小さな幸せを集めて


by kimi_22

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

優しい鉄。

先日、西荻窪をお散歩していた時。
古道具屋さんで、不思議な鉄のかたまりを見つけた・・・。
不思議といっても、これはワインオープナーに違いない。
a0075661_2328821.jpg
お店の片隅に、ポンッと置かれた鉄のワインオープナー。
手にとってみると、不思議に手に馴染んでくる。
長い事、誰かが使いこんできたからこそ感じられる、優しさだろうか・・?

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-28 23:55 | ◇骨董日和

小鳥さん夫婦♪

皆さま、こんにちはピヨ!?
カエル夫婦は、カエルが好きだとお思いの方も多いと思いますが。
実は、猫と鳥が好きだったりします。
a0075661_19192626.jpg
その証拠に、結婚式のウェルカムドールは小鳥夫婦だったのです。
3月2日が結婚式だったので、鳥と雪のイメージで色々作りました。
不器用ながらも、鳥の旦那の頭は、私がクルクルパーマ風に・・・!!

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-26 19:50 | ◇雑貨日和

古本と珈琲と優しい時間

古い木造りの机、優しい触り心地が気持ち良い。ふわぁ〜んと香る珈琲。
そんな空間で本を読む一時は、凄く幸せで・・自分をリセットできる気がします。

先日、荻窪周辺へお散歩に出かけました。
荻窪や西荻窪の辺りは、古道具屋・骨董屋・古本屋さんが多くあるようです。
a0075661_20343095.jpg
店先で見かけた、古本の「暮らしの手帖」(表紙がお洒落ケロ・・)
凄く人気が有るみたいですね。1冊くらい買っても良かったかなぁ。
そんな感じに、のんびりブラブラするのが楽しい町。

古本カフェを見てみる・・
by kimi_22 | 2007-02-23 21:28 | ♪カフェ散歩

北欧のお皿

先日、ARABIA PARATIISI(パラティッシ)のお皿を買いました。
ず〜っと、ず〜っと、朝食用に欲しかったお皿なんです。
a0075661_22532719.jpg
ご存じの方も多いでしょうが、フィンランドの陶芸家さんのロングセラー商品で、
夏の花が冬の研ぎ澄まされた美しさへと導かれる姿を表現しているとか・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-20 23:32 | ◇雑貨日和

梅の精霊!?

世田谷の羽根木公園に、お散歩に行ってきました。
羽根木公園といえば、700本の梅が有名な公園なんですよ。
ちょっぴり、梅の花を楽しんで頂けたら嬉しいです。
a0075661_20394947.jpg
ここの梅は、カエル夫婦にとって想い出深い場所なんです・・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-18 21:21 | ♪森の散歩

チョコっと幸せ♪

チョコレートを、じ〜っと見つめて下さいな。幸せな気分になりません?
もちろん、食べたらもっと幸せなのかも・・。
でもね♪どんな味なのだろ〜?と、想像している時間が好きなんです。
a0075661_20475733.jpg
これらのチョコは、カエルの旦那様に送られたバレンタインです。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-16 21:39 | ◇お家日和

ぶあいそう◇武相荘

旧白州邸 武相荘。私の憧れていた場所の一つ・・・・。
白州夫妻が、日本は戦争に負けると一早く予感して、移り住んだ農家。
武蔵と相模の境に有る土地にちなんで、また一捻りしたい!!という思いから、
無愛想とかけたとか。
a0075661_11652.jpg
白州次郎は、敗戦後の日本とGHQとの交渉の矢面に立ち、
GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた人。
そして白州正子は、「当代一の目利き、ほんものを知る唯一の人」と言われたとか。
なんというか、粋で格好良いご夫婦・・・。。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-15 02:47 | ♪アート散歩
東京の神楽坂は、食べ物屋さんのレベルが高いのかな?
昔ながらの商店街・老舗・個性派のお店などが、軒を連ねている。
最近、こんなに美味しい町に魅了されてしまう、カエルの奥さんなのです。

マンヂウカフェ麦マル2(MUGIMARU2)
もぐもぐ、、お茶をズズ〜・・。
田舎のおばあちゃんが作ってくれたみたいな・・素朴なお饅頭。
皮が、もっちもっちしていて・・。ちょっぴり焼くと、更に美味しくなる。
a0075661_203242.jpg
そんなお饅頭を食べさえくれるカフェ。(え、カフェには見えない?)
本でみつけてから、このお饅頭が食べたくて!食べたくて!
それで、神楽坂をウロウロするようになった様なものなのです。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-13 00:01 | ♪カフェ散歩

愛媛ミカンの瓶詰♪

カパンッ!!う〜ん、良い香り♪
今日のデザート、愛媛産ミカンの瓶詰です。ミカンのシロップ漬けかな?
a0075661_1955780.jpg
子供の時から、ミカンの缶詰が大好きな私。
だけど最近は、中国産のミカンを使っている缶詰が主流みたいで・・。
日本産のミカンを使った缶詰は、無いのだろうか・・・? と探していたんです。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-10 19:35 | ◇ごはん日和

運命の神社探し・・。

カエルの旦那は、神社が大好きなのです。(スピリチュアル〜ケロ)
自分のフィーリングに合うというか、縁の深い神社を探しているようです。
なので、古今東西の神社に出かける事の多いカエル夫婦なのです。

神田明神で家内安全
毎年、初詣は東京の神田明神に出かけます。
神田明神のお祭神は、、、
大黒様(縁結び)・えびす様(商売繁盛/医薬健康)・平将門命様(除災厄除)
a0075661_037635.jpg
まずは、紅いベンガラが美しい随神門をくぐります。(綺麗ケロ〜)
入ってすぐの所には、大黒様です。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-02-09 02:00 | ♪東京散歩