小さな幸せを集めて


by kimi_22

北欧旅行 4日目 (スカンジナビアン・シーウェイズ♪)

こんにちは! これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月5日(水) オスロ郊外のヴィーゲラン公園(フログネル公園)ヘ

「おこりんぼう」の彫像で有名な、フログネル公園です。
この辺りは、ノルウェーの森が有るエリアで、芝生を生やしたみたいな屋根のお家も沢山あります。(グリークホールの屋根みたいな感じケロ♪素敵じゃぁ)
a0075661_22121776.jpg

行けませんでしたが、ノルウェーの森の中のカフェ「フログネルセーテレン」
このお店は、ノルウェーの森の「アップルケーキ」が凄く有名らしい。
他にも、森の実を使ったホオズキのケーキとかイチジクのケーキとか・・



(じゅるり)オスロに行くかた、お薦めです。

さぁ、これから!、オスロ〜コペンハーゲン間を結ぶ、スカンジナビアン・シーウェイズに乗船です。
スカンジナビアン・シーウェイズに乗るケロ♪
a0075661_22393270.jpg
この船は17:00に出発して、翌9:15にコペンハーゲン到着!つまり船中泊です。
これは客室の写真です。ソファーと、作りつけの2段ベットが有ります。
トイレ・シャワールーム・鏡台も有ります。狭いけど十分落ち着ける部屋でした。

17:00 出航〜♪(さよなら、ノルウェー)
a0075661_22472055.jpg
船は、オスロフィヨルドを進みます。小さい島々が、沢山見えてきます。
島ごとに小さい森が有り。カラフルなサマーハウスを見る事ができます。
夏の間、北欧の人が住むというサマーハウスは、素敵でしょうねぇ。

さぁ夕食じゃ〜!!!
a0075661_2321473.jpg
夕食は、ディナーバイキング♪(また、バイキングかぁ〜)
でも、ディナーだけ有って豪華です。サーモン、ハム、ソーセージ、パテ、ミートボールは勿論!ザリガニやムール海、海老など、シーフードも充実!
ちなみにザリガニのお味は・・殻が固くて、苦労する割には中身が少ない・・。
味は、海老みたいな・・・。もちっと淡泊な味かなぁ・・・。

お散歩するケロ〜!!!
船中には、映画館、免税店、プール、カフェラウンジ、レストラン等が有ります。北欧ではミネラルウォーターも高いのですが、船の自販が一番安いそうです。
カフェでは、ワールドカップ「フランスVSポルトガル」の中継が有るようです。
a0075661_23181643.jpg
カエル夫婦も、早めに席取りに行きます。
どっちを応援するのだろぉ〜!? やっぱり、その事で話かけられたりしちゃって!
カエルの奥さん、ちょっぴり話ちゃったら・・。
凄く話しかけられてしまい(何言ってるか分からない〜ケロ〜)真っ白に!!

フランスが優勢の中、窓を見ると夕日がいい感じに!!
時間は10:00くらい、うーーん、そろそろ日没かしら。
サッカーを取るか?夕日を取るか? 悩むカエルの奥さん。。
a0075661_23283977.jpg
もちろん、サッカーを楽しむ旦那を見捨て、一人甲板へ向かいます。
やっぱり、バルト海に沈む夕日の方が大切ケロ♪(男なんてケロ!ケロ!)
360度の海に沈む夕日は、海と空の色が、なんとも言えなく綺麗です。
a0075661_23403590.jpg
夕日が沈みます。
夕日は沈んでも、空の色は不思議な明るさを保ちます。
反対側の空を見ると、白い月が見えています。
朝まで真っ暗になる事は無く、白夜に近い、バルト海の夜なのでした。

つづく・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
  
[PR]
by kimi_22 | 2006-08-06 23:53 | ♪北欧散歩