小さな幸せを集めて


by kimi_22

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一寸法師トマト。

実は私・・・、トマトが嫌いです・・・。
カエルの子はカエルといいますか・・・。
気がついたら、カエルベビもトマト嫌いになっとりました(汗)
a0075661_2227590.jpg
親としては、栄養価もあって便利な食材。
なんとか好きになってくれないだろうか?と、日々考えていました。

ところがある日!!トマト大好きのババがいる実家で!!
ベビが試しに口に入れたトマト・・・。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-28 22:45 | ◇ごはん日和

ババにお土産。

最近、思うこと・・・。
お利口さんじゃなくても良いよ!!おバカに遊べ!!
a0075661_22391293.jpg
こう書くと、私は自由に遊ばせているようにも思える(笑)。
でも実際は、イタズラを許容できる広い心なんて無いのよねぇ。
「こら~!!」って怒っちゃう。

子供の真価ってなんだろう・・・?
自由に遊び。自分で発見する事。
のんびりでいいじゃん。出来なくていいじゃん。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-25 00:20 | ◇おかぁさん日和

七色と深川めし。

最近、清州白河という町が好きで良く出かけます。
清澄庭園や、ヨーガンレールのババグーリ
大きな美術館公園・・・。小さな雑貨屋さん。
a0075661_2284815.jpg
けして新しいだけではない。
下町情緒ある文化が残っている素敵な町。

そんな町でみつけた、お気に入りの深川めし屋「深川宿」。
葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にぶっかけた、深川めし。
なんとも、癖になる美味しさ・・・。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-23 22:53 | ◇ごはん日和

間伐材のコースター。

私、森が好きなんです。
実はカエルベビの名前も、森からイメージした名前。
だから森に関する本を読んだりするのも好き。
a0075661_22473572.jpg
昔は、紙を使ったり。
木の伐採は環境破壊になると思いこんでいた私・・・。
今思うとお恥ずかしい・・・。

森を守るには、木々を間伐して森の手入れをする事が大切。
そして間伐材は、きちんと製品化して使うのが大切なんですね。

そして割り箸こそが、間伐材をつかったエコな製品だったとは!?

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-21 23:25 | ♪森の散歩

カエル達のお休み。

カエル達はお休みになると・・・。
買い出しと公園散歩をかねて、ランチをするのが日課。
a0075661_21431978.jpg
家から20分くらい歩いた所にあるお花茶屋。
そこの商店街と公園がお気に入りなので、テクテク歩きます。
今日のランチは「時のわすれもの」でカフェ飯。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-20 22:20 | ♪小さな散歩

雑食よみ・・・。

最近の私は、本の病気なのです・・・・。
どのような病気かとお申しますと、本が無いと不安になって買い足していく・・・。
一冊。二冊。さんさ~つ・・・。
a0075661_21145648.jpg
あ~恐ろしい。
図書館を利用すれば、この病気は恐ろしく無いのですが・・・。
臨月近い妊婦=動くのが大変。となると、
本を返すのも面倒で。

ジャンルを問わず、日々気になった本を物色・・物色・・・。
そんな時にみつけた、「雑食よみ 日々、是、一冊」。

今の自分にぴったりで(笑)
購入してしまった。

素敵な写真とユルイ文章。
この本で紹介されている本を、新たに物色してしまいそうな自分。

この本について調べててみつけた「海の古書店」さん。
ここで扱っている本達も興味深い・・・。

私の病は続くのであります・・・。(ぐわぁ)
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-20 21:26 | ◇お家日和

紫陽花のお家。

見頃とはいえない、「文京あじさいまつり」を後にして・・・。
家路へ向かう途中。
もしかしてと・・・・立ち寄った場所。
a0075661_23474465.jpg
近所の紫陽花だらけのお家。
まぁキ・レ・イ。(見頃ケロ・・・)

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-16 00:01 | ♪小さな散歩

文京あじさいまつり。

山のような紫陽花をベビにみせたいなぁ・・・・。
紫陽花の名所というと・・・鎌倉とか下田を思い出す・・・。
んんん・・・。
a0075661_22241714.jpg
下町在住の臨月近い妊婦には、ハードルが高い・・・。
そして見つけた都内の「文京あじさいまつり」。
白山神社と白山公園にかけて、3000株の紫陽花がみられるらしい。

ちなみに写真の紫陽花は、柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)。
上品で綺麗。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-15 23:37 | ♪東京散歩
ここは東京・上井草。
西武新宿線沿いとか、石神井公園のあたりというのは・・・。
たぶん、こんもり緑が残っていると思っていたけど。
a0075661_2334512.jpg
あった。あった。
なんだろう?なんだろ??
カエルの奥さん、好奇心がむずむず・・・。

神社か?公園か?!
手持ちの地図を、じーーーっと眺める。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-12 23:15 | ♪森の散歩
美術館を堪能した後は、ちひろ美術館内のカフェで休憩~。
レモンのシフォンケーキとリンゴジュース♪
いただきま~す♪
a0075661_22162227.jpg
じゅるるるる~!!
はぁ、リンゴジュースの美味しい事。

ジュース!!ジュース!!(カエルのベビ)
えっ!?ちょっと飲んでみるかい・・・?

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-06-12 22:47 | ♪カフェ散歩