小さな幸せを集めて


by kimi_22

江戸ほうき。

ざざぁっ。ざざぁっ。ざざぁっ。
うふふ。箒を買ってしまいました。懐かしいでしょう。
子供の頃、お母さんが掃除していた光景を思い出します。
a0075661_13465214.jpg
実家に掃除機が来てから・・、忘れ去られてしまった道具の一つ。
でも結婚して、畳の掃除をする内に・・・。
あの懐かしい箒を、自分でも使ってみたくなってしまった。



これこそ、日本人のDNAのなせる技なのかしら・・?
a0075661_1443931.jpg
この箒は、京橋の「白木屋傳兵衛」さんで購入。
なんと、創業天保元年?!
こんな一等地で、江戸ほうきを売って経営が成り立つなんて・・・。(凄い)
東京の老舗店は、江戸ほうきの事を忘れずに、使い続けていたんですね。

でもわかる・・・。畳には合っているもん・・・。
気持ち良い使い心地・・、そしてゴミが集まる集まる。。(楽しい・・)
a0075661_14211951.jpg
ざざぁっ。ざざぁっ。ざざぁっ。
カエルの旦那は、小さな箒をおまけでもらって嬉しそう・・。

さぁ掃除・・・。ざざぁっ。ざざぁっ。ざざぁっ。
これって結構、ウェストの運動になるケロ!!
キュッ!キュッ!キュッ!キュッ!  シェイプ♪シェイプ♪
by kimi_22 | 2007-07-17 14:31 | ◇雑貨日和