人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トロトロ煮込む。

春の終わりに、安く売られる小さい苺・・・・。
安くて、小さくて、可愛いので思わず買ってしまいます。
でも、酸っぱいの・・・。
トロトロ煮込む。_a0075661_2333072.jpg
この酸味が好き!!という人もいるに違いない・・・。
が、、この苺は・・。ジャムにして♪ジャムにして♪
と私に呼びかけているような気がする・・・。



グツグツ・・・。実はジャム作りは初挑戦!!
トロトロ煮込む。_a0075661_2335518.jpg
鍋に焦げ付かないように、強火で煮込むと・・。(ふむふむ)
煮込むと甘〜い香り・・・。
本には、苺の10%の砂糖とあるが・・・。秤がないケロ><。。。(目分量)
クエン酸を入れる?クエン酸って何だっけ?(酸っぱいイメージ)
とりあえず、、レモン汁を適当・・・。
トロトロ煮込む。_a0075661_2344073.jpg
ここまで読んで頂ければわかると思いますが・・。
お料理は勘で作っていくタイプです。
苺の粒が、ゴロゴロしたゴージャスなジャムになったわぁ。。
パクッ。う〜ん、甘くない・・・。(砂糖が少なすぎたケロ)
これって、ジャムと言えるだろうか・・?

後日・・・・。
大量に苺を買い込んで、、再度チャレンジ〜!!
トロトロ煮込む。_a0075661_235469.jpg
今度は電子レンジを使って作って見ることに・・・。
ほほほ〜、、かなり良い感じ♪ 電子レンジの方が鮮やかになった・・。
でも・・、砂糖が少し多い気がする・・・・。

粒がゴロゴロしてて、ジューシーで、、甘さ控えめ・・・。(ウットリ)
そんなジャムを目指して、日々実験♪

エキサイトの調子が悪いです。画像が上手く表示されない場合があるようです。
Commented by anthonberg at 2007-06-12 23:53
エキサイト凄い調子悪いよね〜!もうちょっとしたら改善される、はず。(苦笑)
更新にかなり時間かかったのでは?
ジャムは私も作った事ないんですが、結構勘でやっちゃうかも?
電子レンジの方がいいなんてちょっと秘密を知った気分です!
いちごは高いのでジャムにするのはもったいない…。でも酸味が強いならジャムにした方がマシかな?
Commented by cyan at 2007-06-13 20:35 x
正直kimiちゃんの料理はからあげしか食べた事がないので…。
料理はセンスだよ!
今度フルコース作ってね!
今の時期イチゴなんてやばくないか〜?
イチゴは冬だよ!
Commented by kimi_22 at 2007-06-13 21:58
>anthonbergさんへ
エキサイト調子は最悪ですね。。画像がアップできなくて苦労しました。更新大変です。14日には改善されるといいですよね。
anthonbergさんも大変ですか??後で、見に行く予定ですが・・。
上手くアクセスできるか心配です。
美味しい苺は、ジャムにするよりフレッシュな状態で食べた方がいいわよね。やはり安くて、甘くない苺をジャムにするのが、、マイブームです。
Commented by kimi_22 at 2007-06-13 22:01
>cyanさんへ
お料理は、、味覚だとも思っています。
味覚が最悪な場合、、お料理って難しいですよね。
最近は、小さい子もファーストフードばっかりだたりするし。。
そういうのは危険ですねよ。
冬の苺は、甘くて美味しいですよ。
今の季節に売っている苺は、安くて小さい苺なんです。
そんなに甘くない・・。だからジャムにするんですよ。
冬の苺をジャムにするなんて!!もったいないです〜!!
Commented by mi-mian at 2007-06-13 23:47
ジャム、とっても美味しかったです^^
電子レンジでジャムづくり、今度私もやってみたいです〜☆
でも、、ああ、やっぱり写真が見られません、、。
ほんと、14日に改善されるといいですねえ。。
Commented by bunmayo at 2007-06-14 18:59
とってもおいしそうですーー!!
写真見ているだけでつばが出てきました( ´艸`)
ジャムなんて挑戦したなんてかっこよすぎです。
自分で作ったジャムだから尚更おいしくなりそうですね。
電子レンジでも作れるなんて知りませんでした!!
おいしいパンに
ごろんごろんと艶やかな苺ジャム・・・幸せ感じそうです☆
Commented by petit--ange at 2007-06-14 21:38
手作りジャムいいですね~♪ わ~美味しそう~! ヽ(*^^*)ノ
ジャム大好きだけど、勿論、一度もまだ作ったことありません! (笑)
でも、いつか作れたら楽しそうだわ~!
鍋だけでいいのかと思ったら、電子レンジを使うと鮮やかになるのですね~!
へ~、フムフム・・メモメモ・・。
今後の為にワタシも色々参考にさせていただきます! ^^ 
Commented by プルコ at 2007-06-15 13:39 x
kimiさんとこまだイチゴ手に入るんですね!
ゴロゴロしたジャム、美味しそうだな~。
電子レンジを使うレシピって試したことないのですが、
色もきれいでいいですね。
朝ごパンのお楽しみが増えましたね。
Commented by kimi_22 at 2007-06-16 12:16
>mi-mianさんへ
ジャム作りには、、しばらくはまっていそうです。。
でもでも、、苺が売ってないので、、違う材料ですね。。
なんだろう・・・?ブルーベリー・・・、ピーチ・・・。
どれも、、いまいちね。。
Commented by kimi_22 at 2007-06-16 12:19
>bunmayoさんへ
電子レンジで、、簡単に作れるのでビックリです。
最後は少し、、鍋で煮込んだりしますが・・。
毎朝、パン食がメインなので、、ジャムは必需品のカエル夫婦なのです。
簡単に作れてしまうので、、しばらくジャム作りに夢中です。
今度は、大好きな洋梨で作りたい(でも高そうですね)
Commented by kimi_22 at 2007-06-16 12:22
>petit--angeさんへ
最初、電子レンジで煮込んで・・・。最後にトロっとさせるのに鍋で煮込むのが一番いい感じでした。
本によると、強火の方が色が鮮やかになるんですって・・。
でも、、電子レンジで作った方が、、鮮やかだったという訳なんです。どういう事なんでしょうね??
ジャムは作っている間、、かなり幸せでした・・。(うふふ)
食べる時もね・・。
Commented by kimi_22 at 2007-06-16 12:23
>プルコさんへ
まだ、、時々みかけます。。。かなり安い、とちおとめばっかりですが・・。
安い苺を見かけると、、ジャムにしてみたくなってしまう昨今です。
やはり、好みのジャムにするには実験をくりかえさないと・・。
プルコさんが、再度チャレンジされる気持ちが良くわかりました。
Commented by nobukoueda at 2007-06-22 09:04
うちの周りもちょっと歩くと巡礼しているみたいだけど、ちょんとお義父さまの巡礼なんて、すごい!えらい!読みながら、なんだかフーフー言って息絶え絶えです。
ながいき屋・・いいねえ~なんとも。
Commented by kimi_22 at 2007-06-22 19:36
>nobukouedaさんへ
お返事遅くなりました。体調を崩してしまっていて・・。
大原いいですよね。あそこは、お寺の感じも調べていると・・。
いい感じの距離感で、本当に秩父と似ているなぁって思っていたんですよ。ながいき屋、、なんか素敵な響きでしょ。。(うふふ)
by kimi_22 | 2007-06-12 23:14 | ◇ごはん日和 | Comments(14)

小さな幸せを集めて


by kimi_22