人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カタカタ・・。

カタカタ・・。タンタン・・・。織り機の音・・・。
一度、やってみたかった織物。念願かなってチャレンジ!!
織物は、まず糸を組み合わせる所から・・・。
カタカタ・・。_a0075661_22564987.jpg
沢山の色の中から、好きな糸を選ぶ・・・・。
材質や糸の細さも色々で、、悩む・・・。(うーむ)



体験織物は30分のコースター・・・。夏に使いたいので青系でまとめよう・・。
これらの糸を、1本の糸のようにして織り込んでいくのね・・。(ふむふむ)
カタカタ・・。_a0075661_2375096.jpg
ここ「ちちぶ銘仙館」は、伝統的な織物技術を紹介している。
好きな糸を持ち込んで、マフラーを作っていく人もいるのだとか・・。
閉館時間もせまっていたせいか・・・、人が少ない・・。

カタカタ・・。タンタン・・・。カタカタ・・。タンタン・・・。
なにも考えず、、足をカタカタ・・。手をタンタン・・・。
カタカタ・・。_a0075661_23154851.jpg
おおおお〜〜!!
あの糸達を集めると、こんな感じに出来上がるのね。(楽しい)
そういえば、昔から足踏みミシンが好きだった。
機械よりも、自分のペースで流れている感じが・・・いいケロネ♪
Commented by anthonberg at 2007-06-08 00:25
一番復活です。(笑)
それって自分で作れるんですか?難しくない?
裁縫系一般が全部苦手なので、見ているだけで大変そうな気がしてしまう…。(^^;;;
またまた目次が素敵!kimiさんのセンスが良いから目次を楽しみにしている人は多いと思いますよ!
カエル夫婦がとても和やかな感じですね〜。
Commented by mi-mian at 2007-06-08 00:44
おお〜、織物してきたんですね〜☆
手織りってやっぱりいいねえ。
夏らしくっていい感じに仕上がっているではないですか〜。
何より、糸の色がすごく奇麗。
Commented by cyan at 2007-06-08 07:18 x
おお〜すごい!
kimiちゃん器用だね。私も織物やってみたい!
家にも足踏みロックミシンあるから、やりたくなったらいつでも来てください!
でも電動だよ。超早いよ(笑)
Commented by koz at 2007-06-08 09:58 x
おひさしぶり~(笑)最近ミクシィの携帯アクセスばかりで
こちらはご無沙汰でした!!
ちょっと~。素敵じゃないかぁ~。色使いが北欧っぽいよん。
ひょっとしてリリアンとか好きだったでしょ??
私子供の頃「おりひめ」っていう織物のおもちゃ買ってもらったなぁ・・
よく分かるよ。カタカタカタ・・・カタカタ・・ってね。なんとも言えないよね。
Commented by petit--ange at 2007-06-09 20:44
織物体験ですかぁ~! いいですね~! 色の選択は本当に悩みそうですね~! ^^ 
でもこの時期にピッタリで、とってもステキです♪ ヽ(*^^*)ノ
こんなに綺麗作れるなんて! 私だったらどうかな・・って感じです。^^;
でも楽しそうですね~♪ 貴重な体験だと思うわ!
そういえば昔、家庭科の宿題などで足踏みミシンで色々作りましたね~。^^ 
懐かしいわ~!
Commented by ぶっちー at 2007-06-09 22:30 x
この夏は手作りコースターで冷たい飲み物が一段とおいしくなりそうですね。
ぜひカエル夫婦のティータイム写真を載せてください。
ところで織物というのは不器用な人でもそれなりのものができあがるのでしょうか?
一度やってみたいのだけど、不器用&創作センスがないものだから敬遠してしまうのよね。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 14:57
>anthonbergさんへ
うふふ。一番ですね。有り難うございます(笑)
裁縫系って、好きなんですが苦手なんです私も・・。
織物は、、初心者コースのコースターなら簡単でしたよ。
本当に、カタカタやっているだけで布が出来上がっていくんですよ。
目次。。今回は、凄く苦しいかった。いつもは目次を作るのが大好きなんですけどね。今回は、、多分、、ピンクを使ったせいかなぁ。バランスがとりずらくて・・。
でも誉めて頂いて嬉しいです。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 15:00
>mi-mianさんへ
色は沢山あって、それらを組み合わせるのが楽しいです。
もっと織物やってみたいわぁ。
大島つむぎとか、、沖縄の織物とか・・。興味あります。
好きな布を自分で作れるのが楽しい・・・。
家庭用の織り機が欲しいなぁ。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 15:07
>cyan さんへ
私は不器用なんです・・。だから機械で進む速度は大変なのじゃ!!
でも実用的なのは機械ミシンですよね。
織物は楽しいです。近くに工房があったら、職人さんになりたいと思う程・・・。シンプルな動きだけど、色の組合せには個性が出るのよね。。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 15:16
>kozさんへ
ほんと。。久しぶり〜(笑)
私も、最近ミクシィーをサボっていたからなぁ・・。みんなの日記、、更新されているのかしら?(見に行ってみよう)
色合い、、もっと濃い青系を目指していたんだけど・・。
縦糸が白だから、水色系になってしまった。
リリアン。。好きだったぁ、、。組み紐みたいなの作るんだよね。
私は、、もっぱら、、紐のみ沢山集めてました。。
紐が好きだったのよねぇ。。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 15:20
>petit--angeさんへ
簡単に作れますよ。。30分程です。
ぜひぜひチャレンジお薦めですよ!!2枚のコースター作ったりして、、1枚をお手紙で彼氏さんの送ったりしたらどうでしょう!?
ああ、妄想モードに入ってしまった(笑)
足踏ミシンって、家庭化の時間で使いましたよね。
あれが大好きでした、電動より足踏みばっかり使ってましたよ。
今も有るのでしょうかねぇ。無いかもなぁ。。
Commented by kimi_22 at 2007-06-10 15:24
>ぶっちーさんへ
織物は、はじめて体験しましたが・・。
凄く簡単でした。私も不器用ですが、、なんとか作品にはなった気がする。。というのも簡単な作業だったから・・。
ぜひ一度、やってみると楽しいですよ。。
色々な織物工房があるらしいです。絹織物って、昔は日本の輸出品としてトップレベルだったらしいです。
うふふ。機械があれば一緒に、カタカタしましょうね。
Commented by cyan at 2007-06-11 00:26 x
検索してみよう!
私もやってみたい!
裁縫得意になので今すぐやりたい感じだよ!
古いモノってなかなか壊れないんだよ!
私が持ってる業務用ロックミシンなんてすごい構造してるんだよ!
すばらしい〜!(20万するのを2万で手に入れたんだ!ロックは高いんだよ)
ダイヤモンドよりこのミシンの方が私にはすごく価値があるんだ!
今度一緒に何か作ってみようよ!
Commented by bibendumkiki at 2007-06-11 00:50
夏らしい素敵な色使いですね~。
意外と簡単だったと書かれてるけどお裁縫系全般苦手な私には・・・やっぱり難しそうだわ。
足踏みミシン懐かしい~。色々家庭科の時間に作ったけど大雑把な性格&スピード狂で一気に縫い上げるとまっすぐ縫えてなくってやり直しをしょっちゅうしてました。(汗)
Commented by kimi_22 at 2007-06-12 22:29
>cyan さんへ
ミシンは、色々できて楽しいですよね。
欲しいなぁと思いつつ、、今は家でミシンを使わないような気がするので、、。。我慢の子。
古い物というか、、コンピューターが余り入り込んでない物の方が。丈夫なんでしょうね。デジカメも、オート機能で便利ですが・・。
壊れるの早いものねぇ。。
織物工房は、、東京都心には少ないのがキモなんです><。。
Commented by kimi_22 at 2007-06-12 22:32
>bibendumkikiさんへ
織物は、、体験程度なら簡単なんですよ!!
すでにベースとなる糸が組まれているので、後は単純作業でした。ただ、、教えてくださるおじさんが、、後ろで見ているので緊張しちゃいました。
足踏みミシン、、スピード出すと難しいですよね。
私は、スローに縫うタイプなので、、電動だとオロオロしてました(笑)
by kimi_22 | 2007-06-07 23:30 | ◇雑貨日和 | Comments(16)

小さな幸せを集めて


by kimi_22