小さな幸せを集めて


by kimi_22

カテゴリ:♪益子散歩( 8 )

こんにちは♪ こちらは、益子旅行の目次にあたります。
益子は、器・カフェ・緑豊かな風景と・・とてもスローライフな町。
お暇つぶしに、覗いてみて下さいな!
a0075661_2005897.jpg
【のんびり益子旅行 行程表】
【1日目】2007年5月12日(土)
はじめに。SLの列車。
(東京〜真岡鉄道〜SLの列車の乗車)
真岡鉄道の駅弁。レンタサイクル。
(SLの列車でお弁当〜栃木県 益子駅〜レンタサイクルを借りる)
森の小さなパン屋さん。
(レンタサイクル〜パン ド ムシャムシャで珈琲)
益子参考館。
STARNET。ペンションSIGHTの夜。
(やきもの通り〜STARNET〜ペンションSIGHT)

【2日目】2007年5月13日(日)
ペンションSIGHTの朝。西明寺。
(ペンションSIGHTの朝食♪〜板東三十三カ所「西明寺」)
器。JAMU LOUNGEのお昼。帰り。
(陶庫〜G+OO〜JAMU LOUNGE(ジャム ラウンジ)のお昼〜帰り)

益子に興味が有る方の、ちょっぴりお役に立てれば嬉しいです(ケロ)

これからも宜しくお願いしますね。
by kimi_22 | 2007-06-07 22:06 | ♪益子散歩
西明寺から、やきもの通りへと戻ってきたカエル夫婦。
そこで、つやつやと黒く光り、不思議な存在感がある器と出会う・・・。
a0075661_22432358.jpg
この飴釉が美しい器は、服部友博さんの作品。
触ってみる・・。気持ちよい・・。しばらく、じ〜っと眺めて悩む・・。
光にあてたり、窓の近くに置いたり・・。30分も60分も、ずっとずっと悩む・・。
これがカエルの奥さんの、ちょっとした出会いの儀式・・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-06-04 00:17 | ♪益子散歩
お宿の朝は、のんびり楽しい時間。
いつもと違う日常だから、いつもより、ちょっと時間を大切に使いたくなります。
a0075661_22522476.jpg
ペンションSIGHTの朝食。。とっても美味しそう。
後から知った事ですが・・・、朝食が美味しいお宿で有名だったみたい・・。
はうん・・・キッシュがサクサク・・・。  うまぁ〜・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-31 00:00 | ♪益子散歩
カエル夫婦は、益子の焼き物通りをウロウロ・・・・。
380もの窯元とショップが有るので、自分好みの店を中心的に見る事に・・。
あ、シーサー??
a0075661_235418.jpg
いえいえ、招き猫なのね。悪い感じ・・。でも、好きだなぁ。
とりあえず!!陶庫。ギャラリーもえぎ。G+OO。佳乃や。と・・・。
最初は、ブラーっと流し見る。
そして「STARNET」さんを見てから、買い物をスタートする事にしようかな!?

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-27 01:42 | ♪益子散歩
さてさて、、ここはど〜こだ〜♪
a0075661_23274875.jpg
クイズにするような物じゃありませんね(笑)
ここは、陶芸家「濱田庄司」の、住居や工房などを公開している益子参考館
濱田庄司氏は、生活道具の民芸品でしかなかった益子焼きを世界に広めた方・・。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-24 00:33 | ♪益子散歩
焼きたての、まあるくて白いパンが並んでいる。。
思わず手にとって、ムシャムシャしたくなる。
a0075661_21441985.jpg
パン ド ムシャムシャは、そんな美味しそうなパンを売っているお店。
雑誌「自給自足」で見かけてから、益子に行く時には寄ろうと決めていた。
そしてここで、のんびり珈琲を飲むのだ!!

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-20 22:55 | ♪益子散歩
ポォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
SL列車は、爽やかな木立の中。田園風景の中を快走中。
思わず。窓を開けてみたくなる。。(ガタガタ)
a0075661_0582752.jpg
「鼻が黒くなるよ〜」と、不平を言うカエルの旦那。
でも、あまりにも気持ちよいので。カエル夫婦はお弁当を広げる事に!!

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-18 02:13 | ♪益子散歩
お久しぶりです。カエル夫婦は栃木県の益子に行っておりました。
益子といえば、益子焼きで有名なのですが・・。
ずいぶん前から、ず〜っと行ってみたかった場所なのです。
a0075661_22353086.jpg
父は焼き物の器が好きで、子供の頃から渋いお皿が食卓に並んでました!
可愛くなくて嫌だった・・・。
でも気が付けば・・、備前焼き・萩焼・信楽焼き・唐津焼き などなど・・。
その風土事に違う、焼き物の美しさ、触り心地・・・。
あああ、焼き物の里に行ってみたい・・・。
そんな思いが・・・、旅のはじまり。

つづきを読む・・・
by kimi_22 | 2007-05-15 23:52 | ♪益子散歩