人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)

こんにちは♪ カエルの夫婦は、紅葉の美しい奥日光へ行ってまいりました。
今回は、憧れのだった中禅寺金谷ホテルの情報が多くなっております。
こんなホテルなのねぇ。。と参考になれば幸いです。

カエルの夫婦は、紅葉が見頃の竜頭ノ滝へやってきました。
龍のヒゲの様に、2本に分かれて落ちる事からこの名前が付いたようです。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_1621416.jpg
小田代ヶ原からは、低公害バスに乗車して石橘花橋で下車。そこから川沿の下り道を、滝に向かってのんびり散歩するのがお勧めルートです。

ここの龍頭ノ茶屋では、湧き水珈琲(300円)が飲めるようです。
でも、カエルの奥さんは見てしまった!?
どんぶりサイズの珈琲フィルターに、湧き水をザバーっとを滝のごとく。。
(あれでは、フィルターの中は滝壺のようになっているに違いない・・ケロ)
なんてワイルドな珈琲なの。。有る意味、どんな味なのだろう。。

カエルの旦那が、飲みたく無いと言うのでホテルへ向かう事に(チッ!!)

憧れの中禅寺金谷ホテル
中禅寺湖畔のミズナラの木立の中に、ホテルは現れます。
昭和15年に、中禅寺金谷ホテルの前身である「日光観光ホテル」が創業しました。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_173137.jpg
平成4年に、カナダ産の銘木をふんだんに使って改装したのが、現ホテルです。
諸外国の外交官達にとって、「鱒釣り」ができる中禅寺湖は最適な避暑地。
その為、昔から外国人を多く招き入れた中禅寺湖の自然環境は、西洋の避暑地と似ている部分が多くあるのです。
このホテルは、そんな歴史を感じさせてくれるホテルなのです。

チェックインをして、ロビーの階段を上がると・・。ティーラウンジが・・!
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_1725326.jpg
このティーラウンジでは、珈琲と数種類のお茶を飲むことができます。
宿泊客専用のティーラウンジ(無料)は、何回でもお茶ができるのが嬉しい心配り。
窓辺の椅子に座りながら珈琲を頂きます。(少し、アメリカン珈琲ケロ)
静かな時間を楽しみます。本棚も有り、本を読みながらゆっくりしたい空間です。

光の回廊のような廊下を通ってお部屋へ・・。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_1745589.jpg
お部屋は、まぁまぁの広さです。清潔感と暖かみの有るお部屋でした。
なにより!!美しいお庭に面したテラスが、各部屋に有る事で満足してしまいます。

ホテルの夕食♪
さぁ、お楽しみの夕食ケロケロ♪
今日は、沢山歩いたのでお腹もペコペコです。(あんまり食べてないし)
メインダイニング「みずなら」で日替わりコースディナーを頂きます。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_1812942.jpg
ふへ!!コースが2種類。。
◇霜降高原の和牛ステーキのコース
◇日替わりフレンチコース   のどちらかを選択。。(悩むわ〜)
ステーキコースの気分で無いので、フレンチコースを選択しました。
モグモグ、、味は、、そうですねぇ。。普通でした(笑)

というのも、コースにはもう一種類あるのです。そっちはお値段も高め!!
お値段の違いは、使っている素材の違いに有るようです・・・。
つまり、金谷のフレンチの味を求めるなら、高級コースがお薦めという事です。

そしてデザートです。 カエルの旦那が満面の笑みに!?なにゆえ!?
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_18361053.jpg
どうだ〜!!俺はやったぞ〜!(byカエルの旦那)
バースデー仕様のデザートを、スペシャルオーダーしてくれたようです。
わぁ〜、有り難うカエルの旦那さま♪

夕食の後のひととき
楽しい夕食を過ごした後・・・ロビーを通ります。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_18473923.jpg
ロビーでは、暖炉がパチパチと音を立ててます。
このホテルのロビーの感じは大好き。
むか〜し、外国の田舎で宿泊した、湖畔のホテルを思い出します。
紅葉の奥日光 旅行(憧れの中禅寺金谷ホテル♪)_a0075661_18551359.jpg
再びティーラウンジで、ゆっくりとお茶を飲みます。
お茶を片手に、気に入った写真集を読みつつ、、日光の夜はふけていくのです。
(えへ、なんちってね♪ ケロケロ♪)

つづく・・

紅葉の奥日光 旅行(もくじ)へ
Commented by mi-mian at 2006-10-22 21:42
わーん、すてきなホテルです。
お料理は、それなりだったんだね(笑)
でも!カエルの旦那さま、やるなあ!!
このサプライズは、かなり嬉しいよね。
私も、このティーラウンジで、のんびりしてみたいですう。
ほんとにすてきな誕生日&クリスマス?プレゼントだね☆
Commented by heartstrings-bear at 2006-10-22 22:52
湯川ってすごく綺麗な川なんですね。木の遊歩道も風景を見ながらのんびりと歩けそう。静かな時間の流れを感じます。
↑のホテル、雰囲気のある素敵な所ですね。家具もシックな雰囲気で大人っぽい。ハッピーバースデーのデザートはさすが旦那さま、愛妻家ですね!*^-^*
Commented by anthonberg at 2006-10-23 01:03
日光って行った事がないのでとっても素敵なんだなーと感じました。夫を連れてってあげたい…。来た来た!お食事!でも普通ですか。(笑)見た目も見慣れたようなお料理なのでkimiさんの舌を信用します、私!しかし旦那さま凄いですねー!ロマンチストじゃないですか!!いつまでたってもこういうサプライズは嬉しいです、たとえ3●歳になっても。(笑)
ところでいつも疑問なんですが、日本って夫婦でホテルの予約をしてもツインですよね。何でダブルにしてくれないのかなと思います。でもヨーロッパでは2人と言うとダブルになる可能性が多く、女友達とダブルベッドに寝た事があります。(笑)
Commented by sumire-wien at 2006-10-23 04:56
旦那様・・・素敵ですね♡ このサプライズを用意しようと言う旦那様のモチベーションは、日頃のKimiさんの素敵な奥様振りへの感謝にあるんでしょうね。ブログを読んで、私まで温かい気持ちに包まれました^^
Commented by しいさ at 2006-10-23 07:41 x
素敵です♪日光の紅葉見に行きたいな~って思っていたのです。
ホテルも素敵ですね~!!ティーラウンジで外の風景を楽しみながら、旦那さんと2人でゆっくり過ごす・・・。憧れます。
ディナーのデザートの演出も、旦那さん憎いですね(笑)
こんな風に誕生日を祝ってもらえたら・・・、ほんと感謝感激!泣きそうです。
Commented by bunmayo at 2006-10-23 16:10
奥日光の紅葉きれいに色づいてるんですね(*´▽`*)
紅葉狩り丁度良い感じでうらやましいです☆
カエルの旦那様グッジョブ!!
こういう気配りってすごくうれしいですよね( ´∀`)
デザートに添えられているハートの赤いのってさくらんぼですか?
果物でハート型って難しそうなのにすごいですね。
でも、このホテルは大正ロマンちっくで素敵ですね!!
ゆっくり秋を堪能してきて下さい♡♡♡
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:06
>mi-mianさんへ
カエルの旦那はね、ブログを書き始めてから、今までにもましてイベントに力を入れるようになってきました(笑)
カエル夫婦のブログと信じているようです。カエル夫婦のネタが無い!!ピンチィ〜!!みたいな感じでしょうか。
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:09
>heartstrings-bearさんへ
ホテルの素敵なところでした、ロケーションが良いので、ホテルでボーーーっと一日中堪能しないともったいない気がします。
湯川は素敵な所でした。なにより、日光の道はなだらかで、景色も変化に富んでいるので、歩いていて楽しい所でしたよ。
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:19
>anthonbergさんへ
日光は、外国のお客さんは多い所でした。中禅寺湖の辺りは、外国の避暑地に似た感じだし。日光東照宮は、凄く日本的で新鮮な場所だと思います。
お料理は、普通だったんですよね(笑) きっとグレードアップすれば凄く美味しい味が堪能できるのでしょうね。(庶民にはこの辺りかな)
ツインになる理由、、ツインのお部屋の方が広いんですよね。
そっての方が、ホテルが儲かるからでしょうかねぇ?
外国の都心のホテルって、時々凄く狭いスペースにベットを押し込んだようなホテルありますよね。あれには、びっくりしたなぁ。
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:26
>sumire-wienさんへ
すみれさんのコメントを読んで、カエルの旦那はとても喜ぶと思います(笑)
私の奥様振りはいまいちですが、カエルの旦那は日本人には珍しいタイプだろうと思います。なにせ、大草原の小さな家のお父さんに憧れているような人なんですよ。
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:30
>しいささんへ
日光って、東京から凄く近いので嬉しいですね。
こんな近くに、こんなに自然があるのね!と思うと感激。。
ティーラウンジを楽しんでいたのは主に私で、主人はお風呂を楽しんでいたようです(笑)
でも、思い思いの時間を過ごせる感じが、このホテルには有るように思います。また行きたいなぁ。。
Commented by kimi_22 at 2006-10-23 18:34
>bunmayoさんへ
デザートのハート!?良く見つけてくださいましたぁ〜!!
ピンク色のゼリーなんですよ。少し可愛いですよね。
奥日光の紅葉は、他の場所より早いみたいですね。これから色々な場所で、紅葉がはじまると思うと楽しみな季節ですねぇ。
ホテルは、丁度品がクラシックな物でまとめられているので、大正ロマン風になるのかもしれません。
Commented by aikafeltworks at 2006-10-24 17:06
お誕生日おめでとう!ございます。素敵なお誕生日。kimiさんのブログ、ちょっと目を離している隙に次々更新がされて、いつもきれいな写真がてんこ盛りなので、こちらに来るといつも長居してしまいます^^。 やっぱり紅葉は日本ですね。滝や川があって、動きがあるのもいいところ。はぁー。美しい。
Commented by あみ at 2006-10-24 17:09 x
ステキなホテル~♪
私はついつい観光に力を入れてホテルなんて寝るだけだから~なんて考えがちなんですけど(恥)そろそろ優雅なホテルに泊まれるようになりたいな♪
ステキなダンナさまですね!
でも日本人の彼の方が誕生日やクリスマスは力を入れる気がします。
私の彼はいつも優しいけど特に特別なことなんてしてくれないんですよね~。。。ちょっとさみしい。
Commented by kimi_22 at 2006-10-24 22:26
>aikafeltworksさんへ
ありがとうございます。
旅行記をのんびり書いていると、違う事がかきたくなってしまいます(笑)最近は、色々考える事が多いのですが、なかなか表現が出来ません。 aikaさんの文章を読んで、表現力が有る方だなぁっていつも勉強させられる気持ちなんですよ。
Commented by kimi_22 at 2006-10-24 22:31
>あみさんへ
カエルの旦那は、神経質タイプなんですよ。
毎回、優雅なホテルとはいきませんが、安宿で虫が出ようものなら凄く騒ぐのです(笑)喧嘩にもなっちゃうし。。
友人と旅行に行くときは、宿は文字通り寝るだけになりますね。
優雅に凄そうと考えても、なぜか帰りの時間が遅くに・・?
外国の男性の方が、感情表現がはっきりしている印象があります。
イベントは、日本人の方が好きなのですね。。
そういえば、クリスマスをカップルで祝うのは日本人くらいと聞いた事もあるような・・・?
Commented by kimi_22 at 2006-10-25 22:43
>matildeさんへ
こんにちは!遊びに来て下さって嬉しいです。
高級な雑誌!!そんな誉めて頂いて有り難うごさいます。
私も旅行記が好きで、色々な方のを読むのが好きなので、暇つぶしに読んで頂ければ嬉しいなぁって思っています。
matildeさんのも、ちょっと覗きにいってしまいました。凄く綺麗なブログじゃないですか?引っ込めないで下さいね(笑)
ぜひ、遊びに行かせて頂きますね。
こちらこそ、宜しくお願いします。
by kimi_22 | 2006-10-22 19:02 | ♪日光散歩 | Comments(17)

小さな幸せを集めて


by kimi_22