人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北欧旅行 旅日記 2日目 (ベルゲン♪朝のお散歩♪)

こんにちは!私達「カエルの夫婦」は、7月2日より北欧へ行って来ました。
これは、私達夫婦のドタバタ北欧旅行記です。これから旅行へ行く方の参考に・・もしくは暇つぶしに・・お役に立てれば幸いです(ケロン♪)

2006年7月3日(月) ベルゲン(Bergen)観光〜♪
おはようございます。ベルゲンのお天気は曇りのようです。
ベルゲンは、1年の3分の2近く雨が降るそうで、それを考えると幸せなお天気です!
カエルの夫婦は、早朝のお散歩に出かける事にしました。
北欧旅行 旅日記 2日目 (ベルゲン♪朝のお散歩♪)_a0075661_0192166.jpg

ここは、世界文化遺産に登録されているブリッゲン(Bryggen)地区。
朝のお散歩は人が少なく、静けさが有って清々しいから大好きな時間。
カエルの奥さんもご機嫌です! 夫婦で楽しく写真をとり合います。
昨日は荷物も無く、物を投げ合う大喧嘩してましたが・・・?
北欧旅行 旅日記 2日目 (ベルゲン♪朝のお散歩♪)_a0075661_032145.jpg

朝食を食べたらスッカリ仲直り♪ ハム・ソーセージ・チーズ・ワッフル・リゾット・シリアル♪そして卵にヨーグルトと、バイキング形式のホテル朝食は大満足!
食べ物さえ美味しく頂ければ、すべて忘れちゃうカエルの夫婦。

それにしても、ブリッゲン地区の建物は歪んでいます。
あきらかに前に倒れてきそうな感じで、ギュウギュウと長屋状態!!
ディズニーランドのビックサンダーマウンテンを、カラフルにしてギュウギュウにした感じでしょうか!(←少し失礼な表現かなぁ)
前に倒れてきそうなギュウギュウ感が、いけてます。(←えぇ本当に)

さて私達は、ベルゲン駅までお散歩にきました。
北欧旅行 旅日記 2日目 (ベルゲン♪朝のお散歩♪)_a0075661_0541856.jpg

駅までの道は石畳で、木立も多く、お花や緑が美しい庭と白いお家が多いみたい。
ブリッゲン地区も良いですが、街の路地を散策する事を強くお薦めします。
ベルゲン駅にも入って探検するケロ♪
キヨスクのような売店!オスロ行きの電車も止まってる!電車の中にも入って探検探検! ふむ、ベルゲン駅は、伊豆下田駅みたいな感じ!?(←あ、また失礼)
駅の中には、良い感じのカフェテリアも有りました〜。
北欧旅行 旅日記 2日目 (ベルゲン♪朝のお散歩♪)_a0075661_1302860.jpg

少し疲れたので休憩です! カエルの奥さんはオレンジジュースを飲みました。
このカフェは、とても綺麗で静かで落ち着けます。(は〜すごく幸せケロ)

時を忘れる、、カエルの夫婦、、。
飲み喰いしてれば、幸せなのでした。。

つづく・・・
☆北欧旅行記の目次へ・・☆
Commented by mi-mian at 2006-07-22 14:16
建物!本当に歪んでる、。潰されてる感じ!
こんな町並みって、アニメの中だけじゃなかったんだねえ。
カフェの上の棚にケトルが並んでるのがかわいい!
うーん、こんなカフェに入ってのんびりしたら、
悪かった機嫌も自然と治るよね☆
食事って、ほんとうに偉大だわーーーーー(笑)
Commented by aikafeltworks at 2006-07-22 16:56
今日は!ベルゲンの街って奇麗ですねぇ。行ってみたいなぁ。ノルウェーって北欧の中でもダントツで物価が高いので、なかなか足が伸びません。でも、去年バンにバーベキューセットと薪と寝袋を積め込み、夫と二人で北ノルウェー超ビンボー旅行をしました。宿はとらず、車の中で寝袋で寝て、食事ももちろん野外で自炊。ワインと他の食料はできるだけフィンランドで買って持っていき、好きなだけ走って好きなところで寝る、という旅行でした。でも景色は壮観!!北ノルウェーって人が陸ではなく海伝いで移動したみたいで、陸は何にもないのに、海が近づくと突然集落が見えてくる、面白いところ。ノールカップまで行くと入場料がまた高いので、私たちはその横に出ている、二番目の北端の岬に行きました(笑)kimiさんの豪華な朝ごはんがちょっぴりうらやましい私。でも、ビンボーもいいよー。
Commented by kimi_22 at 2006-07-22 22:07
>mi-mianさんへ
棚のケトル。見つけるとは流石です。やはり注目ポイントが私と一緒!! そうなのよ、普通に置かれているケトル!!
少し、日本の南部鉄器を思い出させるデザインなのよね。。
やっぱり、北欧デザインと日本は似ているのかも!
なんて、日本製の可能性も捨てきれませんがね。

>aikafeltworksさんへ
海に近づくと集落が? やっぱり海と共に生きている人達なんですね。ノルウェーの物価は、本当に信じられないくらい高かったです。 でも緑が濃くて心に残った場所!
デンマーク スウェーデン ノルウェーの中では、ノルウェーが一番好きでした。素朴な感じと緑の濃さが好き。
でも、車でビンボー旅行! 羨ましいです。ぜったい、そっちの方が楽しいですよ!勇気と語学力さえ身に付けばチャレンジしたいなぁ!北欧フリー旅行を目指して、私も色々がんばろうっと。
Commented by mah at 2006-08-16 11:47 x
はじめまして、迫力があってきれいな写真ですね。仕事ではオスロとベルによくいきます。今度は、ゆっくり北欧を観光してみたいですね。さて、関連の記事を書いていますのでTBさせていただきました。ご迷惑でしたら削除してください。それではよろしくお願いします。
by kimi_22 | 2006-07-22 01:56 | ♪北欧散歩 | Comments(4)

小さな幸せを集めて


by kimi_22