小さな幸せを集めて


by kimi_22
2017年8月26日から、一泊二日で八ヶ岳にいってきました。
標高の高い八ヶ岳は、水が綺麗で空と星が綺麗な所です。
天体ドームで、土星と月のクレーターをキラキラした目でみていたお兄ちゃん。
スイカ割りが楽しかった下の子。
苔と綺麗な小川をみせてあげられて、とても嬉しかった。
a0075661_13574854.jpg
少しずつ、楽しい思い出ふやせますように。
旅日記のもくじを記します。

八ヶ岳旅行 ◆◆もくじ◆◆


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-09 13:51 | ♪山梨散歩
小渕沢で乗り換えて、駅弁を購入~♪
なんてのんきにかまえていたら。
駅弁が凄い勢いでなくなっていた@@b
残り4個ーーーー!!!
a0075661_17044259.jpg
あわててゲットです。
ここで駅弁かって、特急で食べようとか。
みんな考えるのですね。
「小淵沢丸政の信州牛御辨當」
りんごで育てた信州牛の直火焼き弁当。
刻み生姜が入ってて美味しかったぁ。
a0075661_17100834.jpg
欲しいお弁当の数がたりなかったので・・・。
あわててホームへ戻る。
ホームの売店の方が、お弁当は残っていました。
「八ヶ岳高原卵と炭火焼肉弁当」
茶飯の上に、炭火焼のお肉がのってて。
味に変化あって、こちらも美味しかった♪

駅にある、丸政の駅蕎麦も人気らしく・・・行列でした。

もぐもぐ・・・。
小渕沢の駅弁、なかなか美味しいです^^b

八ヶ岳へ旅行10 (甲斐大泉駅とパノラマ市場)


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-08 17:13 | ♪山梨散歩
甲斐大泉駅♪
標高が日本で三番目に高い駅。
とってものどかです。
a0075661_16445578.jpg
駅前から5分くらいの所に、パノラマ湯があります。
ホテルのお風呂より、こっちの方がよさそうでした。
電車がくるまで駅から近い、パノラマ市場で物色。
パノラマ湯の目の前にあります。

手作りジャム。
新鮮なお野菜や果物。
ハーブ。
パンなどなど・・・。
八ヶ岳の農産物直売所というだけあって、手作り品の品ぞろえが素敵。

リーズナブルで種類も豊富なので、穴場かも@@b
けっこうお気に入り。


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-08 16:52 | ♪山梨散歩
山梨県立 まきば公園。
県立だけあって入場無料。
手入れも行き届いているけど、ガツガツした感じがない。
のどかな牧場です。
a0075661_22213139.jpg
標高の高い牧場だけあって。
凄い解放感です。
a0075661_22214010.jpg
子供達は、大喜びで坂をくだっていく。
なんだか芝すべりしたくなるような坂ですw
a0075661_22253075.jpg
あ~~気持ちい。
a0075661_22282452.jpg
向かう先には、白ヤギが二匹。
ミントちゃんがいました。
私がためしに、その辺の草をむしってあげると・・・。

食べたw
子供達がそれを見て、みんなマネするw

草・・・こんなにあるのになーww
a0075661_22382881.jpg
こっちの子は・・マヨネーズちゃんだったかな。
草なんか・・・食べないワ♪
ヤギにも個性あるんですねw
ミントちゃんは、オスかなぁ。
a0075661_22480859.jpg
もっふもっふ♪
高級ウールのさわり心地ーーー♪
羊たちは、木陰でのーーんびり触り放題です。
a0075661_22553138.jpg
しあわせな時間。

八ヶ岳へ旅行8 (八ヶ岳ロイヤルホテル ふわふわフレンチトースト)へ


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-05 22:58 | ♪山梨散歩
ホテルを選ぶ基準に、美味しい朝ごはんって大切だと思う。
八ヶ岳ロイヤルホテルの朝ごはんは、大満足です。
バイキングメニューが豊富なのもあるけど。
何よりも、ふわふわのフレンチトーストが美味しい。
a0075661_17000761.jpg
目の前で、焼き上げてくれるフワフワのフレンチトーストです。
うまぁぁぁぁい(〃)´艸`)オイシー♪

ホテルの手作りジャム、ルバーブとブルーベリーをつけて。
酸味が残るジャムに、フレンチトーストの控え目な甘さがぴったり。

他にも、プレーンのヨーグルトスムージーと新鮮野菜。
他にもクロワッサンとか、プリプリの温泉卵とか。
食べちゃったけどw

バイキング。
フレンチトーストを主役に、取るものを考えるべし。


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-05 17:05 | ♪山梨散歩
八ヶ岳ロイヤルホテルの朝。
お部屋においてあったクッキーをポリポリ。
手作りらしい素朴な味。
a0075661_16463662.jpg
朝の散歩には、ホテルの散策ルートがお勧め♪
リスにあえるかな。
クワガタにあえるかな。
と・・思ってましたが、昨日たくさん歩いてしまったのでお部屋でまったりタイム。
a0075661_16510445.jpg
子供達はDS。
でもカメラ以外は使っていけないお約束。
一応・・・良い子にお約束をまもっています。
お部屋は、少し古いけど。
リラックスするには十分でした。
a0075661_16545749.jpg
お部屋からの景色。
標高高いだけあって、山がきれいに見えます。


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-05 16:56 | ♪山梨散歩
八ヶ岳ロイヤルホテルで凄く気に入った食べ物。
それは・・・ベリーベリーミルク♪のかき氷。
ブログでシェフがお勧めされていたけど
a0075661_23151380.jpg
本当に美味しかったぁ。
勝手にトッピングした白玉も、もちもちと美味しかったです(*´pq`*)
凄く気に入って、かき氷だけおかわりしてしまいました。

きっとお水も美味しいのでしょうね。
いや・・ブルーベリーソースもいいのかも。
何より、ふわふわのかき氷って・・おいしぃ。

スイカ割りとマグロの解体ショーで、
子供達も凄い楽しんだ八ヶ岳ロイヤルホテルのバイキングディナーでした。


さて・・・。
このホテルの最大の目玉は・・バイキングではありません。
大きな天体ドームから星を観察する事ができるのです。
お兄ちゃんと、わくわくしながら天体ドームへ向かいます。

星空は、少し雲があるものの。
隙間から綺麗な星空が見えました。
20時の時は、月のクレーターを望遠鏡で観察(*´ー`)ノ

なんでも月が消えてから、星空は綺麗になるそうで。
(しらなかったーー@@;)
21時になって月が消えたら、土星を望遠鏡で観察。

みえたぁーー土星の輪♪
お兄ちゃんも、凄いワクワクしているよ。


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-03 23:27 | ♪山梨散歩
八ヶ岳ロイヤルホテルへ戻り。
いつも敷き布団の子供達は、ベッドで眠れるのが嬉しくて。
好きなベッドを選んだらジャンプジャンプ♪
なんだか楽しそう。

ホテルの夕食はバイキング。

a0075661_20182594.jpg

キッズメニューも豊富なのがうれしい。
暫くすると・・・マグロの解体ショーがライブキッチンではじまります。
山で・・マグロ?
とは思いますが、新鮮なマグロを頂けるならよしとしようw
14キロのマグロを、そっと触れて。
「体かたいねーー@@b」と驚いた様子の子供達。
みんな釘づけ。

a0075661_20282804.jpg
じゃーーーーーん♪
豪華・・盛り盛りマグロ丼を作っちゃった。
ネギとガリは、バイキングの中から探し出しました(ノ∀\*)
が・・・。

楽しかったけど、少しお腹いっぱいになる私であった。
せっかくのバイキングを、マグロ丼でお腹いっぱいにしちゃうとは(*p_q*)シクシク

a0075661_20380834.jpg

シードルビールで一休みしよう。
疲れている時のビールって、美味しい。
ライブキッチンでは、天ぷらとお肉料理を作ってくれます。

a0075661_20473263.jpg
頂きま~す♪
むぐむぐ@@
慌てて食べて・・喉につまりそうになる私であった。

お肉はゆっくりかまないとね(*ノωノ)

八ヶ岳へ旅行4 (苔の森)



[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-03 20:50 | ♪山梨散歩

八ヶ岳へ旅行4 (苔の森)

苔が好き。
苔ガールなんかが流行しているが。
そんなものが流行する・・・ずーーーと前から、私は苔が大好き。
a0075661_16522486.jpg
山の道端で、あのお姉ちゃん・・何してるんだ@@?
というよう質問をうける日々。
苔の魅力に気が付く人が増えたのはうれしいけど。
苔ガールという流行にのる人々は苦手だったりする。

八ヶ岳、吐竜の滝は苔が綺麗。
やはり清流の近くには、美しい苔があるらしい。
a0075661_16581372.jpg
苔に人気がついたのは、星野リゾートが企画した「苔さんぽ」。
奥入瀬渓谷は美しいものねぇ。
でも北八ヶ岳も、美しい苔の森が広がるらしい。
a0075661_17022955.jpg
ちなみに・・ここ吐竜の滝は、南八ヶ岳。
北八ヶ岳ってどこなのだーー。

と探すと、「白駒の池」という場所が苔と原生林の森らしい。
納得の美しさが想像できた。
いってみたい。

ここの近くには、御射鹿池もある。
ここも憧れていた場所の一つ。

きっと、北八ヶ岳というのは美しいエリアなのだろうな。
いつか・・・ぜったいいってみたいw

※写真は、吐滝の滝の苔です。


[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-03 17:10 | ♪山梨散歩
子供達に、清流の小川をみせてあげたい。
八ヶ岳を選んだ理由のひとつ。
本当は、尾白川渓谷あたりが良かったけど。

標高が高く、多くの湧水が存在する場所にある吐竜の滝へ。
a0075661_16305063.jpg
車の駐車場からは、10分でいける吐竜の滝。
散策路としてはお勧めです。
でもピクニックバスから行かれる場合は、20分~30分はみておきましょう。

思った通り、綺麗な川辺につくと子供達は大はしゃぎ。
サンダルに履き替えて探検はじめました。
もっと暑い日ならば、水着で遊んでも良さそうな場所。
a0075661_16372531.jpg
時間を忘れて、あちこち探検する子供。
満足。満足。
そして思った通り・・・水に落ちたw
a0075661_16423153.jpg
ふふふふ・・・。
こんな事もあろうかと、準備だけは万端なのだよ@@b
お着替え持参d(≧∀≦*)

子供達とのお勧めは、ここでのんびり過ごす事です。
バスでの移動は本数が少ないので、一か所でのんびりするくらいが丁度いい。

子供の頃、多摩の小川で遊んだ記憶。
本当に綺麗で、小魚を捕まえるのに夢中だった。
子供にあげたいのは、そういう記憶。
川散策は、これから子供としたい。

体力ないけど(*ノωノ)

八ヶ岳へ旅行2 (美味しい手打ち蕎麦 曄(よう))へ



[PR]
# by kimi_22 | 2017-09-03 16:45 | ♪山梨散歩