小さな幸せを集めて


by kimi_22

森と湖の国フィンランドへ☆10(テンペリアウキオ教会。)

2008年5月15日(木) 昼
なんじゃろ?この場所は!?
栄養ドリンクによって回復しつつある体力に気を良くし、
ホテル「SOKOS HOTEL PRESIDENTTI」から近い、教会へ行く私達。
a0075661_15361992.jpg
テンペリアウキオ教会(Temppeliaukionkirkko)。
見えてきたのは古墳のような石積み??
別名ロックチャーチ(石の教会)と言われるのだから、あれだろうと思う・・・・。
しかし、こんな急勾配の岩山に教会の入口って・・・・・。
年配の方々はどうしているのだろう?みなさん健脚?



とりあえず小高い丘に登るケロ~!!(ハァハァ)
丘の上からの景色・・・・。
a0075661_13212353.jpg
はて、教会の入口はどこ? うろうろと探していると・・・・。
はるか丘の下にあるのは、もしや入口では!?(がーん)
せっかく登ったのに~><。。。

ぐる~っと戻って、入口から入ります。
a0075661_1328193.jpg
わぁぁ~、入ったとたん光の螺旋・・・・・・。
モダンでシンプルね。
a0075661_13344918.jpg
フィンランドらしい教会のデザイン。
2階に上がってみよう♪
a0075661_13395968.jpg
今日はコンサートが開かれるのかな?
「自然な岩の形に保とうと」との主旨で建てられた教会、なるほどね。

そして思いめぐらす・・・・・。
さっき私が登っていた岩山は、教会の屋根では・・・・・・・。
間違いない!!

つづく・・・
前回のレポートを見る・・・
森と湖の国フィンランド もくじへ・・・

▲ドタバタの北欧旅行記となっております。
 皆様のお暇つぶし、又は旅の参考になれば嬉しいです。
 

[PR]
by kimi_22 | 2008-06-04 13:53 | ♪北欧散歩