人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食

こんにちは! これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月8日(土)ストックホルムで夕食を食べる♪
カエルの夫婦は、ストックホルムのガムラ・スタン(旧市街)にやってきました。
楽しかった旅行でしたが、今夜が最後の夕食となりました。
ガムラ・スタンを散策しながら、夕食のレストランへ向かうケロ♪
北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食_a0075661_157943.jpg
時間は夕方18時、夏のスウェーデンは明るいです。
夕方に雨が降り、観光客が減ったガムラ・スタンは、道が光って綺麗です。

ガムラ・スタンには細い路地が沢山有ります。(お散歩ケロ♪)
小さい島のように海に囲まれている為、適当に歩いても迷う事が有りません。
北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食_a0075661_15132888.jpg
左の路地が、ガムラ・スタンで一番狭い路地!!街灯もしっかり有るケロ!
大きくて、丸るいデザインが素敵な看板も発見しました!!
北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食_a0075661_15263979.jpg
雨が止みましたぁ〜。夕日の日差しが街に差し込んでます。(嬉しいな)
ガムラ・スタンは薄明るい光が、良く似合っています。

夕食のレストランは、Zum Franziskaner(ズム・フランシスカーネル)です。
湖に面したレストランです。
北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食_a0075661_15353370.jpg
「地球の歩き方」には、庶民的なスウェーデン料理が評判と出ています。
やはり最後のディナーは、伝統料理?を食べたいなぁ〜!!
お店は広くて落ち着いてます。店員さんも明るく、気取った感じはありません。

スウェーデン語のメニューを、カエルの旦那は「旅の指さし会話帳」を見て研究中!
北欧旅行 旅日記 7日目 ストックホルムの夕食_a0075661_1549577.jpg
メニューは、
◇ビール!(スウェーデンはアルコールは高めです)
◇ピッティ パンナ(角切りポテトとソーセージ?の上に目玉焼きの料理)
◇スウェーデン風田舎ソーセージ料理
◇サーモンサラダ  以上
特に、スウェーデン風田舎ソーセージ料理は美味しかったです。
皮が無いソーセージと、チーズが沢山入ったクリームソースが最高に美味したぁ!
(ビールが進むケロ)

お値段も、コースで無く3皿を頼んだだけなので、そんなにかかりません。
なにせ量が多くて、スウェーデン料理は味付けが濃いのが特徴!(お腹一杯です)

苦ひぃ〜、、美味しかったが、残してしまったぁケロ。。(悪いなぁ)
カエルの奥さんは、「旅の指さし会話帳」を、指さして店員さんに見せます。
「ヤー エ プロップメット」お腹一杯(でももう食べられない)
店員さんは、楽しそうに笑ってくれました。。

使えます「旅の指さし会話帳」!!

最終日ヘつづく・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
  
Commented by sumire-wien at 2006-09-03 16:25
こんにちは。旅先でのお散歩って楽しいですよね。細い路地を入っていって・・・ふと曲がってみたら、思いがけずカメラに収めたくなるような素敵な風景を発見したり、地元の人との会話があったり。。。ガムラスタンの路地をご夫婦でお散歩・・・素敵です。憧れます^^
Commented by mi-mian at 2006-09-04 12:55
この路地を歩いてみたいなー。
迷う心配なく、歩けるなんて、なんて素敵。
スウェーデン料理は味が濃いのだね。でも!
ビールとともに食べるには最高かも!
旅の指さし会話帳、私も行くことになったら、ゲットしてゆきます!
旅行記も最終回を残すのみかあ☆どんなラストになるのかな?
Commented by あみ at 2006-09-04 15:48 x
細い路地って結構スキです。
何か絵になりますよね~。
ドイツのブレーメンの路地もなかなかステキなんですよ♪
スウェーデン語とドイツ語って似てるのかな?
レストランにZum~っていう名前、ドイツにも結構あります。
Commented by ゆう at 2006-09-04 21:09 x
お散歩、すごく楽しそうですね。狭い路地を歩いていると迷子になりそうかな?と思ったのですが、そうでもないんですね。
旅行中に観光名所を見て回るのももちろん良いけれど、こんな風にご夫婦でのんびりと歩いて、素敵なレストランでひと休み、いうのも憧れます。本当に素敵な旅ですね♪
Commented by kimi_22 at 2006-09-04 21:54
>sumire-wienさんへ
旅先での細い路地を散歩するのが一番楽しいですね。
何か新しい発見があったり、可愛い家をみつけたり、偶然みつけた店でお茶したりね!! 
夫婦で散歩って美しい感じでしょ、でも、実際は、、、
道間違えて喧嘩しそうになったりと、見苦しいのです。。おほほ。
Commented by kimi_22 at 2006-09-04 21:56
>mi-mianさんへ
旅の指さし会話帳は使えます。。写真や絵が沢山のっているし、地図も出ているし便利便利!!辞書なんかだと、調べるのが時間かかりすぎるから、良く使う単語だけ出ている方が便利です。
北欧の料理は、寒さのせいか、塩からい感じです。
Commented by kimi_22 at 2006-09-04 21:58
>あみさんへ
ブレーメンの路地って素敵なんですか?ふむふむ参考に!!
ドイツって、可愛い街が有りすぎで、、1度行っただけでは物足りない感じします。ブレーメン覚えておこう。
北欧とドイツって、コペンハーゲンのあたりは地続きだから、少し言語に繋がりあるのですかねぇ。。
Commented by kimi_22 at 2006-09-04 22:03
>ゆうさんへ
観光名所も回りたいけど!!実は、気ままなお散歩が一番好きな私です。だから、初めての街って、凄く悩んでしまいます。
観光名所をメインにするか、お散歩をメインにするか?
だから時間が足りなくて、サマータイムは素敵だなぁって思います。
路地は迷子になりそうなんですが、出島みたいな感じの場所だったので迷わないのです。迷うのも楽しそうですけどね。
Commented by anthonberg at 2006-09-05 00:28
その指差し本のデンマーク語を持っていますよ〜。でも何か印刷ミスで文字が抜けている箇所がいくつかあるんですよ。(>_<)
おなか一杯って表現は似ているけれど『プロップ』って何だろう?ピッティはデンマークにもあるんだけど、冷凍食品でしか見た事がないなぁ。でも美味しいですよ!
知ってたぁ〜?スウェーデン人ってデンマークに来て飲んで酔っぱらっているんですよ!
デンマークでは有名、酔っぱらいはみなスウェーデン!なんですって。実際飲みに行った時に背の低い人がべろべろになっていたのですが、SWEDEN!と書いたTシャツ着ていたので一目瞭然でした!
Commented by bibendumkiki at 2006-09-05 04:03
こんばんわ。ガムラスタン良いですよね~旧市街独特の雰囲気があって写真を取りまくってました。私が行った時はなぜか教会前の広場でクイックマッサージをやっていたのでバックパックを担いでてパンパンに張った腰~肩を揉み解してもらって幸せな気分になった思い出があります。スウェーデンは酒税が高いのでみんなデンマークがドイツに買出しツアーに出かけるらしいですよ。
Commented by anthonberg at 2006-09-05 04:33

しかしデンマーク人はドイツに酒買い出しに行きますよ〜。笑える〜。
また来てしまいました。(^^;;;
Commented by kimi_22 at 2006-09-05 21:04
>anthonbergさんへ
「旅の指さし会話帳」デンマーク版を持っているのですね。。
印刷ミスが有るなんて、、知らなかった。。でも、印刷ミスに気がつくから凄いです。 ピッティはデンマークにも有るのですね。美味しかったです。ポテト料理が大好きだから!!冷凍食品であるのかぁ。。欲しかったなぁ。
酔っぱらいはスウェーデン人!?やはり普段我慢しているせいなのでしょうか?羽目を外してしまう感じ。。SWEDEN!Tシャツ着たスウェーデン人・・・、凄くベタな真似するんですねぇ。
ドイツに買いだしかぁ、、ドイツはビールの本場だもんなぁ。
Commented by kimi_22 at 2006-09-05 21:14
bibendumkikiさんへ
こんにちは♪
ガムラスタンでクイックマッサージですかぁ。。なかなか、そんな経験している日本人も少ないですよ(笑)でも、旧市街に囲まれながら、疲れて肩をもみほぐしてもらう気分は、夢心地だったでしょうねぇ。スウェーデン、酒税高いですよねぇ。。デンマークではかカールスバーグが有るのに、、びっくり!!
でも、それだけ、スウェーデンの人達は、アルコールへの執着が深くなるのでないかしら?
by kimi_22 | 2006-09-03 16:11 | ♪北欧散歩 | Comments(13)

小さな幸せを集めて


by kimi_22