人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪

カエル夫婦は、田舎へ行っておりました。
但馬地方がどんな所なのか!?少しでも伝えられたら嬉しいです。

但馬地方の風景を見ていると、ここに日本の原風景が有るように思います。
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_2028928.jpg
春と夏に田を耕し。
秋に収穫して、漬け物や切り干し大根を蓄え。落ち葉を焼く。
そして、じ〜っと冬の寒さを堪えしのぶ。。
繰り返し、繰り返し、、そうやって里山の風景が出来上がる。
古く黒くなった木造の家。田んぼとお墓。お地蔵さま。小さなお稲荷さま。
日本にも素敵な場所は有る、、と思う一瞬。



デンジャラス!アンティーク!余部鉄橋♪
この鉄橋、ご存じでしょうか?
余部鉄橋
といいます。(この辺りでは有名)
この単線の鉄橋は、一時間に一本の割合で電車が走っています。
明治45年に作られた当初は、東洋一の鉄橋だったんですって♪
眺望は、海を見ることができて、、それはそれは素敵ですよ。
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_2023874.jpg
新しくなるとの噂も。(強い風が吹くと、危険なので電車が止まるのです・・。)
何が、そんなに危険なのか?おほほほほ・・・!(ご想像下さいケロ)
そんなデンジャラスな鉄橋を、電車で渡るのはかなりドキドキですよ。

でもね! 外国には、いくらでも足場の悪い塔とか有ると思いません?
日本にも、そういう建物があったって良いと思うんですよ。

地元で評判!!三七十鮨(みなとずし)
但馬の冬場は、お魚が美味しいとの事なので・・。
車を飛ばして、港町のお寿司屋さんを目指す事にしました。
三七十鮨は、地元の方々にも評判のお店らしいです。
(わーい、なんて綺麗なネタなんだろう〜、ケロケロ)
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_075599.jpg
お魚のネタは、本当に素晴らしいお店ですよ。。(じ〜ん)
このお店のお料理はどれも美味しいので、お造り定食もお薦めしちゃいます。
そんなお造り定食の季節限定メニュー・・!?
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_0124220.jpg
赤バイ貝のバターソテー!!(どんな味だろ〜、パクリ)
ぐはぁ、、、お、美味しい。
サザエのような食感で、味はホタテ貝のようにマイルド。
赤バイ貝は、めちゃくちゃ美味しいかった。(グルメリポーター:カエルの奥さん)

夜、「赤バイ貝」について話してみた♪
赤バイ貝って、あんなに美味しいなんて、知らなかったわぁ。(カエルの奥さん)
あそこまで新鮮じゃないと、あんなに美味しくないと思うよ。(カエルの旦那)
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_025469.jpg
そう、この人、、私に強奪されないように、そんな事いっているんじゃ・・。
(凄く、、うたぐいの眼)
そして、夜は更けていくのでした。ぐ〜。。
カエルの夫婦、但馬地方を彷徨う♪_a0075661_032686.jpg
バコッ!!  ふ、ふがぁ〜。。
Commented by anthonberg at 2006-12-01 05:30
凄い面白いです!最初の大根からスタートして寿司や赤バイ貝。
橋が凄い恐そうですね。あの上から落ちそうな感じですが…。スタンド・バイ・ミーを思い出してしまいます。(^^;;;
寿司ネタにウニが入っているので高いんじゃないでしょうか?
私は特上だとウニが入るのでいつも『上』が十分でした。
ウニの隣はサーモンですよね?凄い色だなぁ。
現在寿司が食べられないので『ぎゃー!』と叫んでしまいましたよ、私。(^^;;;

最後のカエル夫婦…ちょっとHな想像をしてしまいました。(≧∇≦)
カエルの奥様、足が凄い事になってますよ!(笑)
Commented by guttan at 2006-12-01 09:23 x
超!たのしいんですけど、よんでいて。。。
旅行記つぎもたのしみだな~。
Commented by mi-mian at 2006-12-01 09:50
余部鉄橋、風のない時に渡ってみたい!
けど、、高所恐怖症の私には無理かもしれない、、。
赤バイ貝、食べてみたいなあ☆
新鮮な魚介は、やっぱりおいしいよね。
Commented by macky5-ms at 2006-12-01 11:31
但馬は車でちょっと走った事しか無いのですが、出石とか篠山なんて
所に行って見たいとと思っているんですよね。・・・・
余部鉄橋は超有名ですよね。行ってみたいなぁ~。!!
なんか近々無くなっちゃう?なんて聞いてますが、どうなんでしょうね。
バイ買!これは私も大好物ですが、赤ってのもあるんですね。
勉強になりました。(^^ゞ
Commented by petit--ange at 2006-12-01 16:01
Wow, 今度は但馬地方に跳んでたのですね~!(笑)
その大根とってもいいですよ! うちのお婆ちゃん家は農家なので、
しばしばそのような光景が見られます。^^
でも、その鉄橋は本当に恐そう・・・。私は高所恐怖症なのだけど、
電車に乗っているならまだ大丈夫です・・。でも歩いてとなると、
タワーなどは勿論のこと、3階建てあたりくらいから既に恐いんです。。^^;

赤バイ貝って私食べたことあるのかな??(笑) 私って食べず嫌いなんです。
でもこれでも最近はいろいろ食べるようになったのですけど・・・。
でもバターソテーってとっも美味しそうですね!

Commented by matilde-2 at 2006-12-01 19:42
こんばんは♪
Kimiさん、あの鉄橋を電車で渡ったのですか?
私、怖くてダメです。遠回りします。
かえる夫婦のお布団での会話がかわいくてたまりません。
真正面からかえる夫婦見てると、本当に微妙な色の違いと、目の違いで男女の区別ができるんだなぁと改めて思いました。花柄の布団とかえる夫婦の色合いがたまらなくかわいい♪
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 19:58
>anthonbergさんへ
面白いと感じて頂けてよかった(笑)少しでも、但馬地方の素晴らしさ場伝われば・・。満足です(あれ、何か違うかしら??)
スタンド・バイ・ミー!!そういえば、渡ってましたね。
あれより心もとない橋なんですよ!!恐ろしくて、歩いて渡るのは無理です(笑)
ちなみに、上にぎり2000円のセットなんです。
高いのだろうか??ネタの割には安いかもしれませんねぇ。
私も上ネタが好きじゃないんですよ。ウニ・イクラとマグロの赤身を主人と交換しましたよ。注文している時って、上にぎりの方が美味しいような気になるんですけど、、。安いセットで十分なんですよねぇ、、案外。
おほほ、変な想像してしまいますか??
やっぱり花柄の布団だからかなぁ。(ロマンチック)
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 20:03
>guttanさんへ
旅行記は書いてて楽しいです。
思い出を残していく作業が好きみたい。
でも今回は帰郷だから、旅行じゃないのよ(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 20:05
>mi-mianさんへ
そうだねぇ、、渡る価値はあるのよ。
高所恐怖症でも電車に乗車していれば、気がつくと鉄橋の上。
問題は、渡っている最中に強風が吹いたら。。。
橋の真ん中で停車してら、、こ、怖いよ〜。。
赤バイ貝、美味です!
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 20:09
>macky5-msさんへ
出石!篠山! いい所を、しっていらっしゃいますね。。
行った事はないのですが、両方とも町並みに情緒があった気がします。
マッキーさんは、本当に色々な所へ行ってらっしゃるんですね。
ドライブがお好きなのだろうか?!
今度お薦めな場所を教えて下さいね。
バイ貝、、食べた事あるんですね。東京では、めったに見ません。
赤バイ貝とバイ貝の違いも解らないのです(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 20:16
>petit--angeさんへ
フランスにも、足場の悪い塔とかありそうですよね。
高所恐怖症の方には、この鉄橋は厳しいかも。
だって、脱線したら怖いですよ。(めったにしませんが)
栃木も素敵だなぁって思ったように、但馬地方も好きなんです。
東京で育ったので、田畑や小川といった風景に癒されます。

私も食わず嫌いなんです。だから、巻き貝のクルクルした感じとか。
見ただけでNGだったりするんです。でも、赤バイ貝のバターソテーは、臭みもなくて。思わず食べてみたくなる一品でした。
Commented by kimi_22 at 2006-12-01 20:20
>matilde-2さんへ
今回は、車で下を通過しただけでしたが。。
以前、電車で通りました。。正直、本当に怖かったです。
高所恐怖症で無い私も、強風で電車が落ちたりしないだろうか!?
と不安になりました。

カエル夫婦の色の違いと、目の形の違いには、一応こだわってみました(笑)
微妙なので、遠目には解りにくいのがポイントです。
Commented by プルコ at 2006-12-01 22:40 x
鉄橋、リンク先拝見しましたが素晴らしい眺望ですね。
しかし強風で電車とまるのか…。すごいスリルですねそれは。(^^;)

お寿司も赤バイ貝も美味しそうですね。いいな~、おいしい魚介類に恵まれた土地に住んでみたい。
Commented by kimi_22 at 2006-12-03 12:45
>プルコさんへ
そうなんです。鉄橋、、凄く怖いんですよ。。
でも、眺望は抜群で、橋の景観も美しいのですが・・。
なにせ風でとまってしまうから、、不便で利用客も少なくなるんですね。いずれ改修されてしまうのでしょう。
写真マニアには凄く、愛されているような気がしますけど。
Commented by あみ at 2006-12-03 18:14 x
おいしそうなものがいっぱい~!!!
↓のイカ、福岡で同じようなものを食べたことがあります。
イカさんかわいそうなんだけど、めっちゃおいしかった。。。
鉄橋こわそうです。。。
高いところは大丈夫な私ですが、こわれるんじゃないかっていう不安で無理そう(笑)
日本にはいっぱいステキな所がありますね~。しみじみ実感。
Commented by kimi_22 at 2006-12-03 22:36
>あみ さんへ
そうなんですねぇ。。イカさん、凄く可哀想なんですけど・・。
めちゃくちゃ美味しくて。。あの味を知ってしまうと、また食べたくなってしまいます(イカさんゴメン)
鉄橋は、まだ80年くらいは大丈夫とネットにありましたが・・!
どうでしょうね。金属劣化は凄いと思います。海風が当たりますし。
外国旅行も行きたいなぁ。でも沢山いけないので(笑)
しばらく日本の素敵を探していこうと思ったりしたます。
by kimi_22 | 2006-12-01 00:40 | ♪山陰散歩 | Comments(16)

小さな幸せを集めて


by kimi_22