小さな幸せを集めて


by kimi_22

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私が、改めて京都に興味を持ちはじめたのは、4年程前・・・。
京都の町屋の陰影の美しさや、中庭を使って、室内に自然の風や光を取り入れた生活様式に感動したのが始まりです。
我が家に、少しでも、そのエッセンスを取り入れたい!(かなりずうずうしいかな)
そんな思いから、京都への旅は始まっています。
a0075661_22314440.jpg
これは、京都の町屋をお店にした「丁子屋」さんの中庭。。(素敵なんです)

京都へは何回も行っているので、毎回少しずつテーマが変わります。
今回は、北野天満宮の市(天神市)!京都のカフェ巡り!サイクリング!
私の好きな町屋より、少しモダンな京都の旅となりました。
しばし、お付き合い頂けたら嬉しいです(笑)

京都旅行の始まり。出発時間は、朝の4時!?

2006年9月25日(日)AM4:00
京都旅行への、朝はいつも早くなる!?
ちなみにカエルの奥さん(私)は、始発の電車を孤独にホームで待ってるケロ♪
(あまりにも孤独なので、どうどうと写真を撮影できちゃう♪)
a0075661_23125143.jpg
なぜ、こんなに早いのか? それは、京都旅行を安くできるからなのです。
今回1人あたりの旅行費用は!
京都ロイヤルホテル(2泊3日)と東京〜京都の往復新幹線で、29.100円なのです。
ホテルは良いホテルですよ(朝食は別請求だけど)!!
【京都旅行の安いツアーポイント】
JR東海系のツアーを選ぶ事。朝早い時間帯の列車を選ぶ事(早い列車は安い)
この2つさえ可能なら、お薦めですよ!!

ちなみにカエルの奥さん、4時に出発したのは、、。
少しでも早く行きたいなぁ!!という欲から、一番早い時間を予約したケロ♪
フッフッフ、到着8時13分頃、、(1時間後の電車も有ったのに)
早すぎて、お店やってなのじゃーーーー!!

無謀な旅は始まる・・・。

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
by kimi_22 | 2006-09-29 23:46 | ♪京都散歩
ここの数日東京は、すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。
皆さんも、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。(クシャン)
私は、京都へ行ってまいりました。後日、京都旅行記を書こうと思っています。
その時は、お付き合い頂ければ嬉しいです(笑)

さて突然ですが?これは何に見えますか?
うふふ・・・綺麗でしょ!すぐ解ってしまいますよね!
a0075661_20173247.jpg


つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-27 20:42 | ◇骨董日和
「Loveカメラ」と言う雑誌を購入してみました。
「自分が何をいいなと思ったのか!しっかり確認しながらシャッターを押す。」
そんな一文が心に残りました。
a0075661_18381297.jpg
これは、写真に限らず大切な事だなぁと思い出します。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-23 19:11
この間、椿屋珈琲店(銀座7丁目 花椿通り)へ行ってみました。
花椿って素敵な名前でしょう。
名前のとおり、大正ロマンの素敵なカフェです。
お店に面した通りが、椿が植えてあった事から「花椿通り」と呼ばれたらしいです。
a0075661_19403761.jpg
私は、珈琲ゼリーとバニラアイスセット(珈琲付き)を注文♪(ウキウキ)

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-22 21:46 | ♪カフェ散歩
北欧から、持ち帰ったお水を飲んでみました♪(シュワシュワ〜)
旅先でのお土産は、旅のカケラのような感じがしませんか?
a0075661_21461988.jpg
カエル夫婦は、楽しみに買っておいた、北欧の水を飲んでみます。
RAMLOSA(ラムローザ)、スウェーデン王室御用達のミネラルウォーターです。

つづきを読む・・
by kimi_22 | 2006-09-20 22:06 | ◇ごはん日和
駅から自宅への帰り道。ふと空を見上げると、綺麗な色をしてました♪
a0075661_053565.jpg
今日の夕日は綺麗だなぁ。。と、しばし空を眺めるカエルの奥さん。
東京の空は、空気が澄んでいるとは言い難い場所です。それでも、こんなに綺麗な空になる日も有るのです。。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-18 23:27 | ♪小さな散歩
古い雑貨や道具が、私は大好きなんです。
いわゆる生活骨董と言うものでしょうか?
外国の可愛い雑貨も好きですが、日本の工芸品や大正から昭和初期の雑貨には、
大量生産には無い、丁寧な仕事が感じられます。
a0075661_11513147.jpg
これは、京都の「うるわし屋」さんで購入した菓子入れです。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-17 12:18 | ◇骨董日和
9月の筑波山へ、、小旅行?
何を突然思ったか、、カエルの奥さんは山歩きがしたくなったのです。
そして一路、「つくばエクスプレス」に乗って筑波山へ(東京から近いケロ)
a0075661_11522790.jpg
これは、筑波山行きのバスからの風景です。小金色に色づき始めた稲穂が、一面に広がっていて綺麗です。(綺麗じゃね〜)
しかし!遠くに見える筑波山を見ると、山頂に厚い雲のようなものが・・。(不安)

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-16 13:48 | ♪森の散歩

雨のビーズ☆綺麗な苔

最近、気がついたのですが、私は雨の日が好きなんです。
薄暗い天気も、何か日常と違った世界が見えるような気がして癒されます。(変?)

さて、これは何でしょう??(私が作ったビーズのアクセサリー)
a0075661_194212.jpg


つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-14 20:51 | ♪森の散歩
これ、北欧のお砂糖達です。
可愛いカフェやホテルで、こっそり頂いてきてしまいました。
a0075661_22285058.jpg
お砂糖は、カエルの旦那が珈琲に沢山使うのです。
そこでカエルの奥さんが、カフェなどで少し頂いたのが、お砂糖集めの始まりです。
(節約〜!せこいケロ?)

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2006-09-12 23:32 | ◇雑貨日和