人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧のお皿

先日、ARABIA PARATIISI(パラティッシ)のお皿を買いました。
ず〜っと、ず〜っと、朝食用に欲しかったお皿なんです。
北欧のお皿_a0075661_22532719.jpg
ご存じの方も多いでしょうが、フィンランドの陶芸家さんのロングセラー商品で、
夏の花が冬の研ぎ澄まされた美しさへと導かれる姿を表現しているとか・・。




ブラック(生産中止)と悩みましたが、カラーにして満足。(ケロ♪)
北欧のお皿_a0075661_22584327.jpg
こちらは、今まで使っておりました、ミスタードーナッツのプレゼントのお皿。
本当に欲しいと思える1品を決めるまで、安物くんで頑張っておりました。
ゆっくり思案するというのも、楽しいひとときで有りました・・。(5年程ケロ)

お皿くん、お疲れさま!これからは、重要な調理部門で働いてくれたまえ!

さて、パラティッシのお皿に、、リンゴを乗せてみよう。(ウキウキ)
北欧のお皿_a0075661_23134270.jpg
う〜ん、可愛い♪なかなか、キッチュな感じじゃないか!?
では本業の、、パンはどうであろうか・・。
北欧のお皿_a0075661_2315044.jpg
おおおお〜、シンプルなパンに、なんとも合う。
はぁ〜、、オレンジのトレイに、このお皿の柄を眺めては・・・。
毎朝うっとりしている、カエルの奥さんでありました。(うっとり)

追伸:下剤を飲みましたが。丈夫すぎて効き目が悪いです・・。それって幸せ?
Commented by しいさ at 2007-02-21 02:36 x
パラティッシュ可愛いですね~。
私も北欧の食器集めたいな~と夢見ていますが、結局食器にお金掛けている余裕がないかも・・・、と足踏み状態。
それと、部屋が和風なので、なんとなく和食器に走ってしまったりするワケです。
でも、こうして見るとやっぱりいいな・・・。羨ましいです。私も欲しくなってしまいました。
Commented by anthonberg at 2007-02-21 05:38
あぁ、凄い素敵なお皿!色が入っているお皿だからパンが引き立って見えます。美味しそう〜。
良いお皿での朝食、気分良く1日がスタート出来そう。
下剤飲んでも駄目なんですか…。うーん、幸せ?(^^;;;
私も聞かないので2錠飲んで大変な目にあったのでお勧めしませんわー。牛乳!牛乳!(笑)
Commented by bibendumkiki at 2007-02-21 05:45
可愛いお皿ですね。名前は知らなかったけれど黒いやつは雑誌か何かで見た記憶が・・・生産中止になってたんですね。カラーも綺麗な色合いで素敵です。食器を集めるのが好きだったんですが今のアパートは収納スペースが余りなくて欲しくても片付ける場所がないのでTodo実家から貰ってきた(盗んできた)食器でご飯を食べてます。早く自分好みの物を買いたいなあと思う今日この頃。
Commented by mi-mian at 2007-02-21 12:06
ふふ、やっぱりいいですね〜☆
朝食が優雅になる感じ!お皿って大事だわ!
でも、さすが、5年だものね(笑)
念願のお皿ゲット、おめでとーーー!
バリウム、、早く体内から出ていってくれるといいねえ。。
Commented by bunmayo at 2007-02-21 16:35
わぁ〜おしゃれなお皿だ〜。本当だ普通のりんごも立派なリンゴに見えますし、なんともこのパンがおいしそうですねぇ!!パンもりんごもなんだかうれしそう。飾っておくだけでも絵になりますね。いーなー( ´∀`)
下剤効きませんでしたか・・・。私は、お母さんに電話したり、ココアを飲んだり、踊ったり・・・それでも駄目なときは、お腹をさすりながら、話しかけます(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-02-22 20:01
>しいさ さんへ
北欧のお皿は、案外高いですよね。
物価が高いからかな?だから買うのは凄く悩みました。
でも、買ってみたら幸せだから!!ご褒美にどうぞ(お薦め)
和風のお皿もいいですよね。陶芸など土の感触があるお皿は特に好きです。そちらも高かったりしますが・・。
それでも大好きなので、ウットリと触ったりして物色しています(笑)

Commented by kimi_22 at 2007-02-22 20:04
>anthonbergさんへ
はい。毎日、毎日、幸せな朝食タイムとなっています(笑)
柄ものって難しいのですが、これくらい、ハッキリと大きい柄の方が使いやすい気がしました。
下剤飲んで、、時間はかかりましたが!!無事終了しました(^.^)
2錠飲むと大変ですか!?う〜ん、羨ましい体質。
というか旦那と一緒です。デリケートな胃腸なんですね。
Commented by kimi_22 at 2007-02-22 20:07
>bibendumkikiさんへ
私も、雑誌などでみかけて、面白いデザインだったので欲しかったのです。カラーのは、まだ生産しているのです。
同じ柄で、モノクロのが有るのですが、、こちらの方が生産中止。
モノクロの方がシックな感じです。
でも朝食にはカラーだな!!と思いました。
我が家もアパートなので、収納スペースとは日々戦いであります(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-02-22 20:09
>mi-mianさんへ
5年間、悩んで買いました。。というより、買う事は決めていたけど・・。買う順番に来るまで待っていた感じです。
やはり次は、パソコン机か・・。食器棚・・。
この辺りでしょうか?ガラスの引き戸もいいですねぇ。。
Commented by kimi_22 at 2007-02-22 20:12
>bunmayoさんへ
食器としては高いお値段のお皿でした。
こんなチープなデザインなのにね・・・。やはり北欧関係は物価が高いみたいですね。
心なしか、パンが上品に見えるでしょう(笑)
ココアってきくのですか?珈琲などは、胃腸の刺激になりそうだと思っていましたが・・。そうですか・・。
ふむ、こんのチャレンジしてみます。
でも、なんとかバリウムは終了しました。
Commented by プルコ at 2007-02-22 21:57 x
バリウム終了おめでとうございます。

パラティッシのカラーのは初めて見ました!
なにかなつかしいような、アートなイメージのお皿ですね。
このお皿にのったりんごもパンもすごく映りがいいですね。

念願のお皿、おめでとうございます。毎朝幸せだ~♪
Commented by kimi_22 at 2007-02-22 23:17
>プルコさんへ
ありがとうございます(笑)
パラティッシのカラーは、はじめて見ましたか?
じゃぁ、なんとなく、変わったデザインだと思いません?
初めは、こんなデザインに興味も無かったのですが・・。
なんだか気になるデザインで、朝使う事を考えてしまったら買ってました(笑)
おかげで、毎朝、幸せな朝食を過ごさせて頂いてます。
Commented by ゆう at 2007-02-23 17:03 x
フルーツの絵柄がとっても素敵なお皿ですね。毎朝うっとりするのがわかるなぁ。
本当に欲しい一枚が見つかるまで、時間をかけても待つっていうもいいですよね。慌ててあまり欲しくないものを買ってしまうよりこれ!っていうものを見つけられた時の喜びってすごく大きいですから。
Commented by kimi_22 at 2007-02-23 19:58
>ゆうさんへ
そんなんです。慌てず、ゆっくり吟味する時間って幸せなんです。骨董だと、出会いも運命だから難しいけど。
スタンダードなデザインなら慌てずに考える事が出来るので、ゆっくり悩む事にしています。
悩みすぎて、結局いらなかったかも!?と思う事も少なからずです。
そして、気に入って物を見つけた喜びも有るんですよね。
Commented by petit--ange at 2007-02-23 21:47
こんばんは♪
わぁ~、とってもステキなお皿だわ♪ (*´∇`*)
一瞬、南フランスからのものかと思いましたが、フィンランドの陶芸家さんのロングセラー商品なんですね~。
朝食用にピッタリですね! 大切な朝食の時間、元気をもらえそうな感じがまたいいなぁ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ミスタードーナッツのプレゼントのお皿も、可愛いですね! まだまだこちらも活躍してくれますね! ^^
バリウムってまだ一度も飲んだことがないのだけど、私は胃腸があまり強いほうではないから、飲んだら大変なことになりそう・・・。^^;
Commented by kimi_22 at 2007-02-23 21:59
>petit--angeさんへ
ありがとうございます。
ずっと悩んでいたので、購入できて幸せな日々です(笑)
南フランスのお皿も、素敵なデザインですよね。太陽の暖かい感じがするデザインが大好き。
ミスタードーナッツのお皿、、こちらも可愛いと言って頂いてありがとう。そんな良い物でなくとも、想い出が詰まってしまうと、簡単には捨てられなくなりますね。
今っは、調理皿として活躍してくれておりますよ!!
胃腸が弱いのですか><。。旦那と一緒ですね。
バリウムより、下剤が危険だと思いました。私は丈夫すぎたのか、下剤の効き目が悪くて大変なんです。
Commented by ぶっちー at 2007-02-25 00:17 x
お皿一枚で食卓の雰囲気が変わりますね。
欲しかった、お気に入りのお皿で食べる食事は、格段においしくなるでしょうね。
私もそろそろ100均のお茶碗から卒業して、気に入ったお茶碗で白飯を食べるところから始めたいです。
あとグラスも欲しいの。あと、あと、あと・・・。
欲しいものだらけなので気に入ったものが見つかったものから始めよう!

というわけでkimiさんならばステキなお店をたくさん知っているでしょうから、今度案内してくださいね。おねがいしますぅ。
Commented by kimi_22 at 2007-02-25 19:18
>ぶっちーさんへ
そうよ。そうよ。一気に揃えると大変だし。
人間の趣味なんて、どんどん変わっていくじゃない。
それに、完璧に統一してしまったインテリアって飽きるのです。
だから、のんびり、気に入った物がみつかるまでは、安物で十分なのよ!?
うんうん、今度、素敵な物を見に行きましょうね。
見ているだけで幸せだわよ!!
by kimi_22 | 2007-02-20 23:32 | ◇雑貨日和 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22