小さな幸せを集めて


by kimi_22

カテゴリ:♪山陰散歩( 36 )

樹齢1000年以上と言われている、かつらの木。
とても力強く優しい。
a0075661_18390214.jpeg
但馬地方で、一番のお気に入りの場所です。

少し離れみたら、大きさわかるかしら。

もっと見る・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2016-07-26 18:35 | ♪山陰散歩
但馬高原植物園の森の中に入ると。
オニヤンマが水平飛行で飛んできました。
堂々と人に向かってくるも、くるっと迂回。
早くて、とてもカメラには撮影できない。
オニヤンマはとても大きく、スズメ蜂も捕食できるのだとか。
飛行しながら停止もバックもできる、堂々として優雅。
a0075661_10200431.jpeg
ぴょーん。ぴょーん。トノサマバッタがいました。
綺麗です。

さらに、森をすすむと・・。
[PR]
by kimi_22 | 2016-07-25 10:15 | ♪山陰散歩
但馬地方で一番好きな場所。
但馬高原植物園へいきました♪
a0075661_00101239.jpeg
ここは、豊かな森と清流に恵まれた森
植物園とはありますが、ほとんど自然の森の中。
人の手によって、キレイに整備された遊歩道を歩いて安心して奥まで入っていけます。

森を歩いていると・・・
[PR]
by kimi_22 | 2016-07-25 00:09 | ♪山陰散歩
美味しいお蕎麦食べたいなー。
a0075661_22540521.jpeg
但馬の名物の中に、出石蕎麦があります。
豊岡に住む方に、美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらいました。
その一つが、豊岡市内にある「そば八」さんです。

店構えへ小さく・・ひっそりとしており。
普通の古民家みたいです。
でもね・・・・。
古くてボロい店構えでも、長い年月営業してるって凄い事なんですよね。

沢山の小皿に盛られてくる、出石そばに子供達も大興奮でした。
弟ちゃんは、7皿も食べました。
手打ちで、そば湯も美味しく、おすすめです。

[PR]
by kimi_22 | 2016-07-23 22:52 | ♪山陰散歩
a0075661_22235404.jpeg
但馬地方にも海岸はたくさんあるようですが。
私達がよく利用するのは竹野海岸。
渚100選に選ばれたビーチだけあって、
砂浜は白く、透明度も高いです。
沖縄の遠浅には勝てませんが、日本海にしては十分な遠浅のビーチです。


しかし・・弟ちゃんは・・。
[PR]
by kimi_22 | 2016-07-23 22:22 | ♪山陰散歩
a0075661_21595228.jpeg
但馬地方といったら、どこが浮かぶかな。
それは兵庫県の上。
鳥取砂丘の隣です。
東京からだと、まずは鳥取コナン空港へ目指します。
ここは、スナバコーヒーでも有名になった場所。

空港につくとまずは、腹ごしらえ。
私達は、かろいちを目指します。
「かろいち」は、この辺りの漁港から仕入れた鮮魚。
新鮮なお野菜。お土産。
色々手に入る素敵な場所。

ここでオススメなのが、
いけすで泳いでいたばかりの、ピチピチで透明のイカ。
または境港から来る本マグロをいただけます♪
本当に感動します♪
子供達は、お子様ランチ ミニ海鮮丼 600円。
小さめのどんぶりですが、具はどっさり♪
新鮮なお魚をたくさん頂きましょう(*ノ´∀`)ノ

[PR]
by kimi_22 | 2016-07-21 21:58 | ♪山陰散歩

2016 夏の帰省 但馬地方へ

a0075661_21451628.jpeg
兄7歳 弟4歳の夏休み、但馬地方の海と森へ。
お天気は曇り、曇女の私らしい空です。
はじめて、携帯を使ってのブログを更新。
2人の思い出、少しでも残せるといいな。

[PR]
by kimi_22 | 2016-07-21 21:44 | ♪山陰散歩

夢みる夏休み・・・。

臨月の猛暑は、思ったよりも苦しくて。
ギリギリまでがんがん散歩をするつもりだった、カエルの奥さんも・・・。
なんだか酸欠寸前な感じで、出歩くのは限界か・・・(涙)
a0075661_2305850.jpg
お腹はかなり大きいし・・・。
よく出歩いていたせいか、お腹のベビも下がって来ている。
神様、ちょっと早めにスルっと産ませて♪

ただ残念なのは、カエルベビの夏も引きこもりになってしまう事。(しょぼん)
去年は何してた!?

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-07-13 23:18 | ♪山陰散歩
大カツラの森を、ダッダッダ。
走りぬけるカエル達。
a0075661_2222556.jpg
なんとかあずま屋まで辿り着きました。
しかし、雨はザバザバザバ・・・。(はぁ)

カエルの奥さん。カエルの旦那。カエルのお義母さん。カエルベビ。
手元にある傘は、日傘と雨傘の計2本。(う~む)

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2010-08-07 22:44 | ♪山陰散歩
但馬高原植物園を進む事、しばらくすると。
樹齢1,000年以上の大カツラの森へやってきました。
トクトクと流れ出る湧水。
a0075661_20473598.jpg
その名も千年水!!さっそく頂くゴックン。
う~~~ん。まろやか。
但馬高原植物園のカフェでは、千年水コーヒーも頂けます。

つづきを読む・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2010-08-07 21:05 | ♪山陰散歩