人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)

修善寺温泉の裏山には、修善寺梅林があります。
2月後半から3月にかけては、河津桜と修善寺梅林が見頃をむかえ。
この辺りの道は渋滞しやすいのだとか・・・。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_2336191.jpg
さて、これは何でしょう?
すぐおわかりですよね♪ 白梅の花びらです。
梅の花びらが光に透けて、ベールみたいな感じで好きなんです。



ふわぁ~ん。ほんのり梅のいい香り♪
修善寺梅林は、3000本の紅梅と白梅に彩られて、
まるで梅のお山のようでした。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_23454619.jpg
ふわぁ~ん。時には、椎茸焼きと鮎の塩焼きの香りも漂ってきます・・・・。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_2350387.jpg
いい香りに包まれながら、梅の山を下っていきましょう。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_23524860.jpg
春うらら。春うらら。なんだか、ちょっと幸せ♪

修善寺のつるし雛。
修善寺梅林から、ずっと山を下っていくと。
途中から、杉の森の道に入ります。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_07568.jpg
くねくね。くねくね。
昨日からの坂道で、筋肉痛のカエルの奥さん。
カエルの旦那いわく「普段から歩いているから、俺は平気みたい」
本当に・・・?あなた、そんなに運動してたっけ?(かなり疑問・・・・)

などと考えながらも20分ほど下れば・・・・・、修善寺です。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_0171859.jpg
鐘楼の天井が、なんとも素敵な造り。
修善寺では、「女将の持ち寄り雛」を展示しているとか・・・。(見に行くケロ~)

伊豆方面ならではの風習で、つるし雛。
普通の七段飾りの横に、手作りのつるし雛を吊るすのね・・・。
それぞれに意味があって面白い。
 早春の伊豆旅行 その7 (修善寺梅林。つるし雛。)  _a0075661_0215213.jpg
巾着・・・・・お金が貯まるように。
ねずみ・・・子宝に恵まれますように。
米俵・・・・・五穀豊穣。
金目鯛・・・縁起物。
唐辛子・・・娘に悪い虫が付かないように。
鳩・・・・・・・ミルクを上手に飲んで丈夫に育つように。
草履・・・・・早く歩けるように、足が丈夫になるように。
猿・・・・・・・災いが「さる」ように。
柿・・・・・・・柿は滋養。
花・・・・・・・娘が可愛くなりますように。
枕・・・・・・・寝る子は育つ。
うさぎ・・・・「赤い目のうさぎ」は病気を退治する言い伝え。  などなど・・・。

あれ?カエルは何ケロ~!?
※後日、カエルの旦那には筋肉痛がやってきました。(プププ)

そろそろ、熱海行きの電車にのろう♪
伊豆旅行のもくじへ・・・
Commented by Balleta_la_reie at 2008-03-10 12:35
2月末は京都でしたが、梅の咲き始めと共に雪で、梅で知られる寺の風景は、それはそれで幻想的な風景でした。伊豆は、ひとあし先に春といった感じですね。東京の春も間近?今朝、朝、外にでると、若葉の香りというか...春の香りがしました。
Commented by mi-mian at 2008-03-10 22:23
梅、きれいですね〜^^
やっぱり、kimiさんは、マクロ(笑)
この山下りは楽しそうです〜!
道はしっかりしてるけど、山の中気分を満喫できそう。
あはは、ご主人は、次の日でしたか、筋肉痛(笑)
カエルの吊し雛ってはじめてみました!
が、ほんと、カエルはいったい??
Commented by saeko2007 at 2008-03-11 00:50
こんばんは。
1枚目の光に透ける梅の花びらがとっても綺麗♪
梅の季節の修善寺は知らなかったですが、こんな梅林があるのですね。
こうして穏やかな日差しの元、歩くのは気持ちいいですよね。
つるし雛も見てみたかったのです。
kimiさんのところで拝見できてよかった~^^
つるすものにこれだけ種類があって、それぞれに意味があるとは・・・
私もカエルのつるし雛があるとは知りませんでしたよ。緑で目がくりっとして可愛いですね。
Commented by 佳辰 at 2008-03-11 01:02 x
透けて見える 白梅の花びら
もう 感動ものですよ~~~☆
こういう ショットに 弱いんだなぁ~~~

カエルのつるし雛には ちと 笑いが・・・(プププ~~)
ユーモアがあって いいですね♪
Commented by anthonberg at 2008-03-11 07:02
うーん、美しい!!お花が一杯、とてもきれいです。
旦那様普段は通勤で歩いているのではないでしょうか?あれって運動らしい運動ではないけれど、『歩く』分にはかなり長いと思うのです。体力ついているのかも??
いや、カエルの旦那が後で筋肉痛が来たのは…いや、人の事言えません。私は2日後から出ますので。(^^;;;
Commented by blumetraeume at 2008-03-11 21:43
伊豆に熱海・・・いいな~私いますっごく静岡に興味があるんです。
1度も行ったことがないので、行ってみたいです。
この間岡山に仕事で行ったんですけど、ふと立ち寄った郵便局で河津桜の切手があって思わず買っちゃいました(笑)
2月の終わり頃でちょうど河津桜の季節だったから売ってたのかな?
続きが楽しみです☆
Commented by macky5-ms at 2008-03-12 11:42
こんにちは・・・
わぁ~見事な梅ですねぇ~。昨日は我生息地も暖かで、春だなぁ~と
かなり実感出来ました。^_^; 綺麗な花を見ながら、椎茸焼きと
鮎の塩焼きなんてのは最高ですね。(^^ゞ
修善寺は二度行ってるんですが、つるし雛ってのがあったんですか。!
σ(^_^)は猿年ですし、禍が去るってのが気に入りました。。。
伊豆っていろいろ盛り沢山で楽しい所ですよね。
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:03
>Balleta_la_reieさんへ
梅と淡雪というのは、素敵ですねぇ。
そんな風景にお寺って、綺麗だったのでしょうねぇ。
東京は、春の香りがしましたか?
私は花粉症なので、マスクが離せません。。
春は、花粉と共に感じるここ数年なのです(>_<)。。。
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:06
>mi-mianさんへ
そうですね。マクロは好きです(笑)
だけど、もっとマクロのカメラが欲しい・・・・。苔が美しく撮影できるのが理想です。
そうなんです。遅れて筋肉通がきた時には・・・・。
やっぱりね。と心なしか、勝ち誇ってしまいました(笑)
カエルは、やはり「無事カエル」という事で、交通安全とか?
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:15
>saeko2007さんへ
伊豆方面には梅林がたくさんありますねぇ。
熱海梅林・修善寺梅林・小田原梅林・湯河原梅林・・・・・。
梅林だらけじゃないですか(笑)
修善寺梅林は、人も多くなくてユッタリしてて良かったです。
湯河原梅林は、4000本くらいあるらしいですよ。
いつかsaeko2007さんが、レポートしてくれる事を楽しみにしていたりして(ウフ)
場所は違いますが、青梅の「吉野梅里」は2万5千本だそうです。
ケタ違いですよね。そこも、いつか行ってみたいなぁ。
つるし雛は、なんだか可愛いですよね。
思ったりよりも手作り感のあるお雛様で、作ってみたくなりました。
自分オリジナルで(*^_^*)
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:17
>佳辰さんへ
佳辰さんのコメントって、なんだか音楽みたいなリズムがありますね。
素敵です。
梅は、桜よりも上品な感じが好きです。
佳辰さんは、梅をモチーフに作品作られたりするのかしら?
鳥と桜や、鳥と梅とか、お似合いだから・・・。
きっと作品にされたんだろうなぁ。
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:20
>anthonbergさんへ
旦那様も、そのように言ってました。
毎日、歩いているからね(フフン!!)みたいな感じなんですよ!
ところが・・・、やはり遅れて筋肉痛になったようで。
やっぱし!!と思いました。
私も最近・・・・、筋肉痛がきちんと来ると・・・・。
なぜだか嬉しくなってしまうお年頃になってまいりました(^v^)
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:24
>blumetraeumeさんへ
あ~、河津桜の切手しってますよ~!!
売ってましたもの、一瞬 blumetraeumeさんに買ってみようかなぁって思ったのですけど・・・。
時間がなくて断念しました。
でも今度、遠くに旅行に行く予定なので!!
その時は、ゲットしてきますからね!?楽しみにしてて下さいね。
私も、切手を集めてしまいそうです(^v^)
伊豆は、伊豆高原あたりのホテルなんかが可愛くてお勧めです。
あそこの、桜並木は本当に美しいらしいです。
Commented by kimi_22 at 2008-03-12 23:30
>macky5-msさんへ
つるし雛って、稲取が本場なんですよね。
修善寺は、いろいろがんばっているようで・・・。
女将が持ち寄ったとありました。他にも、黒米なども名物にしようと商品開発されているとか・・・。
最近の温泉街は、色々考えているのねぇって思いました。
マッキーさんの方も、春のお訪づれなんですねぇ。
Commented by 佳辰 at 2008-03-13 00:31 x
>鳥と桜や、鳥と梅
そういえば・・・描いてみたいですね~~~

>リズム
難しい 文章が苦手なだけで・・・(汗)
Commented by kimi_22 at 2008-03-14 11:38
>佳辰さんへ
うふふ。いつか描かれる日がきたら、ブログにアップしてくださいね。
きっと優しい感じだろうなぁ。
私の好きな作家さんが言ってました。
文章は、引き算が難しいって。
ブログ書き始めて、本当に実感します。
by kimi_22 | 2008-03-10 00:33 | ♪静岡散歩 | Comments(16)

小さな幸せを集めて


by kimi_22