小さな幸せを集めて


by kimi_22

ご飯、モグモグ。

こんにちは。いらっしゃいませ。
ご飯を一膳、召し上がっていきませんか?
a0075661_9205129.jpg
悲しい時、落ち込んだ時、病気をした時、寂しい時・・・。
食事をする事で、元気が出たり、涙が出たり、ホッとした事ありませんか?



映画やドラマでも、食事を美味しそうに食べている作品に惹かれます。
・誰かが、誰かの為に用意したご飯、それを美味しく食べる一瞬。
・誰かの為に作ったご飯を、美味しそうに食べて貰える一瞬。
・仲間や家族と、一緒にテーブルを囲んでご飯を食べる一瞬。
・心のこもったレストランで、美味しい食事をする一瞬。
・自分の為に、丁寧にご飯を作っている一瞬。

シンプルですが、そんな一瞬が、とても幸せな時なのだと思えます。
普通の事のように思えるけど、これを繰り返すのは、案外むずかしい。

夫婦茶碗のピンチ!!
カエル夫婦がご飯を食べる時、こだわっている物があります。
(それは、お茶碗とお箸ケロ♪)←カエルのくせに!!

木製の少し細めのお箸が、口あたりが良くて気に入ってます。

そしてお茶碗!
a0075661_9222571.jpg
これは、京都の「ギャラリー遊形」で購入した夫婦茶碗。
ギャラリー遊形は、老舗旅館の俵屋さんで使っているものを販売しているお店。
少しザラザラした土の感触に、暖かい感じが気に入っています。
一つ一つ手描きなので、同じ模様が無いのも魅力の一つ。

少し大きさが違う夫婦茶碗が、二つ並んでいる風景がとても好き。

所が有る日、「ガチャン」と真ふたつに!!
ひぃ〜、、夫婦茶碗がぁ、、。な、なんて縁起が悪いケロ・・・。
(うるうるうる)

道具は、丁寧に扱う所からはじめないと駄目なようです。(ケロケロ)
by kimi_22 | 2006-11-17 09:07 | ◇ごはん日和