小さな幸せを集めて


by kimi_22

ワタリガラス神話。

これは、南東アラスカなど北の大地に住む人々の神話。
ワタリガラスがこの世界に森 をつくった時・・・
そんな感じに、この神話ははじまる・・・。
a0075661_2328772.jpg
この神話に、私はしっくりとした物を感じるのです。



以前、アラスカ先住民族の方が「死んだら自然に帰る」と話していた時も、
やはり、同じように感じたのを思い出します。
a0075661_0393227.jpg
なぜだろう・・・?
色々調べていると、写真家「星野道夫」さんの本に出会います。
ワタリガラス神話について書かれていて面白い。

アラスカなど北の地域に住む先住民族は、日本人と瓜二つ。
大昔、陸地を移動したモンゴロイドが、いるのだとしたら・・。
しっくり感じたといても、不思議な事じゃないのかもしれません。

面白い事にワタリガラス神話は・・。
シベリア・エスキモー・アメリカンインディアンにも存在しています。
日本にも、熊野にヤタガラス神話が・・・、
そしてアイルランド神話や、北欧神話にも、カラスが登場してくるのです。

黒くて、嫌われている場合が多いカラス。
もしかしたら、世界を創ったのはカラスだったのかもしれません・・・。
不思議な話。
[PR]
by kimi_22 | 2007-07-25 01:34 | ◇お家日和