小さな幸せを集めて


by kimi_22

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カエル夫婦は、所用で田舎へ行っておりました。
田舎の場所をご説明したい所ですが、狭い世界ですので控えさせて頂きますね♪
山陰地方!但馬地方!の情報として、楽しんで頂ければ嬉しいです。

活白イカの姿造りに、舌鼓♪
羽田空港から飛行機で約1時間、鳥取へ着きました〜。(早いケロ〜)
鳥取と言えば、20世紀梨と鳥取砂丘とラッキョウといった所でしょうか?
でもね!鳥取は日本海に面していて、漁業も盛んなんです。

うふふ、お腹も減ったので、お昼を食べに行こうかな♪
向かった先は、空港からも近い「かろいち」←お魚市場です。
その裏にある「天然いけす 海陽亭」は、活白イカの姿造りに活フグが名物ケロ!
a0075661_19315285.jpg
おおお〜、、う、美しい、、、。透明のプリプリだぁ。(イカまだ動いています)
食感は、コリコリしていて、ほのかに甘い感じ・・・。(じ〜ん)
でも、イカの大きな目を見ると・・・、心がズキンと痛みます。
せめても速く食べて、成仏させてあげましょう。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-28 23:03 | ♪山陰散歩

新宿御苑の秋探し

カエルの奥さんは、新宿御苑に行きました。
秋も終わりに近づき、新宿御苑で最後の秋探しをしてみようと思います。

昔、新宿のゼミに通っていた事があるんです。
疲れた時は、目の前にあった新宿御苑に良く逃げ込んだものです。
そう、ここは都会のオアシスなんです。

さぁ、新宿御苑の秋は、どんな感じでしょう・・?
a0075661_2255495.jpg
かなり葉が散っています。今年は紅葉しきらない内に、散っていく感じなのです。
落ち葉も、枯れ葉色が多いような気がします。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-22 23:51 | ♪森の散歩
皆さま、東京は急に寒くなってきましたよ♪
街の様子も、あちらこちらでクリスマス色に染まっているようです。
カエルの奥さんは、新宿サザンテラスのイルミネーションを見に行きました。
夜のクリスマス気分を、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

冬の線香花火のようだと思いませんか?
お解りですよね。(笑)クリスマスのイルミネーションです。
a0075661_2322036.jpg
昨年はブルーのイルミネーションが、東京中で流行しましたが・・・。
今年の新宿サザンテラスのイルミネーションは、緑色が多いようです。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-20 23:51 | ♪東京散歩

山種美術館へお散歩。

カエル夫婦は、山種美術館に行ってきました。
近年の日本画家の中でも、速水御舟と田中一村はづばぬけて才能が有るとか。
そんな話を聞いたら、速水御舟の絵を見てみたい〜〜!!
(しばし一緒に、美術散歩にお付き合い下さいケロ♪)

色づいてきた街路樹を眺めながら、半蔵門の街をお散歩します。
さてさて、美術館はどこだろう・・。
a0075661_11422428.jpg


つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-19 13:15 | ♪アート散歩

ご飯、モグモグ。

こんにちは。いらっしゃいませ。
ご飯を一膳、召し上がっていきませんか?
a0075661_9205129.jpg
悲しい時、落ち込んだ時、病気をした時、寂しい時・・・。
食事をする事で、元気が出たり、涙が出たり、ホッとした事ありませんか?

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-17 09:07 | ◇ごはん日和
沖縄料理は、お好きですか??
少し苦手な方も、大好きな方も!!
沖縄料理「うない」は、凄く食べやすく!美味しい!のでお薦めです。

予約のお客様で一杯なので、今日はカウンター席に座りましょう。
カウンターの前に、色とりどりの瓶が並んでるケロ〜!!
a0075661_0134541.jpg
オレンジ・シークァーサァー・パイン・梅・杏・・・美味しそう。(じゅるり)
泡盛に漬かっている果実酒は、カウンター席から眺めていると、、、
皆さん、思わず、どんどん飲んでしまうそうです。(魅力に勝てません!!)

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-15 01:27 | ♪東京散歩
カエルの奥さんは、お友達と下北沢へ行きました。
凄く美味しい沖縄料理「うない」で、ご飯の食べるのが目的。。。
夕食まで、時間もあるようです。しばし下北沢をお散歩しましょうか?

下北沢は、不思議な町。
ヨーロッパの、お洒落な雑貨屋を思わせるお店もあれば・・・。
a0075661_20371226.jpg
右の写真のような、古っ〜い商店街もあります。
薄暗いアーケードの並びは、香港などの路地裏店みたいでもあります。。
(駅近道の矢印がレトロ。下北沢の駅すぐ近くケロ。)

薄暗い商店街をウロウロしていると・・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-12 22:02 | ♪東京散歩
突然、秋のススキを見たくなりました。
秋の夕日に、小金色に輝くススキ畑です。
よし、見に行こう!!と、カエルの奥さんは自転車を飛ばします。
(びゅーん。ぐるん。ぐるん。ぐるん。)

川の土手に着きました〜。(ここにススキは有るはず!!)
夕日に照らされた、黄色の草花や猫じゃらしが足下に咲いています。
a0075661_22404857.jpg
なんて力強くて、綺麗な色合いだろう。。。(うっとり)
は!! そうだ、ススキ、ススキ・・・?

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-10 23:37 | ♪森の散歩
小さな花園へ、お散歩に出かけました。
お花を、じ〜っと見ていると、心が安らぎ落ちつきます。
少しだけ、秋の薔薇をご覧になっていきませんか・・・?

カエルの奥さんが、小さな花園へ訪れると。
その小さな花園は、秋の薔薇でいっぱいになっていました。(わ〜綺麗ケロ)
a0075661_2214203.jpg
紅・黄・白・・と、薔薇って色々な種類があるんです。
あら、これ綺麗・・・・♪

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-11-08 23:15 | ♪小さな散歩
カエルの夫婦は、とちぎ蔵の街美術館の「田中一村」の美術展を見る為!
栃木へ日帰り小旅行へ行って参りました。
気分転換にでも、栃木散歩をお楽しみ頂けたら嬉しいです。
栃木 蔵の街のお散歩(その1)へ

レトロ♪旧県庁堀
「横山郷土館」の近くに、旧県庁堀は有ります。
なんでも、明治時代に栃木県庁が置かれていた事から、この名前が付いたとか!
a0075661_20302026.jpg
カエル夫婦も仲良く、ハイ♪ポーズ♪
その時、カエルの旦那が、一言。。
「最近、俺、カエル夫婦を撮影する恥ずかさが、薄れてきている・・・。」

はっ!!そーいえば、、だんだん人目を気にしない構図に・・・・!!
(慣れって怖いケロね〜。。)

さ、とちぎ蔵の街美術館へ向かうケロ〜!!

創業 大正十三年 あかぎ亭
美術館を見終わったカエルの夫婦、お腹が減りました。( グゥグゥ)
この辺りで、食べ物屋さんを探す事に。。ウロウロ。(蕎麦屋さん多いなぁ)

お、、美味しそうな看板発見!!
a0075661_2327083.jpg
創業 大正十三年 あかぎ亭(箸でちぎれる、和風おろしとんかつ)
大正時代からの洋食屋さんのなんて、ウットリ♪ 美味しそう(じゅるり)
よし、入ってみよ〜!!(ご飯だ♪ご飯だ♪)

カエルの旦那は、和風ハンバーグセット950円
カエルの奥さんは、あかぎ亭風大正カレーセット880円 を注文
(ライス・みそ汁・サラダ・珈琲・小さいデザートがセットになってるケロ)
a0075661_23334937.jpg
う〜ん、うまぁ!!
鉄板がジュージューしているハンバーグは、周りがカリッとしていて美味しい♪
小さい土鍋に入っているカレーも、こくがあって良い感じ♪
a0075661_23412791.jpg
珈琲とデザート(少ないけど)をほお張りながら、ゆったり。
静かな店内にはジャズが流れます。(はぁ、、幸せケロ〜)
安くて美味しいし、落ち着くし、家の近くに欲しい。。。

あれ、、とんかつが名物の店じゃなかったっけ??(まぁ、いっかぁ)

【あかぎ亭情報】
地図
◇住所:栃木市旭町25-5(駐車場有り)
◇電話:0282-22-0360

レトロ商店街のお散歩♪
栃木は蔵の町ですが、町全体もノスタルジックな香りに包まれています。
大正・昭和の香りがする商店街をお散歩しましょう。
a0075661_015182.jpg
宮崎アニメに出てきそうなお店が、沢山あります。
まず左より、、「寺内万年筆病院」なんか素敵な名前でしょ。。
次に、、「牛豚馬肉問屋」ぷぷぷ、、鶏で無く馬なんですねぇ。
右が、「おたまじゃくし文庫」薄暗い部屋に、高さの有る本棚がヅラ〜っと。

凄く歪んで見える家。(でも、凄く惹かれる)
a0075661_0193724.jpg
面白いなぁ。。なんか、宝探ししているみたいな町だ!!
新しく作った町なんかより、ずっと面白くて素敵!!
どうか、この町の姿が、、あまり変かわって行きませんように。。。
(きっと無理なのだろうけど・・・)

さぁ、日も暮れてきたから、帰ろうか!!(ケロケロ)
by kimi_22 | 2006-11-07 00:30 | ♪小さな散歩