人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光

こんにちは! これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月8日(土)童話のような町マリエフレッドとは♪
ストックホルム郊外の小さな町マリエフレッド(Mariefred)へやってきました。
マリエフレッドは、童話に出てくるような石畳の路地と、赤や黄色の木の家が並ぶ可愛い町です♪
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_23581892.jpg
実は、日本でマリエフレッドの検索をしていた時、日本語の情報が少なく、情報収集が大変な町でも有りました。(私の情報が、誰かの役に立てば嬉しいケロ)
雑誌のフィガロにも、取り上げられていた町なんですよ♪
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_1503119.gif
参考までに、町の地図をアップします。さぁ、お散歩じゃ〜!

グリップスホルム城へお散歩〜♪
船から降りたカエルの夫婦は、町のシンボルでも有るグリップスホルム城へ向かいます。このお城は、赤い形が可愛いく童話に出てきそうなお城です。
残念ながら天気が悪くなってきたケロ〜!!お城の写真もいまいちです。
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_015261.jpg
そして、このお城!!マリー・アントワネットの恋人「フェルゼン伯」と、遠戚関係に有るお城との情報も有りました。(詳しくは知りませんが)
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_0181635.jpg
お城へは、メーラレン湖沿いに歩いて行きます。船着き場からは5分くらいかな?
途中、芝生や木立の道が有り、地元の人達もくつろいでます。
当然ですが、日本人(アジア人)はカエルの夫婦のみ!(目立ちます!!)
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_0282147.jpg
グリップスホルム城へ着きました〜♪中には入らず、お庭をぐるっとお散歩です。
カエル夫婦も記念撮影しちゃおーっと!!(カシャ)
うん!?通りすがりの人に笑われました!(なぜ?)
はっ!!もしや・・!! ただでさえ珍しいアジア人が、カエルの人形を記念撮影して喜んでいる姿は・・・・。どうなのだろう??
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_0383899.jpg
お庭は、綺麗に手入れのされた芝と花々に彩られて凄く綺麗です。
童話の世界に入ってしまったような気がする風景です。

マリエフレッドの可愛いカフェ♪
お茶がしたくて、カフェを探していると!!
お庭の綺麗な建物が目に飛び込んで来ました。お庭のテーブルでお茶している人もいるような気がします!!(えーーい!!入ってしまえー!!)
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_054123.jpg
カエルの奥さん、第六感で入った店で失敗した事は、ほとんど有りません。
この建物は、昔の家の生活様式を展示してあるミュージアムのようです。
そこにカフェが併設されている感じケロ。
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_144993.jpg
このカフェは、地元の奥さん達によって運営されているようです。
だからお茶と珈琲のセットも、普通の家に出て来る感じが素敵です♪
ここのデニッシュやクッキーは、凄くカリカリしていて美味しかったぁ。

お茶をしていると、隣りで(祭りだ!祭りだ!)と話し合いが始まるで無いですか!
スウェーデンの小さな町に、ちょっぴりとけ込める素敵なカフェでした。

マリエフレッドのバザー♪
町の中では、蚤の市をやっています。土曜日だからかな?祭りのせいかもなぁ?
数件の出店なので、蚤の市と言えるだろうか? バザー??とも言えるような。
少しブラブラ〜っと覗いてみよっと!?
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_1295398.jpg
お〜〜!!可愛いお皿が有るじゃない!!フィンランド製かぁ〜!
値段は、15kr・・・? 15krって日本円で300円くらいケロ〜!!
や、安い、、安すぎる、北欧の市ってこんな価格設定なの?
それとも、これはバザー価格なのだろうか・・。

この瞬間!!北欧の蚤の市へ、興味が増幅してしまったのは言うまでも有りません。
(次の機会に、蚤の市巡りしてやるぅ〜)

マリエフレッドからSL電車に乗るケロ〜♪
そろそろ帰りの時刻です。帰りは、SL電車にのってLaggesta駅へ、そこから近郊列車の乗り継いでストックホルム中央駅へ行くのです。
乗り継ぎさえ上手くいけば、1時間程でストックホルムへ着くのです。(早いケロ)
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_1555166.jpg
左の写真が駅です。北欧の昔から有る駅って可愛いですね。
右の写真がSL電車です。本当に蒸気機関車なのです。走る骨董品という感じ!!
列車に乗り込むと、チンチンとベルを鳴らす音が、、さぁ、蒸気機関車の出発です。
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_2631100.jpg
のんびりした景色と、サンタクロースみたいな車掌さんの、軽快なジョークを聞きながら、列車はLaggesta駅へ向かいます。

Laggesta駅へ着くと、人々の流れは山の方へ、、。一緒に着いていくケロ〜!!!
2分程歩くと、Laggesta駅(近郊列車が止まる方)のホームへ出ます。
なかなか近代的な駅です。でも無人駅のような感じで寂しい。
北欧旅行 旅日記 7日目 マリエフレッド(Mariefred)観光_a0075661_2124081.jpg
10分遅れで到着した、近郊列車に乗車します。
今まで乗車した海外の電車の中でも、かなり綺麗で広く、座り心地の良い椅子です。
1等車と2等車が有りますが、2等車でも十分な感じです。
45分程でストックホルム中央駅です。(びゅーーーん!!早いケロねぇ!!)

つづく・・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
  
Commented by sumire-wien at 2006-08-31 16:52
うわぁ~いいなぁ~SL機関車・・・私も乗ってみたいです。タイムスリップしたような感覚に陥りそうですね^^ 

色とりどりのお花が咲いていて・・・童話の中に出てくるような風景ですね。素敵なカフェを発見されましたね。Kimiさんの第六感素晴らし~い。ゆったりと流れる時間の中でのお茶・・・癒されますね♪
Commented by kimi_22 at 2006-08-31 22:37
>sumire-wienさんへ
そうなんです。SL機関車!!本当に、駅と共に、びっくりする程レトロなんです!このSL機関車に乗るためにだけ、マリエフレッドに行く方も多いみたいです。
人間の第六感って一番頼りになります。でも、感に頼りすぎて迷子になる事も多いのですけどね。
Commented by akno3 at 2006-09-01 00:07
安い!皿が安い!いいないいな〜
おいらのお昼寝旅行と大違いだ
写真がきれいだわね お花の庭が夢のよう
Commented by anthonberg at 2006-09-01 18:24
きれいなお皿ですねー。15krって激安じゃないですか!!
そうそう、リンクいただいていいですか??ってお返事頂く前に頂いてしまいます♪よろしくです。
Commented by kimi_22 at 2006-09-01 19:20
> akno3さんへ
akno3さん、もシドニーに行ったんですね!!
リゾートと言えば、のんびりお昼寝です!!
お皿は安くて、、蚤の市に夢中です。
Commented by kimi_22 at 2006-09-01 19:22
>anthonbergさんへ
リンク!!喜んで!!こちらからお願いしようかと思っていたんです。これからも、宜しくお願いします。
15kr安いですか?北欧の市って素晴らしいのですね。
病みつきになりそうです。
Commented by mi-mian at 2006-09-01 19:52
本当に、童話の世界だあ!
こんな場所が存在するんだねえ。うーん、この中に立ってみたい!
いつかの写真はこのカフェのものだったのね。
素朴なロールケーキが本当においしそう。食べたい、。
水色のトレイも日本にはない形だよね。
そしてやっぱりお皿がかわいい!!
いつか、こういう蚤の市巡りを一緒にやりましょう!!
Commented by kimi_22 at 2006-09-01 20:27
>mi-mianさんへ
うん、いつか蚤の市めぐりじゃ!!こういう事は、女の子?同士でないとね。
北欧は、絵本作家や児童文学作家が、多く輩出されているから!
私達の中に有る、絵本の家のイメージと近いのかもなぁって思います。水色のトレイ、やっぱりゆずって貰えばよかったかなぁ。。
Commented by あみ at 2006-09-02 05:02 x
蚤の市、なかなかいいらしいですね!
何か私の街にあるのは本当にへんてこなものばっかなんで、掘り出し物なんてないんですよね。。。(泣)
パリのも有名ですよね。
アンティークなもの探し、楽しそうだわ~!
それにSL!!!乗りたい~(笑)
Commented by misuzut3 at 2006-09-02 20:11
遊びに来ちゃいました~♪
マリエフレッド。とても素敵な場所ですね~。(メモメモ)
う~ん赤色のお家が好みですぅぅ。
私も沢山勉強して、北欧に夏・秋・冬と訪れてみたいケロです。
Commented by ゆう at 2006-09-03 00:27 x
ストックホルムから1時間ほどで、こんなに素敵な街に行けるんですね!
どの写真も本当に綺麗でため息をつきながら拝見しました。
お城も、お庭が綺麗なカフェも、小道も、みんな絵本の中の世界のようですね。あんなに可愛いSLにもいつか乗ってみたいです♪
マリエフレッド、必ず覚えておいて次回はきっと訪れたいとい思います。
ところで、↓のネコちゃん、可愛いですね。なんとなく、「ラスムスくんの幸せをさがして」という映画を思い出してしまいました。
Commented by kimi_22 at 2006-09-03 09:36
>あみさんへ
あみさんはドイツ!!ドイツの蚤の市は、へんてこな物が多いのですか? 確かにドイツの蚤の市って聞かないかなぁ。クリスマス市は有名だけど。。パリも可愛い物ありそうですよね。
SLは、あみさんの好みのような気がしますよ(笑)
Commented by kimi_22 at 2006-09-03 09:48
>misuzut3さんへ
まぁ、いらっしゃい♪
マリエフレッドは素敵な所でしよ。素朴な町なんです。
ストックホルムの都心からも、1時間程で来れてしまうのも素敵!
北欧の秋や冬!!いいですね。特に、秋には一度訪れてみたいです。
Commented by kimi_22 at 2006-09-03 09:54
>ゆうさんへ
マリエフレッドに限らす、北欧の小さな町は、綺麗なお花を植えているお庭が多かったです。凄く羨ましいですよね。マリエフレッドはストックホルムから近いので、お勧めなんですよ!!人も素朴で、優しい感じだったです。
「ラスムスくんの幸せをさがして」、、知らない映画!!
でも可愛い感じがしますね。(うーーん、気になる)
少しネットで探してみようかなぁ。
Commented by くる at 2006-09-10 00:54 x
はじめまして。
びっくりして書き込んでしまいました。
実は次の日の9日にマリエフレッドに行きました。
6日の夜にストックホルムに入ったので、実は近くにいたかも知れませんね。

8日がお祭りだったことを知ってちょっと残念です。
それに情報が全然なくて、行きも帰りも蒸気船でした。
あ~、私もSLに乗りたかったです。
Commented by kimi_22 at 2006-09-10 11:01
>くる さんへ
そうなんですね。わぁ、、本当に偶然です。
1日違ったら、マリエフレッドで、ぜったいお会いしてましたね。日本人なら目立つから(笑)
でもマリエフレッドに行かれる方自体、そんなに多くないから嬉しいです。
くるさんは帰りも蒸気船ですか?レストランとか入られたのかしら?

ストックホルムでは、確かにすれ違った可能性も!!誰か解らないと思いますが。
by kimi_22 | 2006-08-31 02:45 | ♪北欧散歩 | Comments(16)

小さな幸せを集めて


by kimi_22