人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)

こんにちは♪ こちらはカエルの奥さん(私)の京都の旅日記です。
今回は、京都の喫茶店に沢山行く事ができました。参考になったら嬉しいです。

憧れの進々堂でお昼♪
自転車をこぎながら京都大学の近くまで来ると、進々堂が出てきます。
進々堂は、少し市内から離れているので、自転車でないと行くのは大変かな!?
京都大学の近くに有るせいでしょうか?
先生や学生達が、本を片手に思い思いに珈琲を飲んでいる姿が印象的です。
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_21431584.jpg
カエルの奥さんは、静かに窓際に座ります。(お庭が見えて綺麗)
そして、おすすめの「カレーパンセット780円」を注文!!
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_21424618.jpg
きゃーーー、美味しそう!(じゅるり)
進々堂は、京都ではじめてフランスパンを売りだしたお店としても有名なんです。
だから、カレーライスよりもカレーパンなのかな?
おすすめだけあって美味しいカレーパンでした。(さぁ、味を想像してみて!)
そして珈琲は、マイルドで口当たりも良く凄く飲みやすいケロ〜!(おいひぃ〜)

思ったよりも広く、静かで落ち着いた店内は、好感がもてます。
私の好みでは有りますが、京都の中でも一番か二番と言える。
美味しくて素敵なカフェです。行く価値ありますよ〜。
(グルメリポーター!!カエルの奥さんより。)

鴨川沿いの、爽やかなカフェ♪
カレーの余韻に浸りながら、五条へ向かって鴨川をサイクリング!(こぎこぎ)
すると、カフェ「efish」は現れます。(休憩ケロ〜)
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_22213567.jpg
また休憩かって!?
そうです、サイクリングは体力勝負。休憩はまめにとらなとね(笑)
広く開け放たれた窓のすぐ近くに、鴨川を見ながらカフェができるのが素敵。
さわやかにレモンジュースを頼みます。
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_22302426.jpg
うわぁい!普通のレモンジュースとは違います。
レモンスムージーが入っていて、シャリシャリ食感とレモンの酸味が最高!
(さぁ、みなさんも想像してみて・・・シャリ・・シャリ・・。)

なかなかヒットだった、カフェ「efish」!!爽やかカフェしたい時はお薦めです。
(グルメリポーター!!カエルの奥さんより。)

ナチュラルな雑貨屋&カフェ♪
爽やかなレモンの余韻を楽しみながら、五条の辺りを自転車でさまよいます。
さまよう?そんな感じです(笑)素敵な発見が有るのではと期待して(こぎこぎ)
素敵な発見が無く、迷っている時!!「kitone」が現れます。
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_22501789.jpg
kitone」は、白い器や木の器、籠など、まさに「天然生活」「クウネル」の世界。
センス良く集まられた雑貨が並びます。お茶もできるんですよ。
お茶、しちゃおっかぁ〜。(せっかくだから、、)
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_22584712.jpg
うーーん、器使いのセンスが良いです。このトレイが欲しいなぁ。。
夕方になり、日差しが暖かく入りこみます。(ポカポカ。眠くなるケロ。)
(さぁ、みなさんも、お茶が飲みたくなりませんか?)

し、しかし、、お腹がチャポン。チャポン。するのは気のせい?

四条の豆菜(お豆腐料理の居酒屋さん♪)
錦の近くの、レンタサイクルに自転車を返したカエルの奥さん。
そろそろ夕食です。(でもね、お腹ガボガボしてます。)
でも、夕食は食べないとーー!!
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_23141231.jpg
「豆菜」は、1品600円〜1000円くらいのお豆腐料理が食べらるケロ♪
町屋を改装した店内は、疲れた足を伸ばせてサイコーです。(何!この誉め方!)
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_232171.jpg
生麩田楽に、湯葉の揚げ物などなど、梅酒も飲んで、お茶ずけ食べて!あ〜幸せ!
味は普通だけど、ゆったりと落ち着ける感じがお薦めですよ。

ホテルにて・・。
お、お腹が、ジャボン!ジャボン!しています。(締めに、お茶づけ食べたし)
足も、ムクムクのパンパンじゃーーー!!
秋の京都旅行 1日目(カフェ巡り♪)_a0075661_23285772.jpg
そういえば、今日は朝の3時に起きたのでした!!
遠い昔の事だねぇ・・ケロケロ。  ぐーーーーー。
(グルメリポーター、カエルの奥さんでした。)

つづく・・・
秋の京都旅行(もくじ)へ
.
Commented by bunmayo at 2006-10-04 12:08 x
こんにちは!!
この時期の京都、しかもちゃりんこだなんて気持ちよさそうですね(*´▽`*)
私も、一年前の5月に苔寺目指して行ってみたんですけど、緑緑してて素敵でありました。
kimi_22さんはかわいい私好みのカフェたくさん知っているんですね。すごいです☆「ミハスピテゥ」という雑貨屋さんもかわいくって、2階がレトロな絵本喫茶店になっているんですけど、私が行った時はたまたま休みだったのがとっても残念でした(>_<)
こんなレトロなアパートに住んでみたいですね♡
Commented by bunmayo at 2006-10-04 12:10 x
きゃ〜〜〜〜ごめんなさい!!!
「ミハスピテゥ」ではなく「ミハスピトゥ」でした(;´Д`)
Commented by mi-mian at 2006-10-04 13:49
進々堂のパンがまた食べたいな〜☆
そして、本を読みふけりたい!
今回はまさに『食旅』だったねー。
気が付けば、いったいいくつのカフェやお店にいったのか??
まだ数えてません。

あ、カエルがのびてる(笑
Commented by anthonberg at 2006-10-04 18:19
凄い〜!カフェ巡りですか!最初のカレーパンセットってカレーとパンのセットなんですね!カレーパンを想像してしまいました。(笑)
一緒に食べたらどっちも同じか?そのパンにカレーとつけて食べるんでしょうか?美味しそう…。
そのレモンジュース最高!!私大好きなんです〜。
喉がすっきりしそう!私の口の中で想像してシャリシャリしています♪
豆腐料理も美味しそう!味は普通ですか…。豆腐の味の違いって結構難しいですよね。
Commented by kimi_22 at 2006-10-04 20:41
>bunmayo さんへ
「ミハスピトゥ」初めて聞いた名前、、カフェの好みが同じだとしたら、、そこも好きな感じかもしれません。
今度の機会にはチェックしなくちゃ!!有り難うごさいます。
苔寺、私も、春頃いった事あります。素敵ですよね。。
苔好きな私は、写真をバシバシとってました。
bunmayoさんとは、もしや趣味が、かなり似ているのかもしれませんね(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-10-04 20:44
>mi-mianさんへ
進々堂は、最高だったよね。私の知っているカフェの中でも、かなり上位です。近くにあったら、間違いなく一番なのに!!
また、カレーと珈琲を飲みたい。。遠いけど。。
写真を見て、びっくりね! 食べ物ばっかりだから(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-10-04 20:49
>anthonbergさんへ
カレーパンセットって、私も、普通のカレーパン想像してたんです。
でも、カレーとパンなんですよ。カレーライス派の私は、凄く悩んで名物を注文した感じです(笑)
レモンジュースは、凄く美味しかったです。ぜひぜひ、真似しましょう!?でも、スムージーは、難しいですよね。かき氷ならできるけど。
お豆腐は大好きなんです。普通だったというのは、後から考えると印象が薄かったなぁ〜って事なんですね。
(次は、違う店でもいいかなぁ、みたいな)
Commented by sumire-wien at 2006-10-04 21:56
このお散歩に、私も一緒に連れて行って欲しい!と思ってしまいました^^ 美しいお庭を見ながらのティー・タイム、レモンのスムージー(爽やか!)そして最後はお豆腐料理。先週、ウィーンでお豆腐を買ってみたのですが、ただの白いムースって感じだったんです(^^; 美味しいお豆腐食べたいです♪
Commented by kimi_22 at 2006-10-04 22:22
私も、すみれさんの旅について行きたい!!っていつも思います。
特にポルトガルは、主人にも見せて上げたい美しさでした。
レモンジュースは、本当に素敵でした。ぼーーっと、景色を見ながら、美味しい物を食べれるのって、何より幸せですね。
Commented by bibendumkiki at 2006-10-05 17:28
わっkimiさんたくさんまわってますね~。知らないところばかり&私好みのお店ばかりなので次の帰国の際の参考になりました♪お豆腐づくし、海外在住者には目に毒・・・。美味しいお豆腐食べたいよ~羨ましい!!
Commented by heartstrings-bear at 2006-10-05 20:34
こんばんは♪
秋の京都、いいですね~。私も京都の街が大好きです。
自転車であちこちのんびり巡るのって、すごく楽しそうです。(自転車だと駐禁の心配も要らないし、エコで優しいのも良いですよね。) 
おいしいものを食べたり素敵な雑貨屋さんを見つけたり・・。「あ~、私も行ってみたい!」なんて、PCの画面を見ながら思わず独り言を言ってしまいました。(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-10-05 21:16
>bibendumkikiさんへ
京都は、年2回くらいのペースで旅行しているんです。
今回は、観光らしい観光は、まったくしなくて、食べてばかりです。少し、反省。。 そうか、、海外のお豆腐って種類少なそうですものね。お豆腐に反応が多いのは、そういう事なんですね。
Commented by kimi_22 at 2006-10-05 21:19
>heartstrings-bearさんへ
こんばんは!!
京都は、凄く流行っているのか!!秋にむけて、色々な雑誌が特集を組んでいるみたいですね。 だんだん、人が多くなってくると、新しいお店も増えますが、落ち着きの無い町になっていくのが残念です。 
それでも、京都のサイクリングは、なかなか爽やかでした。
運動にもなるしね。
by kimi_22 | 2006-10-03 23:35 | ♪京都散歩 | Comments(13)

小さな幸せを集めて


by kimi_22