉しいです(笑)

さて突然ですが?これは何に見えますか?
うふふ・・・綺麗でしょ!すぐ解ってしまいますよね!
a0075661_20173247.jpg


つづきを読む・・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-27 20:42 | ◇骨董日和
「Loveカメラ」と言う雑誌を購入してみました。
「自分が何をいいなと思ったのか!しっかり確認しながらシャッターを押す。」
そんな一文が心に残りました。
a0075661_18381297.jpg
これは、写真に限らず大切な事だなぁと思い出します。

つづきを読む・・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-23 19:11
この間、椿屋珈琲店(銀座7丁目 花椿通り)へ行ってみました。
花椿って素敵な名前でしょう。
名前のとおり、大正ロマンの素敵なカフェです。
お店に面した通りが、椿が植えてあった事から「花椿通り」と呼ばれたらしいです。
a0075661_19403761.jpg
私は、珈琲ゼリーとバニラアイスセット(珈琲付き)を注文♪(ウキウキ)

つづきを読む・・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-22 21:46 | ♪カフェ散歩
北欧から、持ち帰ったお水を飲んでみました♪(シュワシュワ〜)
旅先でのお土産は、旅のカケラのような感じがしませんか?
a0075661_21461988.jpg
カエル夫婦は、楽しみに買っておいた、北欧の水を飲んでみます。
RAMLOSA(ラムローザ)、スウェーデン王室御用達のミネラルウォーターです。

つづきを読む・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-20 22:06 | ◇ごはん日和
駅から自宅への帰り道。ふと空を見上げると、綺麗な色をしてました♪
a0075661_053565.jpg
今日の夕日は綺麗だなぁ。。と、しばし空を眺めるカエルの奥さん。
東京の空は、空気が澄んでいるとは言い難い場所です。それでも、こんなに綺麗な空になる日も有るのです。。

つづきを読む・・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-18 23:27 | ♪小さな散歩
古い雑貨や道具が、私は大好きなんです。
いわゆる生活骨董と言うものでしょうか?
外国の可愛い雑貨も好きですが、日本の工芸品や大正から昭和初期の雑貨には、
大量生産には無い、丁寧な仕事が感じられます。
a0075661_11513147.jpg
これは、京都の「うるわし屋」さんで購入した菓子入れです。

つづきを読む・・・
[PR]
# by kimi_22 | 2006-09-17 12:18 | ◇骨董日和