人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桃の節句♪ちらし寿司♪器♪

今日は、桃の節句ですね。
私共の結婚記念日が近い事もあってか、後回しになり何もしない事が多い。
でも実家の母より、ちらし寿司を頂いた。。(ウキウキ)
桃の節句♪ちらし寿司♪器♪_a0075661_23133683.jpg
お気に入りの大皿に盛って、さぁ頂こう。。(夜の撮影は、色が黄色くなる・・)
母のちらし寿司には、魚介類は入っていない・・。好みの問題だけど・・。
頂きま〜す。モグモグ。サッパリしていて美味しい。



イクラは無いけど、さほど好物でもないので、、満足です・・。
お母さん、いつも有り難うございます。
桃の節句♪ちらし寿司♪器♪_a0075661_2327974.jpg
さて大皿ですが、「小鹿田焼」という物なんです。
なんでも、完全な世襲のみで受け継がれてきた技法だとか・・・。
お父さんが器を作り、奥さんが模様を作り出す・・。
そして子供に、技術を受け継いでいく・・・。(た、大変そうだ)
そんな風にコツコツと作られる器が、まだ存在するんですねぇ。

そう思うと、大事に優しく丁寧に、洗ってしまう私なのです。
(ゴシゴシ。キュッキュッ。フ〜。ケロケロ・・。)
Commented by あみ at 2007-03-04 03:58 x
体調の方はいかがですか?
結構気がつかないうちに疲れがたまってたりするし、お気をつけてくださいね☆
ちらし寿司おいしそ~♪
ひなあられを食べながらひなまつりを満喫してる私でしたが、ちらし寿司忘れてた(笑)
ってことで明日はちらし寿司に決定です♪うふふ。
Commented by anthonberg at 2007-03-04 05:33
あー!ちらし寿司だ!素晴らしい!しかも魚介類が入っていないというのは有り難い!レシピを教えて下さい〜。ってか何が入っているのかな?ちょうどうちにぴったりかも。今度作ってみたいです。
器が凄く素敵です。これは大きいのでしょうか?そこから取り分けるのかな?その色が最高に素敵だと思います。黄金!って感じがします。(^^)
Commented by mi-mian at 2007-03-04 11:51
わあ、早速使ったのですね〜♪
うん、やっぱりいい器です。
そして、ちらし寿司が合いますね〜☆
雛祭りにちらし寿司を作ってお裾分けしてくれるお母さん。
いいな〜、近くって(笑)
そうそう、私のブログね、こっちで開くとなんの問題もなく、
早く開きます。なぜなのかしらね??
Commented by petit--ange at 2007-03-04 15:25
こんにちは♪ 私も昨日はちらし寿司をいただきましたが、ちらし寿司弁当でスーパーで買ったものです・・・。^^; 
お母さまの手作りのちらし寿司はやっぱり一番ですよね♪ 美味しそう~! (*´∇`*) 私もいつか作れるようになれるといいなぁ~!
器もとっても素敵ですね~。陶器見るのは大好きです! ^^
でも素晴らしい技法なんですね~。ちょっとビックリ! でもとっても大切に丁寧に作られて器、本当に慎重に扱わないといけないですね~! ^^
Commented by macky5-ms at 2007-03-04 17:22
こんにちは!だいぶご無沙汰しておりました。m(__)m
もう三月!しかも桃の節句だったんですよね。
桜も咲いている場所が既にある様ですが、もうすぐ春ですよね。(^_^)v
雛祭りに素敵なお皿でちらし寿司とは最高ですね。美味しそう!!
料理も器もとっても素敵だと思いまぁ~す。
Commented by kimi_22 at 2007-03-04 18:28
>あみ さんへ
体調はまずまずです。ご心配ありがとうです(笑)
気が付かない時が一番危険ですよね。それで失敗する事が多い気がします。
あみさん、ちらし寿司ですか??うふふ。ちらし寿司って、太巻きと同じく、お好みで材料を頂けるのが楽しいですよね。
見た目も綺麗だし、日本人以外の方にも受けるかなぁ?
Commented by kimi_22 at 2007-03-04 18:32
>anthonbergさんへ
そうですよね。旦那様、魚介類は駄目なんですよね。
母のレシピ・・。うん、聞いてみますね。母のレシピはかなり昔から有るボロボロの本だったりするんですよね。
でもチラシ寿司は、見た目綺麗だし、、いいかも。。
ホームパーティーとかに売ってつけですね!!桜でんぶん?
ピンクで綺麗だけど、、あれが苦手なんですよね。私。
Commented by kimi_22 at 2007-03-04 19:03
>petit--angeさんへ
angeさんも、ちらし寿司を食べたのです。
母から子へ、レシピを受け継がれていくのが一番ですよね。きっと。
でも受け継いで無い私です。
自分で作るのも楽しいかもしれませんねぇ。色々な具をチョイスして。私はオリジナルで作ってしまう事もあるんですが、そうすると、これはチラシ寿司なのか?というのが出来上がる気がします(笑)
angeさんは日本の陶器もお好きなんですか?びっくり。
Commented by kimi_22 at 2007-03-04 19:06
>macky5-msさんへ
あら、お久しぶりです。。そうですよ、今年も3月です。
早いものですよね。あっという間に一年が過ぎていくような気がします。怖いですね(笑)
器、お気に入りです。誉めて頂きありがとうございます。
器が有ると、お料理をがんばりたくなるもんですね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-04 19:24
>mi-mianさんへ
うん、使いました(笑)
というより、丁度チラシ寿司を貰ったので、嬉しかったです。
意外と、饂飩やソーメンなんかも綺麗な感じでした。
そうですね。お裾分けは本当に有りがたい。。助かってます(笑)

重さの印象は、画像ダウンロードに時間がかかる感じでした。
2度目のアクセスは、ダウンロードした状態になので、速かったりします。マシンのスペックにもよるし・・。
でも、だんだん、自分も、その辺りが麻痺しつつあるのよ。
Commented by matilde-2 at 2007-03-04 21:31
こんばんは。お母様手作りのちらし寿司、美味しそうですね。
ちらし寿司は「家庭の味」って感じがしますね。
全国のお母さんの数だけ、ちらし寿司のレシピもあるような感じがします。
私も母のちらし寿司が無性に食べたくなりました。

お皿も立派なものですね。
小鹿田焼というのですか。早速HP見てみました。
私は器について詳しくないので、勉強になります。
少しずつ知識を深めていけたらいいなと思っています。

Commented by ぶっちー at 2007-03-04 22:49 x
もう桃のお節句だったんですね。そして結婚5周年でしたか!あれからもう5年も経っていたのですね。おめでとうございますぅぅぅ。
ちらし寿司・・・おいしそうだわ~。ちらし寿司ってたくさん作って大人数で分け合って食べるのがまたおいしいのよね。
お母さんの味ってのが羨ましいわ~。私もちらし寿司を囲んで一家団欒やりたいわ。
Commented by プルコ at 2007-03-05 00:42 x
お母様お手製のちらし寿司、美味しそう~~。
なんか大変そうで自分で作ったことないのです。(^^;)
お皿もすてきですね。この模様はトビカンナなのかしらん?
完全世襲制ってのもすごいですね…。

お気に入りのお皿、大事に使って、洗って仕舞うときも、なんだか豊かな気持ちになりますよね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 09:03
>matilde-2さんへ
本当に、ちらし寿司は、家庭事に味が違う気がしますよね。
「家庭の味」そんな気がします。なら、それを覚えなくちゃ!?
と最近思うのですが・・。どーもオリジナルに走ってしまう私です。
器は、有名な焼き方名前は知っていますが・・。小鹿田焼?
マニアックですよね。私もはじめて知りました。
色々な窯元があるのだなぁって思うと楽しくて。
色々、触ったり、見たりしたくなっています(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 09:08
>ぶっちーさんへ
そうなんです。桃の節句だったんですよ。忘れてました?
女の子の日なのに・・。女の子じゃないから関係ないのかな(お互い)
5周年なんて早いものです。つき合った時間も入れると、10年くらいになりそうな気配・・。
時に早さに、いつもビックリしますね。そう思うと、ぶっちーさん。
あなたと友達になって、何年くらいなんでしょうね。(怖)
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 09:12
>プルコさんへ
トビカンナ!!!思わずどんな技法なのか調べてしまいました。
なるほど、、ああやってカンナで模様をつけることなのね。
勉強になった(笑)
こちらの大皿は、トビカンナと違うみたいです。
刷毛目文様で、できているみたいです。器には色々な技法があって楽しいですね。
そうなんです。大事にお皿を磨いている時って、凄く幸せですよ。
30分くらい眺めてますもん。
Commented by dimple-dimple at 2007-03-05 10:22
おはようございます♪ちらし寿司、美味しいですよね!!やっぱり母が家で作るのが一番!!最近は貝柱が入ってなかったり、ごぼうを買い忘れたりして具がちょっと寂しいですが。。何杯でもいけちゃうところがすごい&恐ろしいです!素敵なお皿に盛り付けていただくと更に美味しさが増すから不思議ですね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 22:35
>dimple-dimpleさんへ
そうですね。やはり母の味というのが一番に違いないです。
母ののチラシ寿司の、、具材も豪華じゃないですよ。。
やっぱりイクラとか、お魚とか、、入っていると豪華ですよね。
でも、味で考えると、、別に入ってない方でも満足なんですね。
お気に入りのお皿に盛った時、、凄く幸せでうっとりしてます(笑)
Commented by bibendumkiki at 2007-03-05 22:42
ちらし寿司美味しそう・・・。日本に帰って最初に食べたいのが母の作るちらし寿司なんです。うちも魚介類の入らない根菜たっぷり田舎風?(母がこういう風に言うから)ちらし寿司で私のお袋の味と言えばコレです。お裾分けしてもらえる距離に住んでるのもちょっと羨ましいなあ・・・
きれいな器に盛り付けるとさらに料理が映えて素敵ですね。
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 23:35
>bibendumkikiさんへ
kikiさんのお母様のチラシ寿司も、、魚介類無しですか??
そうそう根菜のシャキシャキした感じが美味しいのですよね。
田舎風なんだ・・。そういえば、実家の母や山の生まれ・・。
その辺りから来ているのかな?
お裾分けして貰らえるのって、本当に嬉しいです。
でも、自分でも味を覚えるようにしなくては!?と思ったり・・。
by kimi_22 | 2007-03-03 23:45 | ◇ごはん日和 | Comments(20)

小さな幸せを集めて


by kimi_22