人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)

こんにちは!私達「カエルの夫婦」は、7月2日より北欧へ行って来ました。
これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月4日(火) フロム(FLAM)でお昼〜♪
フィヨルドクルーズの終着地「フロム」。
この村は、数件の家々が有るだけの小さい村。
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_22274743.jpg




私達カエルの夫婦は、FRETHEIM HOTEL (フレトハイム・ホテル)でランチ♪
このホテルのレストランは、広い窓からフィヨルドとフロムの村が見渡せます。
フロムでホテルを探しているならお薦めのホテルですよ。
ランチのバイキング料理は!!
ミートボールにノルウェーサーモンにハムにチーズとそろっています。
デザートのケーキも甘そうですが、種類は豊富だったかな♪
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_22435312.jpg
これから、フロム鉄道に乗車予定のカエルの夫婦!
乗車までは時間も有るので、お散歩するケロ♪
緑の丘は、フィヨルドが見渡せて気持ちよさそう!
でもカエルの旦那は、暑いし山道を歩くの嫌そうです。
断念して、港の先に広がる芝生でお昼寝です。(グーグー時を忘れて眠る・・)

はっ!!いかん、本気で眠る所でした。(危なかったケロ)
そろそろ、フロム鉄道の出発です。村のスーパーで飲み物もゲットしました。
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_22554842.jpg
フロム鉄道は、ムロム〜ミュールダール間を結ぶ登山列車!
景色は急勾配な山道を登って行きます。
途中の駅では、ショースの滝を見る事ができます。
5分の停車時間ですが、滝の水しぶきが顔にあたって気持ち良い♪
添乗員さんが、気になる事を教えてくれた!!
「ショースの滝は人造湖から流れ出ているんです♪」
うーーん人造湖!? この滝、もしかしたらダムの放流なのだろうか??

ミュールダール(Myrdal)到着〜♪
ノルウェー国鉄に乗り継ぐ為の駅で、人口20人にも満たない、小さな小さな村♪
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_23125779.jpg

待ち時間も30分ほど有るので、探検!探検!
駅から下を見ると、小川と数件の家とB&Bが有ります。
どーやったら、あそこに行けるのだろう!だって改札が無いのよ!!
添乗員さんいわく「必要ないから」って、でも、あそこの家の人達は?
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_23251622.jpg
カエルの奥さんは、探検しながら思う!!
もしや、海外の駅にありがちだけど・・勝手に線路を渡って出入りするのでは!!
えーーいい渡ってしまえぇ〜!!(ワッセ!ワッセ!)
おお〜、下の村に続く坂道とボロい木の階段があったぁ〜。
(そろそろ電車も来る感じ、、下まで行くのは断念!!ちぃー!!)

さぁ、ノルウェー国鉄に乗りましょう。
2等車ですが、凄く広い作りの座席は、十分満足できます!
北欧旅行 旅日記 3日目 (フロム〜オスロヘ)_a0075661_23364313.jpg
車窓からの眺めは、荒涼とした山々の景色から、至大に緑多いオスロの景色へと変わって行きます。ちなみに、夕食はランチBOX!

素晴らしい景色ですが、オスロまでは約5時間!!
さすがに疲れて、眠ってしまいます。

23時頃、THON STEFAN(トーン ステファン)ホテル到着です。
時は、2006年ワールドカップ、イタリアVSドイツ戦!!
部屋の窓からは、イタリアの勝利に音楽をならして騒ぐ人々が!!
トラムの音もゴトゴト。。(眠れるだろうか・・)
夏には、眠らない町オスロ・・・。

つづく・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
Commented by mi-mian at 2006-07-31 10:12
芝生の風景がいいね〜♪
こんなところでのんびりとできたら!
すごく贅沢な時間のような気がします〜☆
でも、たくさんの湖があるのに人造湖??
きっと必要なのだろうけど、すごく不思議な感じ!
Commented by kimi_22 at 2006-07-31 19:49
>mi-mianさんへ
わたしって、どーも、芝生とか緑とかが好きみたいなのよね!
気がつくと、緑の写真が多いような!!
雪解けのせいでしょうかね。人造湖は!!
でも、人造湖の滝ってダムの放水と同じよね!!
Commented by hirorin330 at 2006-08-01 12:06
おじゃましますぅ~。
いいですね~!北欧!
最晩年は地中海沿岸がいいと思っていますが、
北欧で働いて南仏かスペインに別荘を持つのが夢です♪
Commented by sumire-wien at 2006-08-01 16:11
初めまして。フィヨルドで検索して辿り付きました。
私も先週末にノルウェーに行ってきました。フロム鉄道、とても美しい景色が続いていて、とても和みました^^ しかしあの滝は人造湖からだったんですね♪ 何年かしたらまた行って見たいです。
Commented by kimi_22 at 2006-08-01 22:36
> hirorin330さんへ
こんにちはぁ!!
こちらにも来て頂けて嬉しいです。
北欧で働いて、暖かい国に別荘ですね! 凄く理想的!!
色々な国のお話が聞けそうなので、またお邪魔させて下さいね。
Commented by kimi_22 at 2006-08-01 22:42
> sumire-wienさんへ
はじめまして!! 
ノルウェーに先週末行かれたんですね!! 本当に美しい景色が続くので和んでしまいますよね!! 私も、ノルウェーは凄く好きになりました。

sumire-wienさんのブログもおじゃましました!
ウィーン留学中なのですか?
ウィーンは一度行った事があって、大好きな町なんです。
どうぞ宜しく。
by kimi_22 | 2006-07-30 23:59 | ♪北欧散歩 | Comments(6)

小さな幸せを集めて


by kimi_22