小さな幸せを集めて


by kimi_22

桃の節句♪ちらし寿司♪器♪

今日は、桃の節句ですね。
私共の結婚記念日が近い事もあってか、後回しになり何もしない事が多い。
でも実家の母より、ちらし寿司を頂いた。。(ウキウキ)
a0075661_23133683.jpg
お気に入りの大皿に盛って、さぁ頂こう。。(夜の撮影は、色が黄色くなる・・)
母のちらし寿司には、魚介類は入っていない・・。好みの問題だけど・・。
頂きま〜す。モグモグ。サッパリしていて美味しい。



イクラは無いけど、さほど好物でもないので、、満足です・・。
お母さん、いつも有り難うございます。
a0075661_2327974.jpg
さて大皿ですが、「小鹿田焼」という物なんです。
なんでも、完全な世襲のみで受け継がれてきた技法だとか・・・。
お父さんが器を作り、奥さんが模様を作り出す・・。
そして子供に、技術を受け継いでいく・・・。(た、大変そうだ)
そんな風にコツコツと作られる器が、まだ存在するんですねぇ。

そう思うと、大事に優しく丁寧に、洗ってしまう私なのです。
(ゴシゴシ。キュッキュッ。フ〜。ケロケロ・・。)
by kimi_22 | 2007-03-03 23:45 | ◇ごはん日和