小さな幸せを集めて


by kimi_22

雨と新緑の旅、奥湯河原と三島☆5(三島大社散策)

神社にお参りした後は・・・・。
福太郎茶屋で、福太郎餅セット(200円)を頂こう♪
a0075661_22345394.jpg
モグモグモグ。
やはり名物と言われている物は食べておかないとね。
どう見ても赤福のパクリ。(←失礼?)

いや・・・、それだけお伊勢様は特別な存在なのよね。
でもヨモギ100%の福太郎餅のが、ずっと美味しい気がしました。



神社の中には、「神鹿園」なる場所もあります。
餌を上げる事も出来るらしい・・・・。
a0075661_2247385.jpg
やはり神社にとって、鹿は神様の使いなのかしら??
気になったので調べてみると・・・・。
a0075661_23394175.jpg
鹿を神使としている神社は・・・。
春日大社・鹿島神宮・厳島神社。(では・・・なぜに、ここに鹿がいるの?)
しかも!なんと!!三島大社の神使は鰻・・・!?

でも三島って、鰻を食べる事で有名なのよね。
神使を食べるとは・・・・!!

福太郎餅も鹿も鰻も・・・・。
三島は、東海道53次の宿場町として頑張ってたのね。

つづく・・・。
もくじを見る・・・。
[PR]
by kimi_22 | 2011-05-31 23:19 | ♪静岡散歩