人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フィンランディアとインド。

カエルの旦那が、クラシックコンサートの抽選に当たりました♪
フィンランドの若手指揮者ピエリータ・インキネン氏の指揮するフィンランディア
フィンランディアとインド。_a0075661_23293919.jpg
フィンランディアは、フィンランド人にとって特別な曲。
ちょっと楽しみケロ♪



ウキウキと、さっそく東京芸術劇場へ、
フィンランディアとインド。_a0075661_23472068.jpg
あら?東京芸術劇場の前では・・・・・、
「カレーフェスティバル&バングラディッシュ ボイシャキメラ(お正月祭り)」
沢山の面白そうな屋台に、インド系の方々が沢山。
フィンランディアとインド。_a0075661_23512099.jpg
ダルプリー。キーマサモサ。etc・・・・・。(じゅるりん)
ダイナミックにも、道端で調理しています。(何揚げているんだろう?)
た、楽しそうだ・・・。
でもコンサート前に、インド料理は駄目よね。(匂いそうだし)

チラッとカエルの旦那の様子を伺ってみる。
ダダダーーーー。
人混みと屋台が嫌いなので、凄いスピードで通り過ぎようとしている!?
ま、待ってケロ~~!!
フィンランディアとインド。_a0075661_07117.jpg
とりあえずインド料理は諦めて、ホールで珈琲を飲んで時間をつぶします。

さてコンサートはというと、

若手指揮者ピエリータ・インキネン氏なんて、ぜんぜん知りませんでしたが・・・。
彼の指揮するシベリウスの音楽は、明るく軽やかで気持ち良く。
フィンランドの森の情景が浮かぶようだったね!と夫婦そろって同意見♪

すっかり、プチファンになってしまって・・・。
CDを購入して、サインと握手もしてしまったカエルの奥さんなのでした。(うふ)
Commented by macky5-ms at 2008-04-24 10:52
こんにちは・・・
クラシクコンサートに行かれたんですね。(^^♪
最近はまったくコンサートとは無縁になっちゃいましたが、
やっぱりたまには高尚な音楽を楽しむ事は必用だなぁ~と思いました。
フィンランディア!なるほど、リンク先を拝見して来て、初めて知りました。
又一つお利巧になっちゃったものなぁ~。(*^^)v
インドとバングラデシュの催しも楽しそうですね。ご主人さんのお気持ちも
解りますが、ちょっと覗いてみたい衝動に駆られました。^_^;

このとことσ(ーー;)のPCライフはスローですが、なるべくお邪魔しますので
見捨てないで下さいね。宜しくお願いしまぁ~す。!
Commented by mi-mian at 2008-04-24 14:35
クラシックコンサート、あんまり行かないのですが、
いくと、音楽の迫力を実感できますよね~。
うふ、しかも、当ったチケットだなんて、スバラシイ☆
そして、フィンラディア☆ん?もしやあのCDは?そうなのかしら~?
でも、こういう屋台を素通りは、ちょっぴり寂しいですねえ。
ま、コンサート会場に、カレースパイスの香りを振りまいちゃうのも、
ちょっと苦しいかな~とも思うけれど(笑)
Commented by 佳辰 at 2008-04-25 10:38 x
素敵~~☆
わたしも フィンランディア 好きです♪
きっと 北国の空気と似ているからでしょうか?
クラッシックコンサート いいですね♪
ネリマの田舎町ですが
小さな美術館があって (光が丘美術館)←検索あり(URL貼り付けられませんでした)

ご主人様 人ごみ嫌いなのですね(笑)
Commented by bibendumkiki at 2008-04-25 18:00
クラシックはとんと疎いのでフィンランディアって何?って思っちゃいました。リンク貼って下さってて助かりました。(笑)
クラシックコンサート会場横でインド系スパイスな屋台達。ミスマッチなんですけどこれまた素通りできないイベントですね。道端で揚げ物・・・現地の雰囲気を出す為かしら?久々にインドカレーが食べたくなってきました。
Commented by anthonberg at 2008-04-26 05:09
おぉ、フィンランディア!抽選に当たるとはなかなかくじ運(?)いいですね〜〜。
しかしなぜそこでカレー?(笑)せめてそこにキシリトールがあるとフィンランド繋がりが出来たのに。(爆)
CD聴いてますか〜?
気分はすっかりフィンランドでしょうか?やっぱりきれいな緑に囲まれて聴いて、最後にキシリトール(こればっか)を味わうと、すっかりフィンランディアの世界ですね♪(^^)なのか?
Commented by saeko2007 at 2008-04-26 23:26
こんばんは。
クラシックコンサートなんて、もう何年も行っていません^^;
抽選でコンサートチケットをゲットされたとは羨ましい~。
なかなか当たらないんですよね。
カレーのスパイシーな香りの吸引力で、ふらふらと屋台に引き寄せられてしまいそう。
人込みは私も苦手ではありますが、こういうお店を見て回るのは楽しいですよね。
フィンランド、いつか行ってみたいなぁ~。森の中を歩いてみたいです♪
Commented by ぶっちー at 2008-04-27 17:12 x
クラシックコンサート、いいですね。
やっぱり生演奏を聴くと、CD欲しくなりますよね。
でも残念なことに生の感動には負けてしまう・・・
                                             
それよりカレーフェスティバルを通り過ぎるのは相当つらかったでしょう。
カレーも香りだけでは本当のおいしさがわからないもの。
でも人混みが嫌な気持ちもよ~くわかる・・・

Commented by soracoco at 2008-04-28 21:34 x
こんばんは♪
クラシックのコンサートは、何年も前に行ったきりです。
旦那さま、抽選に当たるって運がいいですね~☆
以前もチケットをゲットされていましたよね。^^
劇場前でカレーフェスティバルは、そそられちゃいますね♪
私も人混みは嫌いなんですが、旦那さまは、屋台が嫌いなのは何故でしょう??
Commented by blumetraeume at 2008-05-01 14:13
この間もクラシックコンサートのチケット当たってられましたよね♪
スゴ~イ★
これからもぜひぜひ足を運んでくださいね(*^_^*)
フィンランドに行かれたお二人ですからきっとフィンランド音楽も余計に満喫できたのではないでしょうか?
それぞれの国の個性があってクラシック音楽も奥が深いですね♪
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:05
>macky5-msさんへ
フィンランディアって、音楽に歴史的背景があるのですよね。
今は、とっても豊かなイメージのフィンランドだけど・・・。
あの国の方々は、色々と大変な思いを近年までしてきたのですね。
だから人に優しい感じなのかしら・・・。
フィンランディアの音楽は、豊かな森を彷彿するんですけど。
家で聞くと、雄大すぎてあわない感じなのです。

PCがスローになられているのですか?
色々ありますもの、のんびりですよ!!
かくいう私も、かなりのんびり・・・。こちらこそ宜しくです。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:08
>mi-mianさんへ
フィンランディアは、家にcdありましたよ。
かなり雄大なメロデイーなので、家で聞くには合わない気がしました。
なんだか落ち着かないというか・・・。
でもシベリウスのメロディーは本当に綺麗なので、
いつかオーケストラで聞くことをお勧めしますよ♪
気に入ると思うわぁ。
インドのイベントは、凄く楽しそうでした。
ほとんどインド系の方ばかりで、、どうしてはインド系の人に惹かれるんですよね。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:13
>佳辰さんへ
シベリウスの音楽って、北の大地を彷彿させるような透明感があります。
フィンランディアは、シベリウスが森と湖を見渡せる場所にピアノを置いて作曲したというような話を耳にした記憶も(あいまい・・)

光が丘美術館・・・。小さいけど素敵な美術館ですね。
素晴らしいグランドピアノだぁ。
これで小さなコンサートをされるのかしら?楽しそうです。
今度行ってみたいと思います。
URLはスパム対策で、キーワド拒否しているんです。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:15
>bibendumkikiさんへ
インドの屋台は沢山ありました。
その場での調理は、現地の感じを出すというよりは・・・・。
現地の方々が、現地スタイルで屋台を出している印象に近いです。
見せる為というより、、本当に裏方で調理している感じでしたよ。
きっと、面白い食べ物があったと思うのですが・・・。
スパイシーな香りで、コンサートも迷惑と思い断念です。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:18
>anthonbergさんへ
フィンランディアは家で数回ききました。
雄大なんです。メロディーが・・・・。
なんというか、家できくと落ち着かなくなるんです。(雄大すぎて)
優しいメロディーの部分もあるのですが、全体的に雄大・・・。
キシリトールですか!?そこまで考えなかったなぁ(笑)
クールミントガムを噛みながら、濃い珈琲のんで・・・・。
フィンランド気分を味わってみます(^v^)
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:21
>saeko2007さんへ
saeko2007さんなら、フィンランドよりノルウェーに行って欲しいな!!
あのフィヨルドを撮影されたら、素敵な写真ができると思うんです。
でも森と湖の国というフィンランド、惹かれますよね。
クラシックコンサートの抽選って、会社で人気が少ないのか・・。
まめに応募していると、当選しやすいのかもと思いました。
ましてシベリウス・・・。完全に好みが出る感じです。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:25
>ぶっちーさんへ
そうなんです。生演奏では凄く感動しても・・・。
録音は少しさびしいですね。やはり生の音には勝てないのかな?
ホールの音響はいいですよね。
我が家のスピーカーは、父より貰ったのですが・・・。
高音を出せば、楽器並の響きになるようです。
しかし、、賃貸ではご迷惑なので低音で聞いたりして・・・。
そこにも問題あるのでしょうね。

インド系のイベント、ここにはぶっちーさんと行くべきでした。
ぶっちーさんなら、共に珍しい食べ物に挑戦してくれたはず!!
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:29
> soracoco さん
カエルの旦那の屋台嫌い!!
良く聞いてくださいました・・・。実は凄い神経質なタイプなのです。
屋台の調理は、衛生面で信用できないとの事です。
お祭りに行っても、屋台で食べもの食べているのは私ひとりなの♪
最初は、ええ~!と寂しく思いましたが。
慣れてしまうと、まぁしかたないわね!!と思うようになりました。
抽選だと、知らない音楽を聴く機会にもなって楽しいですね。
思わぬ発見があったりして。
Commented by kimi_22 at 2008-05-02 12:35
>blumetraeumeさんへ
クラシックって生で聴くといいですねぇ。
やはり好みの演奏家さんが出来たりして、
今回の指揮者さんは、楽しそうに指揮されていたのが印象的でした。
カエル夫婦は、フィンランドには行ってないのです。
北欧でも、フィンランドだけは行かなかった。
あそこって、少し離れているかななのでしょうか?
うふふ、だから今度は行きたいって思っているんですよ。
by kimi_22 | 2008-04-24 00:27 | ♪アート散歩 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22