人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山種美術館と江戸前鮨。

前々から見たかった、速水御舟の「炎舞」。
これが山種美術館で公開中との話を聞き、さっそく見に行く事に!!
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_23534780.jpg
昨年の秋に行った時には、展示してなかった。(リベンジケロ♪)
でもその前に・・・。腹ごしらへ・・。





江戸の職人の味「寿司政
たまには、美味しいお寿司が食べたいよぉ〜。食べたいよぉ〜。(ケロケロケロ)
と、カエルの旦那にたかる奥さん。。
文久元年創業。江戸職人の味を伝える「寿司政」へ行く事に!!
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_02958.jpg
どきどき、、高そうケロ〜〜!!
もちろん高い・・。寿司ダネには、お値段なんてかかれてません・・。
でも、3150円〜のメニューもあるのです。
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_074053.jpg
赤酢のすし飯に、11種類の寿司ダネが入っている豪華なちらし寿司。
カエルの旦那は、松竹梅から控えめに梅3150円を注文ケロ♪
カエルの奥さんは、お寿司の梅(写真 右)を注文!!
え・・・ドキドキ、まさか六貫?
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_0182887.jpg
と思ったら、残りもやってきました。(良かった〜)
写真にはイクラがカットされていますが、、イクラから頂こう。。
もぐもぐ、、ごっくん。はぁ、美味しいなぁ。
江戸一番の小肌。。綺麗ねぇ。。

ゆっくり、ちびちび大切に、味わう、味わう。
しゃりが美味しい、と思うカエルの奥さんでした。

念願!速水御舟の「炎舞」。
ゆっくり、ちびちび、美味しランチを頂いた後。
幸せな気分で、山種美術館へ・・・。絵を見に行く・・・。
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_032612.jpg
速水御舟 作「白梅図」「紅梅図」。
2枚の掛け軸は、二つ揃って一つの空間を表現しています。
繊細さ・静かな力強さ・清涼感・・かな、そんな物を感じます。
山種美術館と江戸前鮨。_a0075661_0383598.jpg
そして「炎舞」。本物は、ものすごい存在感。
時に、この絵を描く為に画家になったのね。とい感じる作品があります。
そんな絵に出会うと、、全てを忘れて何時間でも見ていられます。

幸せな時間・・・。
Commented by mi-mian at 2007-07-10 08:43
美しいです。
日本画って繊細でデザイン的で、
本当にいつまででも見ていたい、、、。
寿司政!!ここは会社つとめ時代に、歓迎会、忘年会なんかで
行っていたところです。あ、社長のおごりで(笑)
炙りトロを初めて食べた場所。美味でございましたが、
「サビ抜きで....」と注文するのが、忍びなかった記憶が.....。
Commented by macky5-ms at 2007-07-10 10:49
おはようございます!
美味しいお寿司を食べてから日本画の鑑賞とは最高ですね。
日本人で良かったなぁ~!なんて気持ちになられた事でしょうね。
寿司政は行った事が無いのですが、良くTVでも紹介されれる
有名なお店ですよね。江戸職人の江戸前寿司とくれば言う事ありませんよね。
最近、東京湾もかなり綺麗になったそうですが、
いろんな肴もかなり甦ったとか。そのうちに完璧な江戸前寿司が
食べれる様になるかもしれませんね。 ^_^;
Commented by くり太郎 at 2007-07-10 13:12 x
わー。この間の取り方って、素敵ですよね。
そして炎舞の蛾たちは、
緻密な描写力で描かれているんでしょうね。
炎になにかこめられたものを感じて、
小さな画像ですが圧倒されそうです。。
それにしても江戸前のお寿司とはうらやましい。。
私もそんな粋な日、過ごしてみたひ(笑)。
Commented by kikuboo at 2007-07-10 16:10
こんにちわ~。
「コハダとシンコが名物」だなんて、粋なおすし屋さんですね~。
ヒカリモノ大好きな私です。あとねやっぱり最後はかんぴょう巻ですね。(笑)

日本画、若い頃は美術館に行っても関心がなかったものだけど、
最近やっと、いいものだなぁと思うようになりました。
やはり日本人なんですね。
Commented by anthonberg at 2007-07-10 23:59
うわーーーーーー。お寿司!!(≧∇≦)
見ているだけで美味しそう!これはネタが良さそうですね。
いくら、一番好きかもー。うーん、よだれよだれ。(笑)
寿司政ってどこにでもある名前で実家のそばにもあるのですが
ちょっと高めのお寿司屋さんですよね。共通しているのかな?

絵の写真凄い素敵!これkimiさんが撮ったものですか?
美術館って絵の写真を撮ってはいけない場所もあるし、フラッシュ禁止だったりで、うまく撮れないけれど、この写真は凄いきれいだなーと思いました。「白梅図」「紅梅図」は着物の柄のような絵ですね。
Commented by petit--ange at 2007-07-11 16:21
お寿司大好きだけど、暫くお店ではいただいていないわ・・・。スーパーで売っているお寿司です。^^; なんか本当に高そうなお店ですね~!
でも新鮮なネタで美味しそう~♪ 食べた~い!

美術館いいですね~! パリから戻って以来どこにも訪れていないわ! いつか彼が来日したら、絶対日本画の美術館に連れていってあげようって思ってます!
きっと喜ぶだろうなぁ~。この美術館も要チェックですね~!
本当に素晴らしい絵だわ~! 2枚の掛け軸、心がホッと落ち着きますね~。
「炎舞」も力強く、ジィーっと炎を見つめているとなんだか吸い込まれそうな勢いがありますね~!
Commented by nomadflower at 2007-07-11 18:23
はじめまして。ノブコさんのところからお邪魔しました。
山種美術館って九段にあるところですよね。かなり前に行きました。落ち着いた空間で見る日本画に魅せられましたよ~
いろいろな記事を拝見いたしましたが、生活骨董品お好きなんですね。ワタシもです。ワタシのところでも公開しているのでよければ遊びにいらしてくださいね。
Commented by bibendumkiki at 2007-07-12 14:51
お寿司目に毒だわ。艶々コハダが・・・あ~久しぶりに食べたい!!
海外を離れてみて日本画の繊細な美しさが分かりますね。外国人が日本の美に魅せられるのも・・・。いつまで見てても飽きないですね。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:28
>mi-mianさんへ
まぁ、、社長さんのおごりですかぁ!!
素敵です。。こういうお寿司屋さんは、おごりに限りますね。
サビ抜き・・・。たしかに、このお店で言うのは勇気がいりますね(笑)
日本画って綺麗ですよね。本当に勉強したいです。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:30
>macky5-msさんへ
時には、こんな日本を堪能するのもいいなぁって思いました(笑)
江戸前って響きがいいですよね。東京湾の魚の事よねぇ。。
と考えると微妙ですが・・。
かなり海がよみがえってきたのでしょうね。
時々、江戸時代の江戸って綺麗だったんだろうなぁって想像しちゃいます。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:36
>くり太郎さんへ
日本画の間のとりかたってデザイン的ですよね。
凄く勉強になります。
炎舞の蛾たちは、火に寄せ付けられているのですよね。
多分、死んでしまう蛾もいるのでしょうね。
それを綺麗だと感じた速水御舟も、若くして病死されるんです。
だからこの絵って、凄く命みたいな物も感じます。
江戸前って、響きだけで幸せな気分になったkimiです。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:39
>kikubooさんへ
ヒカリモノが大好きとは、、お寿司が大好きですね(笑)
最後はかんぴょう巻きですか!!
私は、最初が赤身で、最後も赤身というマグロ好きです。
私も、日本画の良さに最近気がつきました。
凄くモダンでデザイン的な世界だったんですねぇ。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:42
>anthonbergさんへ
もしかしたら、のれん分けしているのかもしれませんねぇ。
だって、老舗みたいだし。
イクラがお好きなんですね!!さすが北海道出身です。
イクラって、素材によっては生臭い感じが苦手だったんですが。
ここのは、凄く美味しかったです。
日本画は撮影禁止でしょう。これはポストカードのスキャンです。
外国は、撮影に対してオープンですけど。日本は厳しいですね。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:46
>petit--angeさんへ
そうなんです。私ももっぱら、チェーン店の安いお寿司専門でした。
でも、時々美味しいお寿司を食べたくなりますよね。。
彼氏さんが来日されたら、、日本画はいいですよねぇ。
きっと喜びますよ。印象派の画家達が、日本画に惹きつけられる理由がわかります。
凄くモダンで斬新なんですもの。
山種美術館は、展示品が変わるので要注意なんです。
お薦めは、根津美術館(改装中)の尾形光琳かな・・。多分。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:48
>nomadflowerさんへ
はじめまして。
遊びにきてくださって嬉しいです。
生活骨董がお好きなんですね。私も大好きなんです。
色々な物を見ているだけでも幸せだし、自分の物にして眺めている時も幸せな時間ですよね。
後で、お邪魔させて頂きますね。。
Commented by kimi_22 at 2007-07-13 19:51
>bibendumkikiさんへ
最近は、ヨーロッパに行くとお寿司屋さん沢山ありますよね。
でも小肌みたいなネタは、あんまり無いですものねぇ。
日本画って、斬新でモダンです。
印象派の方々に、日本画が影響を与えたのも、凄く分かる気がします。私も、印象派が大好きだったので。。
Commented by nobukoueda at 2007-07-19 23:20 x
私は何時だったか、京都でこの炎舞みました。すごかったですねえ。
おすしもおいしそう!近頃お皿のおすししかたべてなかったような。やはり江戸前はいいねえ。
Commented by kimi_22 at 2007-07-21 11:24
>nobukouedaさんへ
炎舞をご覧になったんですねぇ。
本当に、本物はとても迫力がありました。
あんなに静かんなのに、力強い感じのする作品って凄いです。
私はチェーン店の安いお寿司はばかりで、きちんとしたお寿司って久しぶりでした。たまには良いですね。
by kimi_22 | 2007-07-10 00:52 | ♪アート散歩 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22