小さな幸せを集めて


by kimi_22

トロトロ煮込む。

春の終わりに、安く売られる小さい苺・・・・。
安くて、小さくて、可愛いので思わず買ってしまいます。
でも、酸っぱいの・・・。
a0075661_2333072.jpg
この酸味が好き!!という人もいるに違いない・・・。
が、、この苺は・・。ジャムにして♪ジャムにして♪
と私に呼びかけているような気がする・・・。



グツグツ・・・。実はジャム作りは初挑戦!!
a0075661_2335518.jpg
鍋に焦げ付かないように、強火で煮込むと・・。(ふむふむ)
煮込むと甘〜い香り・・・。
本には、苺の10%の砂糖とあるが・・・。秤がないケロ><。。。(目分量)
クエン酸を入れる?クエン酸って何だっけ?(酸っぱいイメージ)
とりあえず、、レモン汁を適当・・・。
a0075661_2344073.jpg
ここまで読んで頂ければわかると思いますが・・。
お料理は勘で作っていくタイプです。
苺の粒が、ゴロゴロしたゴージャスなジャムになったわぁ。。
パクッ。う〜ん、甘くない・・・。(砂糖が少なすぎたケロ)
これって、ジャムと言えるだろうか・・?

後日・・・・。
大量に苺を買い込んで、、再度チャレンジ〜!!
a0075661_235469.jpg
今度は電子レンジを使って作って見ることに・・・。
ほほほ〜、、かなり良い感じ♪ 電子レンジの方が鮮やかになった・・。
でも・・、砂糖が少し多い気がする・・・・。

粒がゴロゴロしてて、ジューシーで、、甘さ控えめ・・・。(ウットリ)
そんなジャムを目指して、日々実験♪

エキサイトの調子が悪いです。画像が上手く表示されない場合があるようです。
by kimi_22 | 2007-06-12 23:14 | ◇ごはん日和