人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

饅頭と番茶と漬物のカフェ

東京の神楽坂は、食べ物屋さんのレベルが高いのかな?
昔ながらの商店街・老舗・個性派のお店などが、軒を連ねている。
最近、こんなに美味しい町に魅了されてしまう、カエルの奥さんなのです。

マンヂウカフェ麦マル2(MUGIMARU2)
もぐもぐ、、お茶をズズ〜・・。
田舎のおばあちゃんが作ってくれたみたいな・・素朴なお饅頭。
皮が、もっちもっちしていて・・。ちょっぴり焼くと、更に美味しくなる。
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_203242.jpg
そんなお饅頭を食べさえくれるカフェ。(え、カフェには見えない?)
本でみつけてから、このお饅頭が食べたくて!食べたくて!
それで、神楽坂をウロウロするようになった様なものなのです。



饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_20134353.jpg
古すぎるモルタル住宅?みたいな建物のドアには・・・
「猫ちゃん飛び出すので、こちらから開けます・・。」と呼び鈴が!?
中にそっと入ると・・、なんというかレトロ!!凄くお洒落で個性的!!
そんな友達の家に、おじゃました感じに似ている。

うん・・?何かいる・・!!
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_2026192.jpg
物陰に猫ちゃんです。名前はマツコさんというみたい。
ハイ。お邪魔します〜。
店主さんも、猫のマツコさんも、お客さんが多くて大忙し・・・。
マツコさん、お饅頭、美味しいですよ!だから〜落ちついて下さいケロ〜!!

昼行灯ろびん、赤提灯ろびん
面白い名前のカフェ・・。
名前の由来は、昼間は番茶カフェ!夜は赤提灯の灯るバーになる事かららしい。
ウロウロ・・。住宅地をうろつく・・カエル夫婦。
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_23325383.jpg
住宅地の中に、可愛い青いドアがありました。(入るケロ〜)
マンヂウカフェよりも、普通の民家のような佇まい・・・。
2階に上がると、床張りに、まるいちゃぶ台が可愛い・・。
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_2336436.jpg
好きな番茶と、お茶うけの漬物を、黒板の中から2種類選ぶ。(750円のセット)
献上加賀棒茶(石川)と黒糖らきょう?と青森にんにくしそ漬〜(←旦那)
さてさて私は、石鎚黒茶(愛媛)と、、またたび漬?も気になるが・・。
柚大根(マーマレード添え)と、しそ巻ごぼう!!にしよう。
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_2349575.jpg
お番茶の楽しみ方というのがあるらしく・・・・。
まずは漬物ポリポリ(しそ巻ごぼう、美味しい!マーマレードは要らないかな?)
そして、お番茶をズズーっと。。(あ、美味しいケロ)
次に、お番茶にお塩をいれて、味の変化を楽しみ。。
甘い物を食べて。。(もぐもぐ)最後に、練り梅を入れて飲み干す。。
饅頭と番茶と漬物のカフェ_a0075661_235661.jpg
う〜ん、まぁ、これはこれで・・・。
好みはあると思うけどね。もう一杯飲もう。。(普通に)
ズズーズズー。ほっこり。あ〜、鉄瓶からの湯気が気持ちよい。
Commented by bibendumkiki at 2007-02-13 01:09
神楽坂情報どうもありがとう。またまたリストに登録させて頂きます(笑)たくさんカフェがあるんですね~。前の神社内のカフェも素敵だったけど今回も雰囲気良さげでどっちに行こうか迷っちゃうわ~。マンヂウ・・・食べたいなあ。
Commented by guttan at 2007-02-13 09:50 x
へええー神楽坂がこんな素敵な場所だったなんてはじめてしりました!
いってみたくなったな~。
Commented by mi-mian at 2007-02-13 10:12
漬け物カフェ!行ってみたかったのです。
お味は、ふーむ、好みによってかあ。
まあ、お漬け物は普通に食べ、お茶も普通に飲むのが
おいしいのかもしれませんね(笑)
いくときは、バータイムで行ってみようかな☆
あー、麦まるのお饅頭が、また食べたくなりました。
Commented by dimple-dimple at 2007-02-13 10:53
こんにちは!ここも確か情報番組で取り上げられてましたよ。なかなかないスタイルのカフェですよね。最近、神楽坂と浅草に無性に行きたい私です。。
Commented by bunmayo at 2007-02-13 17:56
”ムギマル”!!これはもしやもしや”nid”ですね!!
いーなーいーな!この饅頭美味しそうでしたもん( ´∀`)番茶と友にお昼のひとときなんて素敵ですね。この筆ぺんでの手書きの注意事項なんて味があっていいです。なかもいい感じで私も行ってみたーーい!
そして、二つ目のお茶屋さん。いーですねー。好きな漬け物が選べるなんて素敵。番茶に塩というのは初めて聞きました。今度チャレンジしてみたいと思います。
あぁ〜私もこんな店でまったりしたい〜〜〜( ´▽`)-3
Commented by petit--ange at 2007-02-13 21:08
こんばんは☆
わ~、その素朴なお饅頭いいですね!
そしてこんなレトロなお店でのんびりといただきたいわ♪ 
猫のマツコさんも可愛い~♪ (*´∇`*) 一緒に遊びたいわ!
ほんとだぁ! なんだか友達の家にお邪魔したような雰囲気ですね! 心が温まりますよ!
次のカフェもとてもいい味が出てますね! 番茶と漬物かぁ~、面白いですね! このようなカフェ訪れてことがないので、是非一度訪れてみたいなぁ♪ 彼と一緒に行きたいですね! 外国人には喜ばれそうかも!?
あっ、でも漬物は彼はダメかも・・・。
ところで、ところで、写真の女性は・・Kimiさんなんですか? (*゚v゚*)
Commented by anthonberg at 2007-02-13 21:30
神楽坂っていい場所ですねー。レトロなお店も素敵です。
緑茶って大好き。やっぱり緑茶には和菓子かな?とっても美味しそうですが、お茶うけに漬け物かぁ?しかも私、紫蘇が駄目なの。(>_<) 普通のつけものがいいな。(笑)たくあんとか白菜とか。それぢゃお茶うけじゃなーい。(^^;;;
Commented by プルコ at 2007-02-13 23:33 x
マツコさんアメショーなのかな。可愛い~~。
なつかしいかんじの、落ち着くつくりのカフェなのですね。
マンヂウ美味しそうです。上にかかっている黒っぽいのはなんでしょうか?

お茶請けのまたたび漬け、気になりますね!(^^;)
人間も食べられるのか、あれは…。
なにかリアルカエルの奥さんらしき方が見えるのですが、ついに人間型に?
Commented by あみ at 2007-02-14 05:14 x
猫のマツコさん。。。いいネーミング♪
写真の女の方はカエルの奥さん?興味津々☆
お饅頭食べたいな~。
何かいっぱいオシャレなカフェがあるんですね~。
是非神楽坂お散歩してみなくちゃ!
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 22:46
>bibendumkikiさんへ
リストに登録!!ありがとう〜(笑)
ここのお饅頭は有名みたいです。雑誌とかで紹介されているせいか凄い人気でした。テイクアウトもできるみたいですよ!!
ぜひぜひ、ご試食あれ!!
神楽坂には、個性的なカフェや食事処が、他にも有る気配ですよ!!
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 22:47
>guttanさんへ
そうよ!そうよ!!美味しし物が沢山ある町なの!!
guttanには、危険な誘惑がいっぱいよ〜。。
あんなに甘い物を食べても、スリムなguttanが羨ましい。。
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 22:49
>mi-mianさんへ
お番茶はね。色々な味があって、楽しいですよ。
鉄瓶でわかしたお湯を入れてくれるのも嬉しい・・。
飲み方はね、慣れたら好きかもしれないなぁ!!
名前の感じが、好きそうだなぁって思いました(笑)
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 22:52
>dimple-dimpleさんへ
そうなんですか?う〜ん、その番組。。
見たかった〜><。。(残念)
逆に、他にはどんなお店が紹介されたのだろうか?と気になりました。
浅草もいいですよね。根津あたりも良さそうなんですよ!
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 22:56
>bunmayoさんへ
そうなの♪そうなの♪[nid]に出ていた饅頭ですよ!!
表紙の饅頭、美味しそうだったでしょう。あんな綺麗な饅頭をみたら行ってみたくなるんですよ!!
ヨモギ饅頭など、美しく美味しかったです。
ああいう懐かしいお饅頭は、自分でも作りたいなぁって思いました。
お番茶ね、、塩っていうのは、アクセントとしていい感じです。
最後の練り梅も、慣れれば癖になりそうな感じでした。
あ、唾が出ます。。(じゅるり)
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 23:00
>petit--angeさんへ
えへへ、私じゃないんですよ。知らない人です(笑)
混んでいて、人が写ってしまったのです。
たしかに外国の方には面白いカフェかも!!
でも、お番茶がメインだから、、漬物はアクセントですよ(でも無理か)
お番茶とパンのセットもあったので、そっちのが良いかもしれませんね。
猫のマツコさん、可愛いですよね。うん、思いっきり遊んでました。まだ子猫なので元気いっぱいでした。
2階は、もっと広くてくつろげる感じみたいなんですよね。
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 23:04
>anthonbergさんへ
紫蘇が駄目なんですね。。(フムフム)
しば漬けなんかも駄目?梅干しも?そうかぁ・・・。
でも沢山も白菜も、間違いなく漬物ですよ!!漬物って普通のが一番好きです。
私は胡瓜の漬物が一番好きかな!!
でもお店というのは、普通のが無いのですよね。
またたび漬けなんて、どんな味だろう?スイカ漬けもありました。
お茶請けには、お菓子が最高です。。ハイ。(やっぱり)
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 23:08
>プルコ さんへ
やっぱり?マタタビ漬けが気になりますか?
マタタビなんぞ、食べたくないなぁ〜と思ってスルーしちゃったのですが。
今となると、どんな物なのか気になる!気になる!
だって、どうみても、、、木みたいじゃありません!?
マンジウはね、ヨモギの生地に、普通に胡麻です(笑)
リアルカエルの奥さんでは有りません〜><。。。
混んでいて、写ってしまったのです。
でも似たようなシルエットかもしれませんねぇ。。
Commented by kimi_22 at 2007-02-14 23:11
>あみさんへ
食べる事が好きな方なら・・・、本当にお薦めの町です。
坂道もあったり、お香屋さんも有ったりで、落ちついているんです。
写真は、カエルの奥さんじゃないですよ(笑)
でも似ているかも!!とだけ・・・。
もっぱら撮影担当なので、自分が写ってしまう事が少ないのです。
カエルの旦那は、良く写っているんですよ。小さくとか!
逆行とかだけど。
by kimi_22 | 2007-02-13 00:01 | ♪カフェ散歩 | Comments(18)

小さな幸せを集めて


by kimi_22